パンク修理 チューブ交換 講座 講習

頭痒いとこないですか?

新会場で開催、輪行講座とパンク修理講座

今回から会場が堺市堺市産業振興センターに変更となりました、輪行マイスター岩田によるパーフェクト輪行講座と、パンク修理&タイヤチューブ交換講座。毎回各6名が定員ですが、今回も満員御礼での開催です。今回最も遠くからご参加された方は、なんと静岡。朝一の新幹線で大阪まで来られたそうです。

まずは前半約1時間をかけて、岩田が輪行作業を実演します。(いつもこの部分の写真が無い…..)

輪行講座 輪行講習後半は二人一組で実際に輪行作業です。
輪行講座 輪行講習立てたテーブルを壁に見立てて、練習します。

以前プレミアム講座として一人1台、合計三人で輪行講座を開催したことがありますが、二人一組で作業する方が効率が良いんですよね。もちろん一人で参加される方が多いので、いつもその場で初めてお会いした方とペアになるわけですが、上手くいかない人を見て自分で考えて互いに教えながら作業することが、凄く効果があるのでしょうね。

これまでは自宅から会場まで自転車通勤だったので、講座会場で輪行袋などの販売はできませんでした。新会場はワールドサイクルから車で10分ほどの距離にあるため、私は一旦会社に寄ってから、車に備品を積んでいくことになりました。だったらついでに販売用の商品も持っていけるじゃないの? R250の輪行袋はもちろん、大人気のスマートライドポーチなどをご用意したところ、沢山その場でお買い求めいただきました。今後堺で開催するときは、R250の特に人気商品からお持ちしますね。

R250 ワールドサイクル

販売用のスマートライドポーチと輪行袋。

輪行講座 輪行講習

最後に参加者全員で記念撮影。

後半の実習部分の動画で、どんな感じかご覧ください。

午後はパンク修理講座です。

パンク修理 チューブ交換 講座 講習リアルに地べたでの作業です。
パンク修理 チューブ交換 講座 講習あらゆるところに効率的に作業するためのノウハウがあります。

ネット販売ではワールドサイクルだけでの取り扱いとなったリッカル(RICCAL)のバイクスタンドを持っていきました。アルミ製で組み立てわずか20秒、重量も5kgとよくあるキャンプ用の折り畳み椅子くらいの感じです。輪行で運ぶのは無理ですが、車でレース会場に行くときなどは、凄く便利だと思います。

リッカル riccal バイクスタンド

講座の様子を早回し動画でご紹介します。

パンク修理 チューブ交換 講座 講習

最後にお約束の、記念撮影。

参加者アンケート

これまで輪行のイメージは、「自転車も分解するし、輪行は難しそう」というイメージでした。
けど今回の講習を通して、その不安は輪行のコツやテクニックを学ぶことができ、そして自分の手を動かして経験することができました。
まだまだ「ここはこうだったっけ?」と不安もありますが、忘れないように練習をして、いつか輪行デビューしたいと思います!
そして、いつかは実家まで輪行で帰って、ロードバイクで地元を走ってみたいと思います。

パンク修理タイヤチューブ交換の実技は、分かりやすくて自分出来そうだと思えました。
お店で売ってても使い方の分からないエアボンベ?とか、携帯ポンプの使い方・選び方など広く基礎知識を教えていただけたことが嬉しかったです。
修理以外にも、自転車の乗り方とかも教えていただけて、楽しかったです。 早速乗り方講座「ロードバイク基礎テクニック講座」も申し込みました。

  • 輪行講座 輪行講習

お申し込みはこちら

次回3月11日はすでに満席ですが、その次の5月12日(土)はお申し込み受付中です。

パーフェクト輪行講座 割引クーポン付き

パーフェクトパンク修理&タイヤ・チューブ交換講座 割引クーポン付き

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. LAZER-bladeaf レーザー アジアンフィット

    頭痒いとこないですか?

    レーザー初のアジアンフィット、さらに専用ライトとおでこで測る心拍計。

    イタリアのレーザーというヘルメットブランドが発売した、「Blade A…

  2. 新製品情報

    そのウェアーの名は、「ダニーシェーン」

    今日は「ダニーシェーン」というサイクルジャージをご紹介します。速く走る…

  3. 新製品情報

    一つの錠前にワイヤーを2本つけてみたら、こうなった

    クロップスの新しいワイヤー錠はなかなかのアイデアが詰め込まれて…

  4. 頭痒いとこないですか?

    コレ履いてどこ行こう! 涼しい、歩きやすい、走りやすいシューズ。

    自転車用のシューズって、大抵は夏向きに作られています。つまり防…

  5. 頭痒いとこないですか?

    レーサーパンツの下には下着をはかないという常識を疑う。

    子供の頃の常識って、変わっていくものですよね。擦り傷に消毒液を…

最近の記事

  1. ワールドサイクル 風鷹(Kazetaka) 和柄半袖ジャージ
  2. もんもん
  3. チネリ新作キャップ
  4. サーモス 真空断熱ストローボトル FFQ-600 600ml
  5. ogkkabuto flair ヘルメットのかぶり方
  6. ビバ パンクあんしん袋 パンク修理キット
  7. バーテープの取り扱いは50ブランド以上
  8. ミノウラ バイクタワー25D(支柱3分割式) ブラック ディスプレイスタンド 突っ張り式

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
  2. おにぎり リフレクター 三角

    新製品情報

    目立ちたいなら大きいのが一番。R250の新作は「おにぎりリフレクター」
  3. 輪行講座 輪行講習 平野由香里

    頭痒いとこないですか?

    あの平野由香里さんが、輪行マイスターに認定されたといううわさは本当か?
  4. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    知らないとすぐに傷だらけ、今さら聞けないツールケースの使い方。
  5. ブレーキロック

    頭痒いとこないですか?

    バイクが倒れてしまうのは、タイヤが動いてしまうのが原因です。
PAGE TOP