輪行講座やパンク修理講座では常々お伝えしているのですが、バイクは常に綺麗にしておかないとトラぶったときに手がドロッドロになります。ただそれも出発前には綺麗にできても、途中雨が降ってきたり、ダートを走れば、バイクが汚れるのは防ぎようがありません。
汚れたバイクで輪行すれば、当然手も汚れます。汚れたバイクをパンク修理すれば、同じく手が汚れます。まわりに都合よく手が洗えるところがあるとも限りません。
そんな時どうするか。ウェットティッシュを持っているととても便利ですよね。でもあれって、簡単に出し入れできるようになっているので、肝心な時にウェットティッシュではなくドライティッシュになってたりするんです。また市販のウェットティッシュは自転車の汚れを取るには硬かったり、小さかったりします。
そこでこのバンブーサイクルワイプのご紹介。潔く1枚入りです。簡単に開閉できるパッケージではなく、袋を破かないと開きません。サドルバッグに携帯工具やタイヤレバーなんかと一緒に入れていても、そう簡単にこすれて穴が開きそうな、軟なつくりではありません。
サイズはコレくらい。丁度A4用紙くらいの大きさで、もちろん濡れていて、アルコールのにおいがします。
ツルッとしたタイプではなく、不織紙でさらにデコボコ加工されていますので、フレームを拭いた時に汚れをしっかり吸着してくれます。
よく汚れるのはフレームの裏側、ブレーキ周り、タイヤ、車輪あたりです。最後にチェーンを拭いて、あとは近くのゴミ箱へ。ゴミ箱が無ければ元の袋に入れて、ゴミ箱があるところで棄てましょう。
掃除に夢中になって手も汚れていませんか? そういうときの為にもう1枚お手拭用に用意しておくのがオススメです。2枚といってもそれほどかさばりません。
6枚入りボックスと36枚入りボックスの2種類ありますが、割安なのは36枚入りボックスですね。
1枚あたりの値段で考えると、たかがウェットティッシュに高い?と思われるかもしれませんが、毎回使うわけではありませんし、安物を持ち歩いていて肝心な時にドライティッシュになっていては元も子もありません。
しっかりとした造りの、いざというとききちんと役立つ携帯ウェットティッシュ、オススメです。
ご注文はこちらから
- ホワイトライトニング バンブー サイクル ワイプ 6枚入りボックス
- ホワイトライトニング バンブー サイクル ワイプ 36枚入りディスペンサー
- ホワイトライトニング バンブー サイクル ワイプ 25枚入りプラボトル
似たようなもので携帯用ウェットティッシュというものがあります。スーパーやコンビニ、100円ショップなどでも購入できて便利ですが、サイズが小さい薄いので、自転車を拭き掃除するという点においては、バンブーサイクルワイプのほうが優れています。サドルバッグやツールケースに入れっぱなしにしておく場合は、乾燥にご注意ください。
最新情報をお届けします
Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!
Follow @WORLDCYCLE_BLOG