fbpx

頭痒いとこないですか?

10月は、パンク修理講座を2回と輪行講座1回。

kouza0110月の平日講座はパンク修理講座にしてみました。お一人当日キャンセルだったため、4名での実習となりました。

実際にパンクさせて、パッチを貼って、元に戻します。kouza02

炭酸ボンベを持っているけどつかったことがないという方、多いんですよね。しっかりと実習していただきます。 kouza03これで安心してサイクリングに出かけられますね。 kouza04翌日の午前中は輪行講座。 kouza05最初の難関は、エンド金具の取り付け方です。 kouza06きっちり自立するように固定して、輪行袋に入れます。実際の輪行手順はかなり手数が多く、またコツも多いため、自分で汗をかきながら実際にやってみないと、出来るようにはなりません。kouza07この日も5人の輪行マイスターが誕生いたしました。 kouza08昼からはパンク修理講座。 kouza09タイヤレバーを使わずにタイヤをはめるには、その仕組みを理解するのが近道です。 kouza10そして最後に記念撮影。皆さん上手に出来ました。 kouza11

ワールドサイクルの自転車講座は毎月開催しておりますが、早いと募集してから数日で満席となってしまいます(既に年内の講座は全て満席)。1月の講座は11月初旬に掲載いたしますので、是非お早めにお申し込みください。

また、自転車仲間が集まれば、出張講座も開催しております。(前回の出張講座in名古屋の様子はこちらから) 費用は大阪から日帰り可能なエリアで、1日20000円と交通費(実費)となります。お申し込みはこちらから

 

参加者アンケート

  • パンク修理の技術的な面はもちろんですが、なぜパンクするのか?どうすればパンクを未然に防げるのか?といった内容で、とても有意義な講習でした。
    講師の方の説明も丁寧で、様々なウンチクも楽しめました。
    個人的には、タイヤに画鋲を刺すところが緊張しました(^^
  • 輪行+パンク講座、楽しく大変分かりやすかったです!
    これでアワイチとビワイチに行ってパンクしても自分で修理できます。
    本当にありがとうございました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

*輪ゴムで輪行なんか出来るものか!前のページ

サイクルモード2015 ペアチケットプレゼント次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. R250 輪行サコッシュ3 ファスナー付き アーガイルリップストップ

    メルマガ

    R250だから使いやすさは折り紙付き!クロスベルト付きサコッシュ
  2. めだたんぼー

    新製品情報

    絶景と愛車をかっこよく撮るなら、めだたんぼーの出番です。
  3. インナーフレームバッグ R250

    頭痒いとこないですか?

    R250のインナーフレームバッグをピッタリ選ぶ方法
  4. baggage160 新幹線輪行

    頭痒いとこないですか?

    *その輪行、ダメですよ。ルールを守るのが大人です。新幹線の新しい輪行ルールについ…
  5. チェーンの直し方

    メンテナンス教室

    必須のトラブル対処法、外れたチェーンの直し方
PAGE TOP