fbpx

頭痒いとこないですか?

*これからも、「とりあえずキャットアイ」 その理由を暴露します。

キャットアイ

とりあえずビール」 じゃありませんが、スピードメーターを探している方につい言ってしまうのが、「とりあえずキャットアイ

キャットアイというのは、自転車用スピードメーターやライト、反射板を製造している日本のメーカー。海外メーカーのスピードメーターもいろいろありますが、キャットアイは製品不良が極めて少なく、説明書が分かりやすい、アフターパーツが入手しやすい、国内のサポートセンターが充実していることなどから、日本のほとんどの自転車店では、「とりあえずキャットアイ」と言っているのが、現状でしょう。(私の勝手な妄想かもしれませんが・・・)

ガーミンもちろん不満が無いというわけではありません。最近ではGPS市場で人気ナンバーワンとも言われる「ガーミン」用のブラケット(取り付け台座)が、ハンドルの中央奥に取り付けられるようになっており、これがなんともかっこいい。純正以外にも、レックマウントテートラブス(取り扱い終了)レースウェア(取り扱い終了)などサードバーティ製のブラケットも人気があります。

なのにキャットアイのブラケット、こんなに出っ張りの大きな無骨なデザインだなんて・・・・

キャットアイ スピードメーター

そして今年の6月、遂に発売になったのが、ガーミンなどと同じように、スピードメーターをハンドル中央奥に取り付けるための「フロントアウトブラケット」。価格も他者と比べて半額以下とさすが日本のキャットアイ!

キャットアイのフロントアウトブラケット

早速つけてみました。使用するのは3mmのアーレンキーのみ。ハンドルの太さは、25.4/26.0/31.8mmに対応しています。

キャットアイのフロントアウトブラケット

コレで完成。ぴったりステムの延長線上、ど真ん中にズバンと収まりました。

ですがこれだけでは、公道を走ることは出来ませんね。ライトベルをつけましょう。

キャットアイのフロントアウトブラケット

結局ごちゃごちゃしちゃった感じが否めませんが、いいんじゃないの。

キャットアイのフロントアウトブラケット

ライトをハンドルの下側につけると、見た目スッキリするかもしれません。

キャットアイのフロントアウトブラケット

だけどシフトとブレーキのワイヤーがライト本体に接触してしまい、強制的に斜め向いてしまいました。

ライト ベル

法律で取り付けなくてはならない、けど使う機会のほとんど無いベルは、目立たない場所にそっとしておきましょう。かっこ悪い、使わない、言われないといってベルを付けないのは、信号無視と同じ法律違反で、かっこ悪いでしょ。

 

キャットアイのフロントアウトブラケットのご注文はこちらから。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

*レーサーパンツとパッドの種類前のページ

第3回、海の京都TANTANロングライド2014 京都をぐるっと走ってきました。次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. R250 ロードバイク用ライトブラケット キャットアイ用

    頭痒いとこないですか?

    *理想のライトポジションを実現するブラケット。
  2. 3本ローラーで遊ぼう

    乗り方教室

    3本ローラーで遊ぼう、スルー3本ローラーにチャレンジ
  3. 京都 サンエムズ 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    5/20の輪行講座は、初の京都で開催します。
  4. r250 縦型 輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    *重箱の隅をつつくような改良を続けています。R250の縦型輪行袋
  5. 輪行 輪行袋 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    *ディスクブレーキ輪行タイムアタック
PAGE TOP