fbpx
R250 超軽量輪行パンツ ブラック

頭痒いとこないですか?

荷物を極限まで減らせる、超軽量コンパクトな輪行ショートパンツ

輪行パンツの開発目的

「プロの選手が着ているウェアーが、その競技に最も適している」であることは疑う余地がないとは思いますが、それが通用するのはその競技中や、競技場、練習場での事。そのまま日常生活を送るとしたら、どうでしょう。

ギリOKなものと、アウトなものがあるとは思います。この辺りは、アウトでしょう。

水泳、剣道、レスリング、サーフィン、フィギアスケート、スキージャンプ

その前に、競技場への出入りの時に着替えるとは思いますが。

じゃあ自転車は? というか、ロードバイクのサイクルジャージとショーツは?

勝手に2つに分けたいと思いますが、自転車乗りが立ち寄る場所といえば、

  1. コンビニやスーパー、飲食店
  2. 電車・フェリー・飛行機(輪行中

正直1については、専用の競技場の中で行わないのがロードバイクですから、ご容赦いただきたいというところ。もちろんドレスコードがあるような高級な雰囲気の飲食店は除きますよ。

問題は2です。輪行するために行く駅や電車の車内って、コンビニや飲食店と比べて、人との距離が近い。そこで上下サイクルウェアーはアリ?ナシ?。というよりピンポイントで、レーパンですよ、レーパン。若いイケメンや美女なら許されるかもしれませんが、普通の男子のもっこりしたレーパンはいかがなものかと。

自分自身、30年以上前の学生時代からレーパンを履き、輪行もしてきました。その当時ですら、輪行中はレーパンの上からショートパンツを履くというのが、暗黙の了解だったわけです。でも当時も今も、極たまにレーパンのままで気にせず輪行する人はいるんですよね。見かけたら同じ人種と思われたくないので、そっと別の車両に移るのですけど。

まぁ、他人のことは良いんです。大事なのは自分がどうかということです。上からショートパンツを履くにしろ、輪行の時だけですから、走っているときは荷物です。これは輪行袋と同じで、全く何の役にも立ちません。それなら多少の機能性と快適性は無視しても、軽くてコンパクトな方がいいのです。

今まではウエストゴムだけの前閉じの、なるべく生地の薄い、それでいて丈が短すぎない化繊のランニングパンツを履いていましたが、それでもやっぱり畳むとまぁまぁのサイズ。100g以上はあります。綿だと200gはしますよ。
だから、もっと軽くて、畳んだらおにぎりより小さいくらいのショートパンツが欲しい。と、開発したのが、R250の輪行パンツです。

開発コンセプト

生地はペラペラです。R250の超軽量輪行袋とほぼ同じ。軽くするには引き算です。生地だけ薄くしても軽量化は半分です。ウエストはゴムのみで紐無し、前ポケット無し。ただしウエストゴムまで細く軽量化してしまうと、使っているうちにすぐに緩くなってしまいます。ここは妥協できません。40mm幅のしっかりとしたゴムを採用。

履くとき前後がすぐにわかるように、右足の後ろにR250のロゴ。折りたたんだ時に収納ポケットになるように、後ろポケット。くくるようにゴムを付けました。

薄い生地なので、万が一股がブリッと裂けたら最悪です。股に補強を入れました。

生地に伸縮性はありません。その代わりサイズ感は少しゆったりめ。このページのモデルはすべて身長166cm/体重58kgで、S/Mサイズを履いています。立った状態でちょうど膝のちょい上あたり。

その結果、重量わずか54g(S/M)となりました。

デメリットがあるとすれば、風呂上がりとか、汗をかいた状態で履くと、肌にペタペタくっつく感じがあると思います。お風呂の後に履くときは、ちゃんと身体を乾かしてから履いてください。

それと、自転車に乗るとき用ではありません。せいぜい宿の周辺を軽く散策ときとか、最寄り駅までのほんの数キロとか、そんな程度です。がっつり乗り続けたら、お尻の生地はすぐ薄くなって破れてしまうはずです。(まだそこまでのテストは行えてません)

収納するときは、丸めなくっても、くしゃくしゃっとするだけでもいいとは思います。
R250の超軽量横型輪行袋(195g)、輪行サコッシュ(70g)、輪行パンツ(54g)にすれば、合計319g

