fbpx
輪行講座 輪行講習 輪行教室

頭痒いとこないですか?

62回目の輪行講座と、46回目のパンク修理講座

62回目の輪行講座と46回目のパンク修理講座が6/10、大阪市福島区のプレザントさんで開催されました。

今回も定員6名は1か月と少し前に満席になるほどの人気ぶり。遠くは東京から前日入りの参加者も1名で、今回は6名全員男性でした。

アットホームな雰囲気の会場で最初に始まったのは、午前10時からの輪行講座。
前半1時間は輪行マイスター岩田が輪行の活用法と、輪行手順を一通りご説明。それを見て、後半1時間は二人一組になって、実際に輪行作業を行っていただきます。

輪行講座 輪行講習 輪行教室人が作業しているのを見るのも、良い勉強です。
輪行講座 輪行講習 輪行教室エンド金具の取り付け方は、ちょっとむつかしいポイント。
輪行講座 輪行講習 輪行教室ダウンチューブとホイールの固定方法も、ちょっとむつかしいポイント。

途中あれ、あれ、ってなりますので、そんな時はすかさず輪行マイスターがフォローします。最初の輪行が自分の新車だと、傷をつけたらどうしよう、壊してしまったらどうしようと心配になるものですが、そこはよくも悪くも借り物の自転車。輪行講座専用ロードバイクですから、タイヤもチェーンも汚れておらず、手も汚れません。

輪行講座 輪行講習 輪行教室男性の方なら、軽々持ち上がりますね。
輪行講座 輪行講習 輪行教室実際に持ってもらって、少し歩き回ってもらいます。
輪行講座 輪行講習 輪行教室輪行袋を地面に置くときにも、コツがあります。

輪行講座 輪行講習 輪行教室

初めて自分で詰めた輪行袋を担いでみて、にっこりポーズ。最後に参加者全員で記念撮影を行いました。

輪行マイスターがおすすめするのは、前後輪を外して立てて収納する巾着タイプの輪行袋。もっと簡単に収納できる輪行袋は他にもありますが、JRの輪行規定から外れていたり、通路にはみ出したり、袋が大きくてかさばったり、しっかり固定されていなくて傷がつきやすかったりと、デメリットがいっぱい。最初は覚えるのにむつかしいかもしれませんが、一度マスターすれば一生もののテクニックです。是非縦型輪行袋をマスターしてみてください。

午後はパンク修理講座。輪行講座と両方受けられる方が3名です。実際に画びょうでパンクさせるところからスタート。ちまたにはパンク修理マニュアルといわれるものが雑誌や本やYoutubeにあふれていますが、今一つなものも多いんですよ。

パンク修理講座少し狭いのですが、6名横並びで作業していただきます。
パンク修理講座ラストはCO2ボンベ初体験。使い方をちゃんとわかっていれば、むやみに恐れるものではありません。
パンク修理講座となりで作業されている方をよく観察してみてください。

たまにタイヤレバーを使ってタイヤをはめるのはパンクさせるからダメだとか、CO2ボンベは危ないからダメだなんて声高に叫ぶ人がいますが、それって正しい使い方を知らないだけ。どんな道具でも正しく使わなければ、凶器にも破壊マシーンにもなりえます。
いたずらにパンクや修理の失敗を心配するのではなく、タイヤがはまる理屈と正しい使い方をマスターしてください。パンクは運だ、なんていう人もありますが、キチンとメンテナンスされたロードバイクを正しく操作すれば、よっぽどパンクなんてしません。ベテランの一部には、もったいないからとすり減ったタイヤを使い続ける人もいますので、経験者の意見だからといって参考にならないケースも多いんですよ。プロはあらゆる角度から自転車を見ていますので。

パンク修理講座

最後に記念撮影。参加者には500円のクーポンをプレゼントしておりますので、是非ワールドサイクルorベックオンで輪行袋やパンク修理キットをお買い求めくださいね。

次回7月15日はすでに満席ですが、8/5は申し込みを始めたばかりですので、空席がございます。
是非プロから正しい方法をマスターして、ステップアップしてください。

参加者アンケート

パンク修理講座:丁寧に明るくお教えくださり私でも修理ができる!と思いながら帰りました。
活動エリアがまたまた広がりそうです。ありがとうございます。

パンク修理講座:内容はとても良かったのですが、もう少しだけ作業する場所が広いと良かった。隣の人との間隔が気になって、少し作業がやりにくかったです。しかし、ボンベも体験出来たので受講して良かったです。

 

お申し込みはこちら

パーフェクト輪行講座

パーフェクトパンク修理&タイヤ・チューブ交換講座

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

co2 炭酸ボンベ*間違えないで。炭酸ボンベの重量とケミカルの重量と容量。前のページ

ダントツ人気の無縫製のアームカバーがさらにストレスフリー化、ジャパンメイドならではの使い心地をお試し下さい!次のページR×LSocks シームレスアームカバー

最近の記事

  1. パールイズミ 2021福袋 巾着肩掛け袋入り
  2. 立ちごけ 立ちゴケ
  3. 柴田さんジャージ 密ですか 黒柳さん 白石さん 秋山さん
  4. シマノ互換のロードバイク用ブレーキパッド 3ブランド徹底解説
  5. バーン 子ども用 ヘルメット
  6. ショーワグローブ 防寒テムレス 01winter ブラック
  7. ソールスター BLK(ブラック) インソール
  8. ロードバイク 基礎 基本 講座
  9. 「旧体育の日」に使えるクーポンセール
  10. かわうその自転車屋さん 長袖ウィンターシールドジャケット

ワールドサイクルにリクエスト

  1. チェーンレススタンディングスティル

    乗り方教室

    チェーンを外してスタンディングスティルするのが、流行っているらしい。
  2. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    *これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
  3. r250 縦型 輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    *重箱の隅をつつくような改良を続けています。R250の縦型輪行袋
  4. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    *シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  5. R250 ロードバイク用ライトブラケット キャットアイ用

    頭痒いとこないですか?

    *理想のライトポジションを実現するブラケット。
PAGE TOP