fbpx

頭痒いとこないですか?

*ビンディングペダルにしたものの、まだちょっと怖いのネ

シマノのロードバイク用ビンディングSPD-SLと、ルックのKEOペダルを普通のシューズでも使えるようにするアダプターが入荷しました。

 

SPDペダルを普通のシューズでも踏めるようにした商品は、

シマノ SM-PD22 リフレクター付

シマノ SM-PD22 リフレクター付

 

ロード用3穴ビンディングペダルを普通のシューズでも踏めるようにした商品は、

バズーカ 【B-367】 ペダルコンバーター

バズーカ 【B-367】 ペダルコンバーター

 

 

という商品がありました。バズーカのペダルコンバーターは、アルミ製で踏み面も広く出来ているのですが、別途クリートを購入し取り付ける必要があるのと、厚みがあるため、サドルの高さにまで影響が出てしまうところがもう一つでした。付けるのは簡単ですが、外すのは少々コツが必要でした。価格もコレとクリート合計で約6,000円と高価でもあります。

 

そこに登場したのが、バイクダブスのペダルダブスコンパクトで手ごろな価格、着脱も簡単と、上手いこと出来ています。

 

使い方はとっても簡単。シマノ用でご説明します。

その1 ペダルの裏側から差し込みます。

dabs01ぴったりサイズに出来ています。グイグイッと差し込めました。dabs02

その2 ペダルを裏返します。

dabs03
手でするととても硬いので、普通のシューズで上から踏んでください。真上からただ踏むだけでOK!です。
dabs04
完成。ペダルの重心が逆になりました。ほぼ真上からペダルを踏めば、大丈夫。

ペダルの後ろ側はバイクダブスを踏みますが、つま先側はSPD-SPペダルの裏側を直に踏むことになります。ペダルの厚みが増えるということもほとんどありませんので、サドルの高さへの影響はほとんどありません。

dabs05

その3 外し方。

バズーカのペダルコンバーターは少々外しにくかったのですが、バイクダブスはマイナスドライバーさえあれば簡単にはずすことが出来ます。

まず、マイナスドライバーをこの位置に差し込みます。 dabs06

「てこの要領でタイヤレバーをグイッと倒します。と、パッコンと外れます。

dabs07

ロックが外れたら、ペダルの隙間を通して外せます。

dabs08

ビンディングペダルを購入したけれど、まだちょっと怖い・・・・

将来的にはビンディングペダルを履こうと思うけど、最初は普通の靴で乗って慣れておきたい・・・

 

なんてお考えの方に、オススメなアイテムでした。

ご注文はこちらから

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

世界各国をバーチャルに走るトレーナー(固定ローラー)予約開始!!前のページ

*トイレが楽になる、クイックビブパンツは予想以上に快適でした。次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. めだたんぼー

    新製品情報

    絶景と愛車をかっこよく撮るなら、めだたんぼーの出番です。
  2. スタンディングスティル

    メルマガ

    スタンディングスティルから、ボトルを置いて、拾う。
  3. 信号待ちでシフトダウン

    頭痒いとこないですか?

    信号待ちでシフトダウン
  4. 8の字走行

    頭痒いとこないですか?

    いろいろ試そう、8の字走行の練習方法。
  5. baggage160 新幹線輪行

    頭痒いとこないですか?

    *その輪行、ダメですよ。ルールを守るのが大人です。新幹線の新しい輪行ルールについ…
PAGE TOP