fbpx
アラフォー サイクリスト 女子 もんもん

アラフォー女子もんもん

大阪ヒルクライム・チャレンジ第2弾! ぶどう坂編

こんにちは、もんもんです。
今年の初めに、大阪で人気の3つのヒルクライムコースに挑戦する!という目標を立てました。

鍋谷峠、ぶどう坂、十三峠

の3つです。

その中で、前回は鍋谷峠にチャレンジしました。
そして今回は、あの苦い思い出のぶどう坂にチャレンジです。
いや、実際にはリベンジ、になります。

前回は走り始めてたった1.5kmで終了。
あの時、もう二度と来ることはないと、心に決めたのでした。
なのに!決めたはずなのに!
どうしてまたやってみようなんて思ってしまうんでしょうね、、、

河川敷を走ってぶどう坂へ向かうまでの間、なんだかピリピリとした緊張と、本当に行くのか!?という後悔の感情が入り乱れて、
逃げ出したい気持ちでいっぱいです。
とりとめもなく色々考えていたら、あっという間に最寄りのコンビニまで来てしまいました。
ぶどう坂はもう目の前です。

帰りたい帰りたい帰りたい。
でも、もう来てしまった。

、、、ええい、いったれー!!

というわけで、ぶどう坂チャレンジ、スタートです。

ごくごく普通の住宅街を右折すると、突如始まる激坂。
この、いわゆる峠っぽくない住宅街スタートの坂が憎たらしい!
でも、行くしかない!
少々ビビりながら、淡々と登って行きます。
とにかく焦らないで、無理をしないで。

すると、、、あれ?
この坂って、こんなに景色きれいだったっけ??
よく見ると、柏原市が一望できる最高の景色が広がっていました。
そういえば前回、夫が「景色きれいやで!」と言っていた気がする、、、
前回は苦しさしかなくて、景色なんてまったく見ていませんでした。
でも今回は、顔を上げて景色を見ながら登る余裕が出てきたのです。
確実に成長している私!嬉しい!

アラフォー サイクリスト 女子 もんもん

息もほとんど上がらず、景色も楽しみつつ、会話しながら登っていきます。
気がつけばあっという間に前回の通行止めポイントまで来ていました。
あの時は地獄だと思っていた坂が、?みたいです。
ゆっくり走りさえすれば、登ることができる。それはぶどう坂でも通用する!
これはかなりの自信になります。

そうしてペースを保って、最後まで苦しくなることなく登り切りました!
2つ目のチャレンジ、成功!

アラフォー サイクリスト 女子 もんもん

もう、ここまで来たらどこでも行けそうな気がします。
すっかり気分も良くなって、その後は牛すじカレーラーメンでお腹も満たされて、大満足のぶどう坂チャレンジでした。

アラフォー サイクリスト 女子 もんもん

さて、帰ろう。
そういえばぶどう坂と反対側に下ったけれど、ここからどうやって帰るのかな?
ここからの消化試合は、いつものように夫について行くだけです。

下った後もとってもいい景色!
「この辺の地名は“斑鳩”と書いて“いかるが”て読むんやでー」
へー。いかるがって、聞いたことあるなー。
牛乳であったよなー。
などど考えながら走っていると、、、

不穏な標識を見つけてしまった、、、
待って、いま、なんて書いてた、、、!?

、、、「裏十三峠」

騙された!!
久々に、騙されたー!!!

もう完全に終わった気でいたのに、ただの帰り道だと思ってたのに、ここから裏十三峠を登らせるなんて!
夫「大丈夫、表よりも短いから」
なんの励ましにもならんわい!

夫「やめとく??」
、、、行くに決まってるやろー!!

こうなったらやってやりますよ。
ラーメンパワー炸裂です。
お昼過ぎの強い日差しにも負けず、くるくる、くるくる、ペダルを回せ!行け、私!
だんだん変なテンションになってきました。
たぶんちょっとニヤニヤしながら登っていたと思います。
最後は心地よい疲労を感じながら、無事ゴール!そしてまたここからの眺めも最高!

アラフォー サイクリスト 女子 もんもん

ぶどう坂でも大満足だったのに、まさかの裏十三峠のおまけ付き。
ちなみにここから表の十三峠を下って帰ったら、表側は長い長い、、、
私これいつ挑戦するんだろう、、、とすっかりビビっております。
それはきっと、ずっと先のお話、、、。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

ガシロンライト話題の高コスパライト『ガシロン』取り扱い開始!!前のページ

*軽い力でポンピングで爆発的人気の『例のポンプ』が進化!次のページランドキャスト マジックポンプ 仏式・米式対応携帯ポンプ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. 縦型輪行袋 横型輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    輪行袋は、縦型か? 横型か? 輪行マイスターの作業時間は?
  2. 3本ローラーで遊ぼう

    乗り方教室

    3本ローラーで遊ぼう、スルー3本ローラーにチャレンジ
  3. リドフワイプス 万能洗浄シート ゴージョー ハンドクリーナー

    頭痒いとこないですか?

    携帯に超便利な、お手拭き&お掃除シートの頂上決戦。
  4. 京都 サンエムズ 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    5/20の輪行講座は、初の京都で開催します。
  5. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    *シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
PAGE TOP