fbpx
スージーステム

頭痒いとこないですか?

ステムのボルト交換

ワンバイエスの「スージーステム」を使っています。

角度が77度で、ハンドルを7.5mm下側にオフセットして取り付けられます。それの何がいいのかといいますと、地面とほぼ水平に取り付けできて、よりハンドルを低くすることができるからです。人によっては何のメリットにもならないかもしれませんが、これが結構人気なんです。

このステムの唯一惜しいところが、フォークコラムに固定するボルトの頭が、ステムの本体よりボコッとはみ出てしまうこと。そこでワンバイエスは考えました。頭の小さいボルトの開発です。

元々のボルトは4ミリのアーレンキーを使用しますが、スモールヘッドのボルトは3ミリのアーレンキーを使用します。せっかくなので、ボンダスというメーカーの首振りアーレンキーもご紹介します。ラチェットレンチよりも大幅にコンパクトで、ボルトから抜き差ししないで早回しができます。狭いところにも使いやすく、ガタがなく、使い心地がとても良いレンチです。

とまぁ、文章での説明はここまでにして、あとは動画をご覧ください。ボルトを抜いて、別のボルトを取り付けるだけの動画です。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

ワールドサイクルヨッシー「Zwiftへの道」!ワールドサイクルヨッシー「Zwiftへの道」!前のページ

外れたチェーンの直し方次のページチェーンの直し方

最近の記事

  1. オーストリッチ POTARI ライトシリーズ
  2. 防犯登録とカギのはなし
  3. ショーワグローブ テムレス 04 advance ブラック
  4. ロングライド特集
  5. サイクルプロ 整備スタンド DS-1Plus スルーアクスル対応変換アダプター 2個付
  6. reric(レリック)2021SPRING&SUMMERウェア
  7. KMCチェーン特集

ワールドサイクルにリクエスト

  1. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    *シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  2. チェーンレススタンディングスティル

    乗り方教室

    チェーンを外してスタンディングスティルするのが、流行っているらしい。
  3. 輪行 方法

    頭痒いとこないですか?

    *阪急電車で輪行マニュアル
  4. めだたんぼー

    新製品情報

    絶景と愛車をかっこよく撮るなら、めだたんぼーの出番です。
  5. baggage160 新幹線輪行

    頭痒いとこないですか?

    *その輪行、ダメですよ。ルールを守るのが大人です。2020年5月からの新幹線輪行…
PAGE TOP