こんにちは!まさみんです。
梅雨明け間近、来る夏休みにソワソワしています。
みなさんの自転車旅の参考になればと思い、今回は昨年に5日間かけてまわった
- 「九州3都市 レンタサイクルの旅」
を7月、8月、9月の三回に分けてお伝えしたいと思います。
まず、1都市目は熊本県阿蘇市!
旅行一日目だったこの日は、昼前に熊本空港に到着。
1日目に阿蘇、2日目に天草方面に行きたかったので、夜には熊本市内に戻るプランです。レンタカーを借りるか、バスを使って熊本県内を移動します。
JR阿蘇駅に着いたのはお昼過ぎ。熊本市内に戻る最終バスの時間を確認すると、滞在できる時間は3時間程度です。
阿蘇駅構内にある阿蘇インフォメーションセンターで、事前にチェックしていた電動アシスト自転車をかりました。
阿蘇はみなさんもご存知の通り、カルデラといわれる噴火によって形作られた土地。外周約100kmの阿蘇外輪山が緑と清水の豊かな街を囲んでいます。外周約100kmというと屋久島がすっぽり入ってしまうくらい。
大きいですね…。
サイクリスト仲間に、そのおススメコースを事前に聞いたところ、その阿蘇外輪山をまわりながらグルメや景色を堪能するのがベストプランとのこと。
今回はレンタサイクルだし、時間もなかったので出来なかったけど、いつかは走ってみたいと思いました。
阿蘇インフォメーションセンターの方に観光マップをもらい、おススメの観光スポットも確認して出発です!
まず向かったのがカルデラのちょうど真ん中と言われる絶景スポット!
阿蘇駅から30分程度走ったところです(電動アシスト自転車での走行なのでご注意を)。
一番高いところまで行って、自転車から降り立つとぐるーっと囲むようにそびえ立つ外輪山の存在に圧倒されます。頭のなかにgoogle earthをイメージして「私、今あのあたりにいるんだー」と地球の偉大さに酔いしれます。
背後にはススキの生えた緩やかな丘陵、手前には豊かな緑の土地に放牧された馬や牛の姿、その奥に広がる阿蘇の街からは人の生活する様子が臨めます。自然に囲まれた生活っていいなー。
山から降りて、阿蘇神社のある方へ向かいます。
湧水が豊富な阿蘇には、気になるスポットがところどころに出現します。また、前を向いていても、振り返っても外輪山が確認できるので阿蘇という天然のネイチャーパークで遊んでいるような感覚も楽しめます。
阿蘇駅から阿蘇神社に向かう道は、平坦。震災による影響もないように思われました。
でも、阿蘇神社でお参りをしようとしたら愕然。
一番大きな建物が崩れて、抜け殻のようになっていました。
観光にいらしていた多くの方の表情から悲しさが伝わってきます。
あれから半年以上が経ちましたが、絶景スポットでもある「ラピュタの道」はいまだ通行止めとのこと。
1日でもはやく、被災された方の傷がいえるのを願うばかりです。
阿蘇神社の参道にはかわいい商店街が並んでいます。
今回立ち寄った中で、一番のおすすめが「和菓子 向栄堂」さん。
ここの「葛ソルベ」がひんやり!さっぱり!甘い!おいしい!かわいい!と全部そろっているんです。
サイクルラックもおいてあるので、地元のサイクリストご用達なのかな。
あっという間に時間はすぎてしまい、阿蘇でのレンタサイクルツアーはこれでお終い。
半日、というほど時間はなかったけど阿蘇の自然と観光スポットを回るのにはとてもいいプランでした。
まだまだ見れていないところもあるけど、最低限抑えたいポイントは楽しめたはず!
ドライブもいいけど、せっかくなら身体全体で阿蘇の自然を楽しんでみてください!
最新情報をお届けします
Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!
Follow @WORLDCYCLE_BLOG