fbpx

頭痒いとこないですか?

エアボーンのパンク修理キットはここが違う。

airbone エアボーン

エアボーンというメーカーのパンク修理キットをご紹介いたしましょう。エアボーンといえば、全長99mm、重量わずか59g超小型ポンプが有名ですね。

まずはケースから。SDカードを購入すると付いてくるケースを一回り大きくしたような形状です。

airbone エアボーン

SDカードを入れてみました。

airbone15

ケースのサイドのつまみを押すと、開きます。 airbone エアボーン

中身はこんな感じ。黒いパッチ(30 x 30mm)が6枚紙やすり(40 x 25mm)が1枚タイヤ用のパッチ(42 x 35mm)が1枚です。airbone エアボーン

最初に見たときは、なんて大きなパッチなんだと思いました。比較してみると、他社製品よりも明らかに一回り大きいです。厚みもあります。

マウンテンバイクのチューブなら良いけれど、ロードバイクのチューブには大きすぎて貼りにくいんじゃないの?

airbone エアボーン

ケースを見てみましょう。左からマルニエアボーンパナレーサーのパンク修理キットのケースです。

このエアボーン、私としてはかなり理想的なケースです。というのも、左側のマルニのケースの場合、夏など気温の高いところにおいておくと、パッチの端のゴムが溶けてケースとくっついてしまうことがあったからです。

ゴム乗り不要のパッチは要するにシールですから、常に粘着剤が付いた状態です。真夏にセロハンテープや布ガムテープがネチャネチャしてしまうのと、同じことがパッチにもおきてしまうのです。

 

では右側のパナレーサーのように、充分な大きさがあるとどうでしょうか?

こちらは逆に大きすぎて、場所をとるんですよね。ケース内の隙間も大きいので、ついうっかり押しつぶしてケースを割ってしまうこともありました。こんなに大きくなくても良いのにと思っていました。airbone エアボーン

そこでこのエアボーンのケース。ぎりぎりの厚みで中のパッチは密着されず、とても理想的です。他社の製品でもこのくらいのサイズのものはありますが、何故かアルミケース。それはオーバースペックではないかしら?

 

実際に使ってみましょう。まずはパンク箇所にヤスリをかけて、表面の汚れを取って馴らします。airbone エアボーン

続いてパッチの裏紙をはがして、チューブに対して菱形に貼ります。説明書ではこの状態で1分押さえるとありました。 airbone エアボーン

軽く空気を入れてみました。端までしっかり密着していて、いい感じです。パッチ自体の伸縮性も高そうです。

airbone エアボーン

比較として、パナレーサーのイージーパッチです。非常に薄いので、パッチの裏紙をはがして貼るまでの間が緊張します。 airbone エアボーン

これも比較用に、マルニのパッチです。 珍しく赤色です。

マルニのパッチは伸縮性がほとんどありませんので、確認用に空気を入れすぎないようにご注意ください。airbone エアボーン

エアボーンのパンク修理キットには、タイヤサイドに亀裂が入った場合のパッチ(タイヤブート)が1枚付属します。どのような時に使用するのかといいますと、このようにタイヤサイドなどが切れてしまったときです。

この状態でチューブだけ修理しても、タイヤに空気を入れた時にサイドからチューブがぶにゅ~っと膨らんできてしまいます。

そうならないように、タイヤの裏側からパッチ(タイヤブート)を貼ります。airbone エアボーン

それがこちら。チューブ用のパッチよりも一回り大き目で、更に厚めです。一番の違いは、伸縮性が全く無いところ。

airbone エアボーン

チューブの修理と同じように、タイヤの裏側に軽くヤスリをかけて、ゴミを取りのぞいてから貼り付けます。チューブの修理のように、ゴリゴリ密着させる必要はありません。

airbone エアボーン

亀裂が見えなくなりました。

応急処置としてチューブ用のパッチを貼ることもありますが、伸縮性があるため傷口がすぐに開いてしまいます。タイヤブートの場合は伸縮性が無いため、空気を入れても傷口が開きません。airbone エアボーン

ただこれでも応急処置にはなりますので、無事に自宅に戻ったら、新しいタイヤに交換してください。

エアボーンのパンク修理キット、なかなか良いのでオススメです。

 

ご注文はこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

*自転車を送る為の、4つの方法。前のページ

*高価なパーツや高価なチェーンオイルより、チェーンの掃除のほうが100倍効果があります。次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. スタンディングスティル

    メルマガ

    スタンディングスティルから、ボトルを置いて、拾う。
  2. チェーンの直し方

    メンテナンス教室

    必須のトラブル対処法、外れたチェーンの直し方
  3. リドフワイプス 万能洗浄シート ゴージョー ハンドクリーナー

    頭痒いとこないですか?

    携帯に超便利な、お手拭き&お掃除シートの頂上決戦。
  4. 信号待ちでシフトダウン

    頭痒いとこないですか?

    信号待ちでシフトダウン
  5. ワイヤー錠がまっすぐ伸びる8の字巻き

    頭痒いとこないですか?

    ワイヤー錠がまっすぐ伸びる、8の字巻き
PAGE TOP