fbpx

頭痒いとこないですか?

*ちょっとそこまで、カスクをかぶってサイクリング!

ラベル カスク ヘルメット

 

lovell(ラベル)という新しいブランドから発売された、カスクをご紹介いたします。

カスク(CASK)とは、ヘルメットのかわりで、頭部の衝撃を防ぐ「ヘッドギア」の役割を果たすものです。もともとは「」という意味です。見た目が樽みたいでしょ?

世界最高峰のロードレース「ツールドフランス」でも、ひと昔前までは使用されておりました。競技用のヘルメット程の衝撃吸収性までは及びませんが、全身で風を感じて頂ける、ファッション性を重視しているのが「カスク(CASK)」です。

ちなみに、イタリアのヘルメットのメーカーで「カスク(KASK)」というものがありますが、あれは競技用ヘルメットメーカーとなります。

ラベル カスク ヘルメット

 

伝統的なカスクは畳んでバックポケットに入れられるくらいのものですが、このラベルのカスクはそれよりすこし安全性を高く作られています。折りたたむことはできませんが、かなりしっかりとしています。

専用のクリーナーやクリームで手入れが必要な本革製ではなく、合皮を使用しているため、毎日のご使用や、汗や雨による色落ちの心配も少なく、洗浄のしやすさがGOOD!

ハードシェルでは無いので、あらゆる頭の形にフィットする柔軟さがあります。

サイズはフリーサイズ。後頭部がマジックテープで調整できるようになっていますが、調整幅は広くはありません。

重量は231gと、軽量ヘルメットの部類です。

 

ストラップの端の処理が多少雑に感じますが、そこは今後の改良を期待したいところです。

ラベル カスク ヘルメット

実際にかぶってみました。カスクの場合、髪の毛に癖が付いてしまわないように、 キャップやバンダナをする方が多いですね。ラベルのカスクの場合はバイザーが標準装備(取り外しは出来ません)なので、キャップを下にかぶる場合は後ろ向きにすると良いと思います。

また、フリーサイズなので頭の小さい女性には大きいかもしれません。そのな時も下にキャップやバンダナをかぶることで、調整することが出来ます。ラベル カスク ヘルメット

後頭部までしっかりと覆われているのが分かります。

ただし、眼鏡やアイウェアーのテンプルと干渉する場合があります。特にストレートタイプのテンプルの場合は、ご注意ください。 ラベル カスク ヘルメット

カラーは、ブラック・ブラウン・グリーン・ホワイト・レッドの5色です。

ミニベロやクロスバイクでちょっとそこまでとか、駅までの短距離自転車通勤なんかには、いい感じだと思います。

 

ご注文はこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

*ダントツ人気のバックミラーが更に使いやすくなりました。前のページ

来日講演会まで、あとすこし。まだまだ申し込みは間に合います。次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. 3本ローラーで遊ぼう

    乗り方教室

    3本ローラーで遊ぼう、スルー3本ローラーにチャレンジ
  2. r250 縦型 輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    *重箱の隅をつつくような改良を続けています。R250の縦型輪行袋
  3. R250 ロードバイク用ライトブラケット キャットアイ用

    頭痒いとこないですか?

    *理想のライトポジションを実現するブラケット。
  4. 輪行 輪行袋 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    *ディスクブレーキ輪行タイムアタック
  5. ワイヤー錠がまっすぐ伸びる8の字巻き

    頭痒いとこないですか?

    ワイヤー錠がまっすぐ伸びる、8の字巻き
PAGE TOP