fbpx

ウエツキめりぃのくるくるワールド

六甲有馬ヒルクライムフェスタ2022 with Rethink PROJECT

めりぃことウエツキチエコです。

一瞬、寒い日もありましたが、ようやく春がやってきました!
サイクリングにピッタリの季節♪

そして、自転車イベントの開催も増えてきましたねー。

私の地元でも自転車のヒルクライムレースの開催が決まりました!!
坂があったらついつい上ってしまうというサイクリストの皆さんはもうご存じですよね^^

今年9月11日、「六甲有馬ヒルクライムフェスタ2022 with Rethink PROJECT」が行われます。

六甲山はサイクリストの聖地のひとつ。
ヒルクライム大会をしたら絶対に楽しい!と思っていましたが、
意外と交通量が多くて通行規制とかも難しそうだし、難しいのかなと…。
しかし!念願叶って2011年に初開催されたんです!!

コースは通常は自転車の通行ができない有料道路「芦有ドライブウェイ」

知らない人のために、、、
「芦有ドライブウェイ」は、芦屋と有馬温泉間を結ぶ道路なんです。
それぞれの頭文字を取って「芦有」。
ちなみに「あしあり」って読むんじゃないですよ。
「ろゆう」です。

なるほど!ここだと規制に融通が利きますよね。

今年もこの「芦有ドライブウェイ」を使ってヒルクライムレースが行われます。

実際に走るコースですが、有馬ゲートから東六甲展望台の6.5km(内計測距離4.1km)。
平均斜度7.2%、最大斜度9.0%のタイムトライアルで行われます。

距離は短いけど、平均斜度7.2%ということは、伊吹山や乗鞍よりキツそうですね。
でも、むむむっっと悶絶で頑張れそうな感じ?

付近に駐車場とか少ないので、自力でスタート地点に来る人とか多いかも?

普段、六甲山で個人タイムトライアルしてる人は多いけど、
有料道路は、ほぼ未体験ゾーン。

参加される方は似たような坂を見つけて、ペース配分考えて当日に望みましょう!

申し込みはすでに始まっています!
7月31日(日)23:59までの先着順となります。
走行距離2.2㎞のファミリーエントリーもあるみたいですよ♪

募集カテゴリーは、、、

・S(シングル)エントリー600名(チームエントリーも含む)
参加費は5,500円
・W(ダブル)エントリー400名
参加費は8,000円
・ファミリーエントリー30名(15組)
参加費は1組5,000円

●エントリーはこちらから
https://jtbsports.jp/events/events-detail.php?id=7690

レース開催を記念し、キックオフイベントとしてスタンプラリーも始まっています。
スタンプラリーはサイクリストだけでなく、どなたも参加できるイベントとなっているので
「レースは出ないけど…」という人はぜひこちらのイベントを楽しんでください!

詳細は下記のサイトで紹介しています。

【神戸経済新聞】2022.03.18 掲載
■六甲・有馬エリアでデジタルスタンプラリー 自転車レース開催決定記念で
https://kobe.keizai.biz/headline/3792/

ちなみに私も六甲山に自転車で上ったことありますよー。
有馬温泉や神戸市街地からすぐの山なので、アフターでのお楽しみもたくさん!
また遊びに行きたいな~(*^-^*)

「くるくるわーるど」では、、、
自転車乗り同士が共感持てるような「あるある」ネタを募集しています♪

素朴なネタからありえんネタまでお待ちしております。
気軽に送って下さいね!

宛先はコチラ

紹介する際のくるくるネームもよろしくお願いします!

“ウエツキめりぃ”って何者?

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

キーレイ アイライト リアライト LED USB充電 コンパクト メタリックグリーン KiLEYクラシカルデザインのテールライトに数量限定カラーが登場。前のページ

ナイトアクティビティに最適なライトがKNOGから登場次のページナイトアクティビティに最適なライトがKNOGから登場

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. 3本ローラー

    頭痒いとこないですか?

    3本ローラーの乗り方(遊び方)
  2. R250 ロードバイク用ライトブラケット キャットアイ用

    頭痒いとこないですか?

    *理想のライトポジションを実現するブラケット。
  3. インナーフレームバッグ R250

    頭痒いとこないですか?

    R250のインナーフレームバッグをピッタリ選ぶ方法
  4. チェーンの直し方

    メンテナンス教室

    必須のトラブル対処法、外れたチェーンの直し方
  5. スタンディングスティル

    頭痒いとこないですか?

    スタンディングスティルの練習方法
PAGE TOP