特に軽量ではないものを選ぶより、3つで2倍以上は違いが出ますよ。この差は実際かなりのものです。

動画で比べて見ました。

最初がユニクロの綿のショートパンツ(193g Mサイズ)。2つ目がスポーツウェアーブランドのオンヨネの化繊のショートパンツ(110g Sサイズ)、最後がR250の輪行パンツ(54g S/Mサイズ)です。シルエットがダサくならないように、気を使いました。

お客様の声

輪行パンツ早速届きました。ウエストサイズ等ご参考に。167cm 56㎏、ユニクロのレディースボトムスM or L、メンズボトムスはSの女性です。
S/Mを購入しました。パッド付きレーパンの上に履いてもサイズは問題なし。とにかく使い勝手が良かったです。
・コンパクトで軽い。ポケットに丸めて収納できて固定のゴムまで付いている。
・洗ってもすぐ乾く。
・ウェストがゴムだけなので脱ぎ着が楽で速くできる。
とことん輪行・宿泊の際にストレスを感じないように作られており、使っていて気持ちが良かったです。
女性は走るのに慣れてくるとスカートやショートパンツを履いて漕ぐのがまどろっこしくなりますが、レーパンだけでは(マナーの問題もさることながら)好奇の目にさらされたり、もっと不快な思いをすることもあると思います。そういう意味でも持っておいて損はない一着だと思います。

ツールケースに輪行用パンツを入れたくて購入しました。
思った通りとても小さく折りたためるので、ツールケースに入れても容量を圧迫しすぎません。
R250スーパーロングツールケースの左下ポケットに収納して1cmくらいはみ出す感じです。
私は 177cm 75kg ウエスト85cm ヒップ100cm 太ももの一番太い部分59cm で L/XL がちょうどいい感じです
まだゆとりがあるのでもう少し大柄な人でも大丈夫ではないでしょうか。
履いた感じ、膝がちょうど出るくらいでほどよいゆとりもあり普段着のハーフパンツっぽい感覚です。
私はヒップ・太ももが太めでパツパツになりがちなのですが、この商品はちょうどいい感じで驚きました。
個人的にはもうちょい股下の丈が短くても良いですね。その方が折りたたんだ際にコンパクトになりそうなので。
パンツの裏面はビニールっぽい感触で、単品で履くと夏は蒸れて肌に貼り付くかもしれません。
裁縫に関しては表面はきれいに仕上がっていますが、裏面はポケットの縫い目から20cmほどの長い糸が出ていたり
裾の糸がほつれていたりと若干の甘さが見られます。
ただこれは裁縫に多少の粗が出るのを承知で生地を限界まで薄くしているのかなと感じたので不満はありません。
私はこの商品を買う上で薄く軽いことを何より期待していたので気にせず使うつもりです。
個体差かもしれませんが、細かいところが気になる方はご注意を。
R250ブランドということで極端に入手性が悪くなることもなさそうなので(たぶん)、その点も大きなメリットかと思います。
何か月も前から予約したり入荷情報に目を光らせないと買えないとなると面倒ですしね。
これは現在最も入手しやすく最も軽く薄いハーフパンツだと思われます。

172cm/57kg の痩せ型ですが 、S/M でジャストでした。

ウエストサイズ78cmでL/XL。フィット感は緩すぎずリラックスして履ける感じです!

170cm,54kgで、S/Mちょうどでした!

ご注文はこちらから

R250 超軽量輪行パンツ ブラック

R250 輪行サコッシュ

R250 超軽量輪行袋 縦型・横型

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

WINSPACE(ウィンスペース)LUN HYPER(ルンハイパー)ホイールが全商品10%OFF!!WINSPACE(ウィンスペース)LUN HYPER(ルンハイパー)ホイールが全商品10%OFF!!前のページ

R250から新製品が続々登場!!人気のパンダもあるよ!次のページR250 超軽量輪行パンツ ブラック

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. 8の字走行

    頭痒いとこないですか?

    いろいろ試そう、8の字走行の練習方法。
  2. ルンハイパー

    メルマガ

    旧ETRTOで25cのタイヤから新ETRTOで28cのタイヤに交換するときの注意…
  3. 縦型輪行袋 横型輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    輪行袋は、縦型か? 横型か? 輪行マイスターの作業時間は?
  4. チェーンの直し方

    メンテナンス教室

    必須のトラブル対処法、外れたチェーンの直し方
  5. インナーフレームバッグ R250

    頭痒いとこないですか?

    R250のインナーフレームバッグをピッタリ選ぶ方法
PAGE TOP