頭痒いとこないですか?

ワールドサイクルの「出張貸切輪行講座」、名古屋で開催しました。

自転車の学校 輪行講座

8月の猛暑日、輪行マイスター岩田は名古屋市内で、「出張輪行講座とロードバイクのポジション講座」を開催してきました。

ワールドサイクルでは、輪行講座を毎月2回パンク修理講座を毎月1回開催しております。その多くは近畿圏内からのご参加者ですが、なかには新幹線や夜行バスをご利用し、関東や九州・四国からご参加いただく方も。その場合講座にプラスして、出張を組み合わせたとか、翌日は大阪観光を組み合わせる場合が多いようですね。

そこで思いついたのが、「出張貸切講座」 個人で遠方からご参加いただくより、人数がまとまれば、私から出向くほうが講座代と交通費を足しても、安くなるんです。

今回お招きいただいたのは、名古屋のとある総合病院。4年ほど前に鈴鹿エンデューロを走るために結成され、あっという間にメンバーは50人を超えるようになった病院公認の自転車サークル。活動のメインは春と秋の鈴鹿エンデューロ。その他にも長良川への鮎サイクリング、四季桜お花見サイクリング、伊勢方面への牡蠣サイクリングなどを企画したりと、活発に楽しまれているそうです。

メンバーのほとんどは病院のスタッフですが、半数近くはそのご家族だったり、友人だったり。中には大怪我で半年入院されいた元患者さんも・・・・ 病院ということで約半数が女性。イベントでの写真を見させていただく、ととても華やかなんです。

たまたまその部長(チームの発起人)さんがワールドサイクルのHPをよくご覧いただいており、出張講座の問い合わせを見られ、お問い合わせをいただき、出張講座が実現しました。

自転車の学校 輪行講座大阪から新幹線で輪行し、名古屋駅から約8キロ走れば、会場である病院の会議室に到着(ドアtoドアでわずか2時間と、会社に通勤するのとほぼ同じ時間・・・・)。いつもの講座では参加者同士は初対面ですが、今回は同じチームのメンバー。和やかに手際よく会議室の机や椅子を移動して、会場設営。

午前中は11名で輪行講座を開催しました。前半1時間は輪行マイスター岩田が実際に輪行を実演し、後半は持参していただたマイバイクを使用して、実際に輪行実習。

これまで我流で輪行したことのある方も数名おられましたが、輪行マイスターの輪行は自転車とホイールががっちり固定されて安定感が全然違う、ストラップの通し方も何となくでやっていたけど、コツがわかって納得できたと、高評価をいただきました。

人生初の輪行が出来て、この笑顔!自転車の学校 輪行講座

お昼休憩を挟んで、後半は「ロードバイクのフィッティング&ポジション講座」。

バイクは脚の力でこぐのではなく、荷重を利用すれば、もっと楽に前に進んじゃうんだよということを、いくつかの実験を交えてご説明いたしました。ローラー台を利用して、それを体験してみると、「あぁ~、そういうこと。」とご納得。ロードバイクを初めて1年以内の方がほとんどで、ハンドルやサドルが高すぎたり、ブレーキレバーの角度が上を向きすぎていたり、何人かのバイクをちょっと手直しもしました。

最後にみんなでハイ、ポーズ。自転車の学校 輪行講座

 

私達のチームにも教えて欲しい! って方は、こちらのフォームからお問合せください。

必要なのは、会場と輪行する自転車、ローラー台だけです。輪行袋は5個までご用意可能です。

気になる費用は大阪からの交通費と1日の講座費のみ(人数問わず)。曜日による違いはありません。今回の「名古屋で11人で2講座」の場合ですと、近畿圏内の方が輪行講座 輪行教室 輪行講習に参加されるよりもかなり安くなりますよ。場合によっては夜行バスも利用します。

 

全国からのお申し込み、お待ちしております!

帰りの新幹線輪行は自由席に座れず、デッキで乾杯!

