yans 柳原康弘 ロード基礎テク講座

乗り方教室

スピードを出すことや曲がることに頭いっぱいで、「乗車操作」がいい加減になっていませんか?

Yansこと、柳原康弘さんによる春のワールドサイクル「ロード基礎テク講座」開催されました。前編の開催は今回が4回目となります。

講座の初めに、自己紹介と、この講座を申し込んだ動機などを伺います。皆さんとても目的意識が高く、すでにこの段階で自転車の乗り方の基礎って何だっけ?という最も重要な「気づき」に気が付いている方ばかりですね。自転車ってなんとなく乗れているだけで、何故自転車は倒れないのか、乗れているのかを説明できないってところに気がつけないと、スピードを出して練習したって単なる勢いでしかないんです。

yans 柳原康弘 ロード基礎テク講座参加者は満席の15名。そのうち7名が女性でした。
yans 柳原康弘 ロード基礎テク講座無意識にできていることを説明するのはむつかしいということに気付いてほしい。

前半2時間のほとんどを使って、基礎テクが何故重要なのか?についてYan先生が一つ一つ例を出しながら、解説していきます。試しにエアペダルをやってもらうと、ほとんどの方が丸く回せてません。ペダルに足を固定してしまえば、だれでも真円に足を回っているのですが、自分では真円にまわせていないことに気づきがあります。

yans 柳原康弘 ロード基礎テク講座エアペダルできますか?逆回転も。
yans 柳原康弘 ロード基礎テク講座バイクは垂直にしておけばまっすぐ進みますが、乗車するとそれすら難しい
yans 柳原康弘 ロード基礎テク講座

走る練習はしたことがあっても、左右にバランスをくずしたときにちゃんと足をついて立つという練習って、したことないでしょ。

自転車雑誌やウェブで自転車の指導者たちがおっしゃることは、どれも「運転操作」のこと。走る・曲がる・止まることなのですが、その前に皆さん、「乗車」ができていますか?4輪の車ならシートに座るだけで安定しますが、自転車は乗車しただけでは倒れてしまいます。倒れないという操作「乗車操作」が必要なんですね。

一番最初にYans先生がお伝えするのは、この講座を受けたからといって劇的に上手になることはないということ。ロードバイクは基礎テクを習得するためのトレーニングマシンとお考え下さい。スポーツジムのようにトレーニングマシンの使い方を説明しますので、あとは皆さん持ち帰って、1日1分でも2分でもトレーニングしてください。走り出すちょっと前、信号待ちでも練習できるくらいのことですが、目的をもってやらないことには意味がないことばかりです。

yans 柳原康弘 ロード基礎テク講座よくある一本道ですが、時速5キロ以下で挑戦してください。
yans 柳原康弘 ロード基礎テク講座バランスをとることに意識が使ってしまうと、他の動作ができなくなるという実験。

今回は基礎テク講座の「前編」でした。4月にもう一度「前編」を開催します。5月には「後編」を開催します。いずれもあと数名お申し込みいただけます。自転車ってなんとなく乗れているけど、基礎って何だっけ? コーナーやダンシングが上手くできないんだけど、根本的な原因って何だろう?な~んて一度でも疑問に思ったことのある方、元MTB世界チャンピオン柳原康弘先生と一緒に、勉強してみませんか?

参加者の感想です。

ロードバイクの運転操作など補給の時ボトルをとったり、下りの運転技術などを講習会で聞けることが出来たらと思っていましたが、それ以前の事が出来ていなかったのだと分かることが出来て良かったと思いました。何気なく走ることだけに意識していた所もあったので、また違う意識を持って考えて、教えて頂いたバランス感覚など少しでもよくなるように少しずつ練習して行けたらと思っています。またこれからも色々な講習会を企画よろしくお願いいたします。また是非参加させて頂きたいと思っています。(40代・男性)

ロードバイクを初めて乗った時、止まったり、乗ったり、低速での操作がなんと難しいんだろうと言うことです。安全に乗りこなすために、基本的なスキルを身につけたいと思い、受講しました。
内容は目的にかなっていて、いろんな気づきもありました。自転車の乗り方、降り方も最初は本当にわからなくて、雑誌を見たり、人の操作をみていただけなので、本当に勉強になりました。このような講習をどんどんやっていただきたいと思います。5月はいけないですが、後編もぜひ参加したいと思います。(40代・女性)

時速0キロの状態で、バイクを安定させるスキルを身につけるという考え方は参考になりました。練習します。丁寧な講座、ありがとうございました。ただ、サドルを下げて、ペダルをフラペにしてやらないと、転倒がこわいですね。(40代・男性)

講座のお申し込みはこちら

柳原康弘xワールドサイクル「ロードバイク向けの基礎テクニック講座」

yans 柳原康弘 ロード基礎テク講座

参加者15名と、はいポーズ。

yans 柳原康弘 ロード基礎テク講座

非売品、Yansバーエンドキャップ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 頭痒いとこないですか?

    第8回ワールドサイクル&ベックオンカップ2014、みんな晴れ男、晴れ女

    第8回ワールドサイクル&ベックオンカップ2014、無事終了いたしました…

  2. 新製品情報

    てんこ盛りのフルセットアイウェア

    ウィザードから新発売のアイウェアー「クロノビュー2」 の特徴は…

  3. 新製品情報

    タイヤレバーは2種類。シンメトリーか、アシンメトリーか。

    タイヤレバーは2種類に分かれます。シンメトリー(左右対称デザイ…

  4. 頭痒いとこないですか?

    さぁ、シクロクロスの話をしようじゃないか。

    自転車の楽しみ方も、ヒルクライム、ロングライド、ロードレース、…

  5. 頭痒いとこないですか?

    コレ履いてどこ行こう! 涼しい、歩きやすい、走りやすいシューズ。

    自転車用のシューズって、大抵は夏向きに作られています。つまり防…

  6. 新製品情報

    ジロ・デ・イタリアのコースで、メリダの2016新型スクルトゥーラを豪快試し乗り。

    世界3大ツールの一つといわれるジロ・デ・イタリアが開催中。今年も日…

最近の記事

  1. 輪行講座 輪行袋
  2. アスチュート SUN VT ブラック/ブラック サドル
  3. hiplok zlok ヒップロック
  4. アラフォー もんもん ロードバイク女子
  5. 平野由香里 ポケマル R250
  6. カーマー MELANO(メラノ)
  7. チェーンの伸び
  8. SHIMANO 105 R7000
  9. ロードバイク 洗車

輪行マイスターの輪行講座

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。輪行講座はこちら
  1. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  2. バイクハンド ダミーハブ

    頭痒いとこないですか?

    ダミーハブに刺客現る。ワークスタンドで洗車の必需品。
  3. パクリは絶対に許さん

    頭痒いとこないですか?

    パクリは絶対に許さん
  4. bryton ブライトン Rider530

    頭痒いとこないですか?

    ブライトンのGPSサイクルコンピューターRider530、辛口レポート。
  5. lezyne レザイン superGPS

    頭痒いとこないですか?

    レザインのGPSサイクルコンピューター「SUPER GPS」辛口レポート。
PAGE TOP