tantan タンタンロングライド

頭痒いとこないですか?

tantanロングライド2018で安全講習会と輪行講座開催しました。

 

2014年の第3回目に初めて参加してから今年ではや5回目。輪行マイスターは昨年に引き続き、「tantanロングライド」の先導スタッフとして参加してまいりました。

前日祭りではステージ上での「安全講習会」の講師を依頼されましたので、お昼につくように輪行で会場入り。

tantan タンタンロングライド朝9時台の福知山線は空いてて輪行楽勝。
tantan タンタンロングライド宝塚から特急「こうのとり」に乗り換え。ドア付近のベストポジションゲット。
tantan タンタンロングライド福知山駅からは特急「はしだて」に乗り換え、宮津まで。おそらく参加者であろう輪行袋が沢山。

会場につくと、餃子の王将や自転車屋さんのブースがすっかりスタンバってました。13時から前日受付開始ということで、徐々に参加者が集まりはじめ、気分が盛り上がってきました。

私はMCピーナッツさんと約20分の安全講習会を担当。「ハンドサインの出し方」や「間違いだらけのヘルメットのかぶり方」「間違いだらけの骨盤を立て方」をお伝えしました。

tantan タンタンロングライドMCピーナッツさんとは年に一度、ここで再会します。事故の無いように、安全第一で。
tantan タンタンロングライド「Youtube見てますよ!」と声をかけられたので、調子に乗って輪行講座を開催しました。

打ち合わせを終えて、宿まで自走で約10km。ホテルからの要望で、「今年から自転車は輪行袋に入れてほしい」ということなので、エントランスの前で本日3度目の輪行。夕食後は京都のチームの方にお誘いいただき、お部屋で10時まで自転車談義をしてから、ベッドに入りました。

翌朝は4時過ぎに起床。5時にホテルをチェックアウトして、会場まで再び自走で約10km。去年は寒くてシューズカバーまでしていましたが、今年は暖かいので半そでの上にウィンドブレーカーだけでオッケーでした。

190kmコースの第10組の先導を任された私は、6時15分に約50人の参加者を引き連れてスタート。最初は平たんな市街地を約10キロ。後ろのライダーが聞きなれない外国語で楽しそうに話していたので、聞くとフィリピンからの留学生5人づれ。日本でロードバイクをはまり、あちこちのイベントに参加しているそうです。

tantan タンタンロングライド

そんな彼らも最初の登りで早々に千切れてしまいましたが…….

先導役は平均時速25キロで走るように指示されておりますが、上り坂でペースが落ちることを考えると、平地の気持ちいいところは32~35kmくらいで引っ張らないと追いつきません。車も少なく、走りやすい道ばかりなので、自然とペースも上がってしまいます。

tantan タンタンロングライド由良川沿いのコースからは福知山城がよく見えます。
tantan タンタンロングライドこここからが190kmコース最大の上り坂に突入します。
tantan タンタンロングライドこまるで北海道のような、一直線のアップダウン。これが3回繰り返されます。

 

途中止まっている方がいると声をかけるのですが、たまたま私が声をかけた方は自分でパンクを治しているから大丈夫とか、仲間を待っているだけだから大丈夫といいった方ばかりでした。福知山城を越えたあたり、何の危険物もないのんびりした平たん路で、仲間内で接触して救急車で運ばれた方がいました。鎖骨骨折だそうです。油断大敵ですね。

やまめの学校、ロード基礎テク講座を何度も開催しているので、自分的には若いころよりも筋力に頼らない、脱力した乗り方が少しはできているのか、190kmのロングコースでも8割くらいで流して走ることができました。結果去年のタイムが7時間12分、今年が7時間18分だったので、まぁ誤差の範囲でしょう。

後半、特に最後の伊根のエイドからは100kmコースと190kmコースの参加者がかなりミックスされていましたが、明らかに総力の差があり、路肩の狭い道で車も来ているのに無理に追い越す方が大勢いて、かなり危険を感じました。車を運転している方はかなりイライラしたと思います。あと少しでゴールってところで、ちょっとの理性が欲望に抑え込まれてしまったのでしょう。

最後までナイスな天気で、気持ちの良い190kmでした。来年も是非参加したいですね。

帰りの天橋立駅も、輪行で帰る参加者が沢山いました。この駅、駅前が広くて、輪行しやすい場所が沢山あるんです。

tantan タンタンロングライド柵一面にずら~っと輪行、壮観です。京都の某大学のサイクリング部みたいですね。
tantan タンタンロングライド女の子もランドナーでフォーク抜き輪行中。自分の25年以上前の姿と重なります。

点字ブロックの上で輪行してた方がいたのは残念でしたが、数年前に比べて前輪だけ外す輪行袋の方がほとんどいませんでした。素晴らしいですね。

tantan タンタンロングライド

恒例、丹後きものクイーンのお二人。

tantanロングライド2014/2015/2016/2017

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 乗り方教室

    何事も最初が肝心。我流は遠回りです。まずはプロに教わりましょう。

    辻善光の「これで初級者は卒業、快適に乗るためのロードバイクフィッテ…

  2. 頭痒いとこないですか?

    今年最後の今、売れてます!ワールドサイクル12月後半の人気ランキング発表!

    12月後半のパーツ人気ランキングをご紹介します。話題の新商品から、何…

  3. ウォークライド ソフトプロテクションカバー

    頭痒いとこないですか?

    存在感を消したところに、安心安全があります。

    ロードバイクって、ちょっとした下りでブレーキレバーから手を離せば、誰で…

  4. 頭痒いとこないですか?

    サイクルモード2015 ペアチケットプレゼント

    11/6・7・8 千葉県幕張メッセで開催される、総展示台数1,000台…

  5. 頭痒いとこないですか?

    ツーキニスト・アンケートにご協力ください。まだまだサンプルが不足です。

    オランダ/日本同時調査:自転車通勤アンケートツーキニストの…

  6. 新製品情報

    斜め45度に回転させると、体重をかけて楽に空気が入れられます。

    ※2015年8月ロングホースタイプにマイナーチェンジしました。…

最近の記事

  1. 立てかけ方
  2. 輪行講座 輪行袋
  3. アスチュート SUN VT ブラック/ブラック サドル
  4. hiplok zlok ヒップロック
  5. アラフォー もんもん ロードバイク女子
  6. 平野由香里 ポケマル R250
  7. カーマー MELANO(メラノ)
  8. チェーンの伸び

輪行マイスターの輪行講座

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。輪行講座はこちら
  1. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
  2. バイクハンド ダミーハブ

    頭痒いとこないですか?

    ダミーハブに刺客現る。ワークスタンドで洗車の必需品。
  3. hiplock ヒップロック Zlock

    頭痒いとこないですか?

    ヒップロックのZロックは本当に切れないのか?
  4. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    知らないとすぐに傷だらけ、今さら聞けないツールケースの使い方。
  5. おにぎり リフレクター 三角

    新製品情報

    目立ちたいなら大きいのが一番。R250の新作は「おにぎりリフレクター」
PAGE TOP