fbpx

頭痒いとこないですか?

チェーンが伸びてるかどうか解らないって? 倍返しだ!

chain03

半沢直樹まであと2日。面白いドラマを観ていると、1時間ってなんて短いんだろうって思いますね。毎週2時間スペシャルにしてくれたらいいのに。

 

さて、作業場にこんな工具が多数転がっているのを発見しました。何だかわかりますか?

 

菜箸ではありません。チェーンの伸び具合を調べる簡易チェーンチェッカーです。

使い方は?といいますと、広げてチェーンに引っ掛けるだけ。

下の画像をご覧ください。上は新品の自転車。開いたチェーンチェッカーとチェーンの間には、十分な隙間がありますね。

ですが、下のチェーン。スタッフケンケンの通勤車両ですが、チェーンとほぼ平行。全く隙間がありません。聞けば、

「そろそろチェーン交換せなあかんとは思ってんねんけど・・・・・」

既に10,000キロ以上走っているそうです。伸びるはずです。

chain02

伸びたチェーンに当てた所のアップ。ダメだこりゃ。

chain01

 

ウィッパーマンというドイツのチェーンブランドのチェーンチェッカーなのですが、タクリーノのチェーンオイルをご注文いただいた型の中から、先着合計20名様にプレゼント。

対象商品はコチラ

チェーンチェッカーはこちら

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

*自転車のロードレースに出てみよう! 受付を済ませたら・・・前のページ

*自転車通勤をしなくなると、こんなに衰えてしまう衝撃の事実次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    *シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  2. 3本ローラーで遊ぼう

    乗り方教室

    3本ローラーで遊ぼう、スルー3本ローラーにチャレンジ
  3. R250 ロードバイク用ライトブラケット キャットアイ用

    頭痒いとこないですか?

    *理想のライトポジションを実現するブラケット。
  4. インナーフレームバッグ R250

    頭痒いとこないですか?

    R250のインナーフレームバッグをピッタリ選ぶ方法
  5. ルンハイパー

    メルマガ

    旧ETRTOで25cのタイヤから新ETRTOで28cのタイヤに交換するときの注意…
PAGE TOP