12/7の10時半からと14時からの各2時間、ワールドサイクルの人気講座「パンク修理&タイヤチューブ交換講座」が開催されました。
今回はコレまでと違い、ロードバイクの前後輪の着脱方法からスタート。後輪の外し方は、
- ギアをインナーxトップにする。(アウターxトップでも可能ですが、インナーxトップのほうが少し簡単。)
- ブレーキアーチを広げる。(ブレーキの横のレバーを上に上げる。)
- 後輪を地面に押さえつける(動かさない。)
- サドルをあげる。(一気にぐいっと引き上げる。)
実は私も毎回教え方をちょっとづつバージョンアップしております。今回はちょっと工夫したことで、パンク修理を失敗する方が午前午後通してゼロに。
見ているだけのパンク修理講座もありますが、ワールドサイクルは実際に自分でタイヤをパンクさせる(押しピンで穴を開ける)ところからスタートしますから、リアリティ抜群。しかも私、口での説明と実演だけで、お客様には手出しはしません。
自分の力だけで修理することに意義があります。
まず最初にタイヤレバーをどこに差し込むか、ココがポイント。タイヤを外すときはバルブから?バルブの逆から?
タイヤをつけるときは、バルブから?バルブが最後? 諸説ありますが、過去の常識にとらわれず、常に最新技術をお教えします。
ヤスリのかけ方、パッチのめくり方、貼り方、抑え方、いちいち細かくお教えいたします。
午前中の参加者の方と記念撮影。午後は7名ご参加いただきました。なんと一番遠い方は静岡県からご参加いただきました。前日まで大阪出張の予定が入っていたため、この講座の為に一泊伸ばしてご参加いただきました。
パンク修理の仕上げは、全員に炭酸ボンベを使用していただきました。炭酸ボンベを買ったものの使ったことのないという方も。
携帯ポンプで500回ポンピングするか、炭酸ボンベを使って一瞬でタイヤをパンパンにするか、どちらが良いかは体験するのが一番ですね。
講座に参加いただいた方には、ワールドサイクルとベックオンでお使いいただける500円分のクーポンチケットをプレゼントして、本日講座は終了。
次回のパンク修理&タイヤチューブ交換講座は、来年2月15日(土)です。
また、魔法のじゅうたん「パーフェクト輪行講座」は、来年1月18日(土)です。
じっくりとご納得いただくまでお教えいたしますので、是非ご参加ください。お待ちしております。
最新情報をお届けします
Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!
Follow @WORLDCYCLE_BLOG