fbpx

頭痒いとこないですか?

*私は自転車通勤でもお弁当を片寄らせたくない。

自転車通勤

自転車通勤、楽しんでますか!

私は最寄り駅までの約3キロ、こんなマウンテンバイクで通っています。

毎日妻の愛情たっぷり弁当が入ったバッグを斜め掛けしているのですが、いつもお弁当のふたを開けると、少~し中身が偏っていました。それに夏場と違って、冬の厚着の上からバッグを斜め掛にして自転車に乗ると、肩から背中にかけてもこもこするし、ベルトと服がすれて傷むのではないかと不満いっぱいでした。

となると、代替案は前かご後かごか、リアバッグか、サイドバッグですね。しばらく悩んだ末に、コレに決めました

 

まずは、土台となるリアキャリアを取り付けます。ディスクブレーキが付いたマウンテンバイクなので、ディスクブレーキに対応したトピークの、

後ろ泥除けを外して、リアキャリアを取り付けます。

自転車通勤

ちょうどリアキャリアの脚が、ディスクブレーキのキャリパー部分を避けるような造りになっています。

取り付けるときには、天板が水平になるようにするのがポイント。シートステーに取り付ける2本のアームの長さを調整します。

自転車通勤

そして、選んだバッグがコチラ。リンプロジェクトの2013年の新作、リアバッグです。

rin10

リアキャリアの上に、2本のベルクロ(マジックテープ)で取り付けます。ターポリンと帆布を組み合わせた造りです。

妻には「子供の絵の具バッグみたい」と言われましたが、確かにそんな感じもしますね。

自転車通勤 リアキャリアバッグ

 

  • (左)2本のマジックテープでリアキャリアに取り付けます。
  • (中)シートポストにストラップを通すことで、万が一の落下に備えています。私の場合1回の走行距離が短いので、このストラップは外しています。
  • (右)取っ手が垂れ下がらないように、短いストラップが付属します。

自転車通勤 リアキャリアバッグ リンプロジェクト

バッグを細かく見ていきましょう。

  • (左)プラスチックの中敷を入れます。
  • (中)私の弁当箱のサイズは130x220mm
  • (右)これがバッグの底にぴったり。まるでオーダーメイドのようではありませんか。まだまだ余裕がたっぷりありますので、ビジネスツールも余裕で収納できます。
  • 画像には写っていませんが、着脱式のショルダーベルトも付属します。

自転車通勤 リアキャリアバッグ リンプロジェクト

両サイドと内側にポケットがあります。

  • (左)一方はジッパー付き。私はここに定期券やスマートフォン、名刺入れを入れています。
  • (中)もう一方はジッパー無しのポケット。ここはちょっと中身が落ちそうで不安なので、何も入れていません。
  • (右)内側にもポケットが二つ。ティッシュを入れるのにちょうどいいですね。

自転車通勤 リアキャリアバッグ リンプロジェクト

  • (左)後ろから見てみると、こんな感じ。お約束の反射素材が付いていますね。リアキャリアの天板のサイズにぴったりです。
  • (右)そしてなんと、レインカバーが付属します。急な雨でも安心ですね。

自転車通勤 リアキャリアバッグ リンプロジェクト

自転車通勤といっても、きちんとサイクルジャージを着れるならメッセンジャーバッグやバックパックで問題ないとは思います。実際私も昔はそのようにしていました。

ですがスーツやジャケットのままでかばんを背負って自転車通勤となると、洋服とバッグが擦れて、洋服の形が崩れたり、生地が傷んだりしてしまいます

私の場合は「弁当箱がそのまま入る」ことが条件でしたので、リアキャリアバッグがベストと判断しましたが、そうでなければそのままビジネスバッグにもなるようなサイドバッグもいいと思います。2段式の細い弁当箱にするという代替案もありましたが、ご飯とおかずの量が気に入らないので、私は却下しました。

いずれにしても、リアキャリアは便利ですね。荷物は自転車につけてしまえば、体はとっても楽ですよ。衣服の問題だけではなく、汗がたまるという問題も解決します。何より身軽なのがいいですね。

ひとつ問題があるとすれば、自転車の乗り降りのときに、脚を高く上げなければいけないというところでしょうか。

 

 

ビジネスバッグとしても使える、サイドバッグはコチラ

rin11

rin12

rin13

rin14

rin17

  • リクセンカウル オフィス サイドバッグ(取り扱い終了)

rin15

  • new look Postino Office サイドバッグ(取り扱い終了)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

子供が2歳になったら、ランニングバイクデビュー前のページ

冬の必需品がリーズナブルに手に入る次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. R250 ツールケース スリムスーパーロングタイプ カーボン柄/ブラックファスナー

    新製品情報

    もっと大きくしました。
  2. R250 ロードバイク用ライトブラケット キャットアイ用

    頭痒いとこないですか?

    *理想のライトポジションを実現するブラケット。
  3. めだたんぼー

    新製品情報

    絶景と愛車をかっこよく撮るなら、めだたんぼーの出番です。
  4. baggage160 新幹線輪行

    頭痒いとこないですか?

    *その輪行、ダメですよ。ルールを守るのが大人です。新幹線の新しい輪行ルールについ…
  5. ワイヤー錠がまっすぐ伸びる8の字巻き

    頭痒いとこないですか?

    ワイヤー錠がまっすぐ伸びる、8の字巻き
PAGE TOP