帰りの新幹線輪行は自由席に座れず、デッキで一人打ち上げ。プシュ~。

参加者アンケート

  • 輪行講座受けて、カメラも趣味なので沢山夢が広がりました!
    どんどんいろんな所にmy bike連れて出掛けて行きたいって思いました!ホントに参加できて楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました(●´∀`●)
  • とても親切で分かりやすい説明でした!今まで輪行をした事が無く、自分に出来るか不安でしたが自信を持って輪行が出来るようになりました。これから色々な所へ輪行するのが楽しみです!
  • 輪行講座とフィッティング講座、ありがとうございました。
    めちゃくちゃ初心者で、輪行のことなんて何も分からない&不器用な私にも、めちゃくちゃ丁寧に教えていただき、なんとか自分で出来るようにまでしていただきました。本当にありがとうございます。
    輪行出来ることで、自転車に乗ることがより一層楽しくなり、ウキウキしてます(^∇^)
    また是非、講座受けたいです。
  • とてもわかりやすかったです。
    今まで輪行していましたが、いろいろと目からうろこでした。これから、輪行をするのが楽しみになりました。フィッティング講座も、なるほど~の事ばかりで、とても楽しかったです。
  • 輪行以外のお話も聞けてとてもためになりました。ありがとうございました。
  • 車に自転車を積めば何処へでも行ける。
    フィッティング講座をメインとして、輪行の必要性は無いかも、とりあえず見学だけ。
    ワールドサイクル 岩田氏による解説と実演が手際よく行われる。ふむふむ なるほど ほう~ そうなるの。
    パズルを組み立てる様に完成する。袋の中に入れるだけ!っと思っていたが、予想外の出来上がりにビックリ。
    コレは、やってみたいぞ、ちょっとボクにも貸してみて(笑)
    それでは皆さんもやってみましょう! 始めての『輪行』に挑戦。っと言っても会議室の中です。あれっ あらっ ふふふっおよそ20分掛かりましたが見事完成。なんだコノ達成感は・・・嬉しいぞ輪行は面倒臭い? というイメージでしたが、今回の講習会で「楽しい」に変わりました!
    有難うございました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 新製品情報

    固定ローラー台の必需品、単なる木っ端(こっぱ)じゃいけません。

    雨の日でも自転車に乗りた~い(練習しなければ)! という方と、…

  2. 乗り方教室

    ロードバイクのフォームとポジション、雑誌に振り回されていませんか?

    自転車雑誌を見ると、相変わらずロードバイクのポジション(サドルの高さや…

  3. 頭痒いとこないですか?

    2013-2014関西シクロクロスのスケジュール

    関西シクロクロスは毎年10月から2月の間に10戦行われ、毎回500~…

  4. アルベド arbedo 100

    頭痒いとこないですか?

    僕らはこれを待っていた、なんにでも形を変えられる再帰反射スプレー登場。

    先日取り扱いを開始しました、アルベド100の再帰反射スプレー。早速使っ…

  5. 頭痒いとこないですか?

    台風接近中でしたが、輪行講座とパンク修理講座は満席です。

    大型の台風が接近中でしたが、平日のパーフェクト輪行講座・輪行教…

最近の記事

  1. youtuber けんたさん
  2. ウォークライド ソフトプロテクションカバー
  3. tantanロングライド
  4. X-RIDE サイカム B-1
  5. hiplock ヒップロック Zlock
  6. GT-Roller Flex 3
  7. r250 サドルバッグ バイクパッキング
  8. シマノ 新型アルテグラ R8000シリーズ
  9. ch-hg701 シマノ チェーン
  10. バイクハンド クイックリンク

  1. 輪行 夜行バス 高速バス

    頭痒いとこないですか?

    神はバス輪行を見捨てなかった・・・・輪行できる高速バス会社が出現 
  2. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  3. ウィラートラベル バス 輪行

    頭痒いとこないですか?

    ウィラートラベルで自転車の持ち込みが一部復活しました。
  4. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  5. リラックマ バーエンドキャップ

    頭痒いとこないですか?

    真田紐とリラックマ
PAGE TOP