fbpx
co2 炭酸ボンベ

頭痒いとこないですか?

*間違えないで。炭酸ボンベの重量とケミカルの重量と容量。

ほんの数秒で7気圧までパンパンに膨らむ炭酸ボンベ。大きさが12g16g25gとありますが、最近は12gがほぼ姿を消してしまい、現在ワールドサイクルで取り扱っているのは、16g25gの2種類です。おもにロードバイクの方は16g、マウンテンバイクの方には25gをおすすめしております。

ここで問題、

16gとか25gとかって、何の重さ?

 

 

答えは、中身の炭酸ガスです。簡単に調べられますよ。新品ボンベの重量から、使い終わって空になったボンベの重量を引き算すればよいのですから。

co2 炭酸ボンベ

計量してみました。新品が60g空が43g。その差17g、ほぼ16g、偽りなしですね。

新品のボンベは16gではなく60gということは、ロード用の軽量チューブと同じくらいの重量です。16gと思ってツールポーチに入れていると軽いように思いますが、実際は60gとまぁまぁの重さです。エアボーン、TNI、トピークを数個計ってみましたが、大体58~60gの間に収まりました。

大きい方の25g(トピーク)は、容器込みの重量が97g(実測値)でした。

あくまでも容器の重量は、商品の重量ではありません。瓶ビールを買うとき、瓶の重量は含まれませんから。当たり前といえそれまでですが、重量を気にする自転車乗りとしては、自分のバイクの重量をパーツごとに合計する場合は、お間違えないように。

同じようなことが、オイルやパーツクリーナーなどのケミカルにもいえます。

ワコーズ ラスペネ

2種類のラスペネ、〇〇mlは溶剤(つまりこの場合ラスペネ)ですね。缶の重量は関係ありません。それは先ほどと同じです。

でもスプレー缶の場合、もう一つ注意しないといけないことがあります。ボタンを押すと勢いよく中身が出てくるのは、溶剤と一緒に高圧ガスが入っているからです。高圧ガスを含めた内容量が、上の例だとラスペネミニだと180ml、ラスペネだと350mlです。

さらに、噴射剤って色々あるんですよね。ラスペネミニの噴射剤はDME(ジメチルエーテル)です。化学は全然詳しくないのですが、塗料や農薬、化粧品用のスプレー用噴射剤として利用されているものです。溶剤(ラスペネ)とDMEの合計が180mlです。では溶剤(ラスペネ)はどんだけ~?かといいますと、100mlになります。これはパッケージにきっちり書かれています。

ではラスペネに入っている高圧ガスは何でしょう? DMEじゃないんですよ。パッケージを見るとCO2と書かれています。つまり炭酸ガス。炭酸ガスにも重さはありますが、何故か内容量には含まれず、350mlはすべて溶剤(ラスペネ)の容量となります。

さらにさらに、ノズルも違います。ラスペネミニのノズルは噴霧型ラスペネのノズルは直噴型です。噴霧型は霧状におおざっぱに噴射できますし、直噴型のほうがピンポイントで注油することができます。

どちらも缶をさかさまにしても普通に使えます。ノズルに工夫しているので、使用前に振らないでください。つい無意識に持った手首を振ってしまいますが、やりすぎると中のノズルがずれてしまって逆効果ですので、これはお守りください。

つまるところ、ラスペネミニは実際100mlで1296円ラスペネは350mlで2052円ラスペネのほうや約2.5倍お得です。

私は自転車が複数台ありますし、メンテナンスも頻繁にしますので、容量がお得なラスペネを選びますね。自転車が1台で、走行距離も年間1000キロとか2000キロ程度であれば、ラスペネミニでも使い切るまでかなりかかりますから、ミニでもよいとは思います。

炭酸ボンベはこちら

※ガス関係が本職の方、あまり厳しい突っ込みはご容赦ください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

ミノウラ スマートターボ 神楽(KAGURA) LST9200(マグライザー付)マグネット式トレーナー開発歴30年以上のミノウラの技術がここに集結。総合型トレーニングマシーンが驚きの価格で登場!!前のページ

62回目の輪行講座と、46回目のパンク修理講座次のページ輪行講座 輪行講習 輪行教室

最近の記事

  1. ヒロエナジー フォークマウントケージ M-84 ベルト付き ブラック
  2. OGKカブト イザナギ(IZANAGI)
  3. R250 クイックショットケース ブラック
  4. レリック サイクルボクサーパンツ
  5. ディスクロード輪行 平野由香里 輪行マイスター
  6. R250 ディスクブレーキ用 縦型軽量輪行袋
  7. R250 GORIDE グラベルジャージ RIDING GRAVEL
  8. オーストリッチ 輪行袋職人の作ったマスクケース
  9. サーモス 真空断熱ストローボトル FFQ-600 600ml

ワールドサイクルにリクエスト

  1. チェーンの直し方

    メンテナンス教室

    外れたチェーンの直し方
  2. R250 ツールケース スリムスーパーロングタイプ カーボン柄/ブラックファスナー

    新製品情報

    もっと大きくしました。
  3. 輪行 方法

    頭痒いとこないですか?

    *阪急電車で輪行マニュアル
  4. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    *これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
  5. ワイヤー錠がまっすぐ伸びる8の字巻き

    頭痒いとこないですか?

    ワイヤー錠がまっすぐ伸びる、8の字巻き
PAGE TOP