fbpx

頭痒いとこないですか?

*長いワイヤー錠は便利ですが、束ねるのが苦手な方が多いようです。

クロップス Q4EW (EASY WRAP) ワイヤーロック

クロップスのワイヤー錠(クロップス SPD07 スパイダーQ ロック)、片側がループになっているので長く使えてとってもお気に入りです。でも一つ気に入らない点があります。これはクロップスに限らず、長くてまき癖の無いワイヤー錠共通の問題なのですが、使わないときに丸めて小さくするのがめんどくさい。

大抵はマジックテープの付いたベルトなどが付いているのですが、不用意に引っ付いたりしてイラッとします。なのでいつもはブレーキワイヤーを束ねるように、端っこを巻き込むようにして収納しますが、コレも急いでいたりするとイラッとします。

どうにかならんもんかと思っていたところ、サイクルモードでコレ(新商品)を発見。ようやく入荷しましたので、レポートします。

クロップス Q4EW (EASY WRAP) ワイヤーロック

どう違うかと言うと、見て分かりますか? なんと巻き癖のあるところと無いところ、両方あるんです。肺でもエラでも呼吸できる両生類のようなワイヤー錠なんです。巻き癖のあるところって、束ねるのにピッタリなんですね。ナイスなアイデアではありませんか!

全体を広げてみましょう。ビヨ~ン。

クロップス Q4EW (EASY WRAP) ワイヤーロック

カタログ的には太さ4mmのワイヤーで、長さが180cmと言うことですが、実際に測ってみると巻き癖の無いストレートなところだけで180cmでした。巻き癖のあるぐるぐる部分を延ばすと約50cmありました。
まき癖の部分をアップにしてみます。なにやら黒いゴムが被っているところがありますね。何の傷防止でしょうか?

クロップス Q4EW (EASY WRAP) ワイヤーロック

この黒いゴムはわりときっちり止まっているのですが、強めに引っ張ると金属のカシメがありました。なるほど、まき癖の無いワイヤーの端っこにだけまき癖を付けたのではなく、まき癖の無いワイヤーと、まき癖を付けたワイヤーをここで合体させたのですねクロップス Q4EW (EASY WRAP) ワイヤーロック

新品を広げて、再び束ねてみました。ムムム、なかなかうまくいきませんね。数回練習が必要です。クロップス Q4EW (EASY WRAP) ワイヤーロック

なんだかこうやったほうが、よりコンパクトになりました。巻き癖の無いところを束ねた後、まき癖のある部分で巻き込めば簡単かもしれません。 クロップス Q4EW (EASY WRAP) ワイヤーロック

ロードバイクに付けてみました。

前後輪とフレーム・フロントフォークを通してみました。とても長いので、充分余裕があります。クロップス Q4EW (EASY WRAP) ワイヤーロック

鍵してるんだぞ」 と主張するためにも、鍵の色は派手なほうがいいと思います。このワイヤー錠は5色ありますので、バイクのカラーを考慮してお選びください。

サドルも盗まれないように、サドルのレースを通してみました。

クロップス Q4EW (EASY WRAP) ワイヤーロック

なかなかいい感じです。これからはコレを使うとします。

 

ご注文はこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

キャットアイ CC-RD500B トリプルワイヤレスセット【入荷速報】スマートフォンと連携して賢く使えるサイクロコンピュータ前のページ

ワールドサイクル・ベックオンカップには、こんなブランドがブース出展します。次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. チェーンの直し方

    メンテナンス教室

    必須のトラブル対処法、外れたチェーンの直し方
  2. 縦型輪行袋 横型輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    輪行袋は、縦型か? 横型か? 輪行マイスターの作業時間は?
  3. 輪行 方法

    頭痒いとこないですか?

    *阪急電車で輪行マニュアル
  4. ワイヤー錠がまっすぐ伸びる8の字巻き

    頭痒いとこないですか?

    ワイヤー錠がまっすぐ伸びる、8の字巻き
  5. R250 輪行サコッシュ3 ファスナー付き アーガイルリップストップ

    メルマガ

    R250だから使いやすさは折り紙付き!クロスベルト付きサコッシュ
PAGE TOP