fbpx

頭痒いとこないですか?

固定ローラー台の必需品、単なる木っ端(こっぱ)じゃいけません。

ライザーブロック

雨の日でも自転車に乗りた~い(練習しなければ)! という方と、レース前のウォーミングアップという全く異なる場面で活躍するのが、ローラー台

一口にローラー台といっても、後輪の車輪を固定して後輪だけ回転させる「固定ローラー台」と、3本のローラーの上で支えもなしに自らバランスをとりながら前後輪が回転する「3本ローラー」の2種類に分かれます。

転ばない、コンパクトに収納できるという点から、より手軽なのは固定ローラー台。構造上、後輪ばかりに目が行きがちですが、実は後輪が地面よりすこし浮いた状態になる為、自転車の水平を保つために前輪に”下駄”を穿かせなければいけません。

これを、「ライザー(前輪用)ブロック」などと呼んだりしますが、要するに、高さ調整用の台です。

メーカーによっては、これが付属するモデルもありますが、大抵は別売り。見た目的にはローラー台本体とブランドをあわせたいところですが、たかが台。何千円もするようなモデルに二の足を踏んで、そこらへんにあった読み終わった雑誌などを積み上げて使っていませんか?

そういう私も、日曜大工で余った 「2x4」 の木っ端などを置いてたりなんかしちゃっていましたが、スポーツマンから 685円(2013/9現在 消費税5%込) という、お手軽価格な新商品が登場しました。

ランチ1回我慢すれば手に入れられるほどの、お手軽価格。求める機能は高さ調整だけ。軽さとか、強度なんかは必要ありませんから。

 

早速自宅で使用してみました。まるで御影石のような?重厚なたたずまい。

もちろん樹脂製で、軽いですよ。中は空洞です。

ライザーブロック

細身のロードバイクのタイヤはもちろん、太いマウンテンバイクでも使用できるように、タイヤを乗せる部分のアールは大きなものとなっています。

ライザーブロック

ローラー台でトレーニングするときだけでなく、室内保管しておくときに使用しても良いですね。前輪をこれに乗せておけば、不意にハンドルが横を向いてしまうことがありませんし、タイヤで床が汚れることもありません。

ライザーブロック

買ったはいいけど、余り使わなかった健康器具達が移りこんでいますが・・・・・・

ローラー台だけはそうならないように、しっかり活用してくださいね。

ライザーブロック

ライザーブロック

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

大阪市ではなんと初、ド派手な開通イベントを皮切りに、自転車レーン行きます!前のページ

日本人向けに最適化した新製品。フレームカラーが何と4色、紫外線(UV)100%カットの最強布陣。次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. 8の字走行

    頭痒いとこないですか?

    いろいろ試そう、8の字走行の練習方法。
  2. ルンハイパー

    メルマガ

    旧ETRTOで25cのタイヤから新ETRTOで28cのタイヤに交換するときの注意…
  3. スタンディングスティル

    メルマガ

    スタンディングスティルから、ボトルを置いて、拾う。
  4. 京都 サンエムズ 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    5/20の輪行講座は、初の京都で開催します。
  5. 縦型輪行袋 横型輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    輪行袋は、縦型か? 横型か? 輪行マイスターの作業時間は?
PAGE TOP