fbpx

ポタガール まさみんです!

自転車×初日の出

新年明けましておめでとうございます。

みなさんはどんな新年を迎えられたのでしょうか?
カウントダウンイベントに行ったり、除夜の鐘を鳴らしたり、紅白観ながら年越しそばをすすったり。

YOGAの世界では「108」という数字に合わせて、108回太陽礼拝なんていうのもあるみたいですよ。
自転車だったら、108kmライド108周回ライドかな?

一年の締めくくりに鐘を鳴らし、108の煩悩を捨て去ったら、新たな1年の始まり。

そんな1月に必ずやるのが「今年1年の目標を決めること」

忘年会で1年の反省をして煩悩を振り払い(たいてい飲みすぎて、さらに反省を重ねることになるのだけど笑)、
初詣に行った後、仲間とあーだこーだ言いながら真剣に目標を考えるのが恒例行事になっています。
これがほんとに真剣に考えるものだから、10分とか1時間とかでは決められない。たいてい2週間はかかる。
ハンモックに揺られながらも悩む…ある年、(煩悩を捨てきれず…)うまいこと目標が定まらなくて悩んでいたとき、大きな感動を与えてくれた自転車旅での出来事がありました。それが日本の最南端である波照間島でみた朝日です。波照間島でみた朝日
ゆっくりと朝日が水平線から顔をだし、空が明るくなり体が温まっていくのと同時に、身体中に幸せな気持ちが満ちていくのを感じたのをよく覚えています。
「この今の気持ちを忘れない」
それがその1年の目標になりました。

朝6時前に起きて暗いうちから自転車を走らせた波照間島の日の出

朝6時前に起きて暗いうちから自転車を走らせた波照間島の日の出

落ち込んだとき、緊張したとき、元気におもいきり頑張りたいとき、なんでもない通勤のとき…。
あの時の太陽を思い出すと、不思議と笑顔になれるんです。

そんな力が太陽にはある。

みなさんには忘れられない朝日はありますか?
ぜひ、みなさんも旅に出たら早起きして、自転車に乗って太陽が見える場所を探してみてください。
そこで座って深呼吸し、シャキッと背筋を伸ばし、たっぷりと太陽の温かさを全身で感じる。
きっといい1日がスタートできると思います。

えいっ!って一歩を踏み出す力が湧いてくる

えいっ!って一歩を踏み出す力が湧いてくる

旅する自転車女子まさみんからの今年の目標。

  • 「自転車旅の楽しさをもっとたくさんの人に知ってもらうこと」
  •  「とっておきの朝日を、たくさんの人と共有すること」
心が晴れてたら、曇りの日だって思い切り飛べちゃう!

心が晴れてたら、曇りの日だって思い切り飛べちゃう!

今年もたくさん旅をして、たくさんの人と出会って、たくさんの人と思い出を作れますように!
2016年もポタガールをよろしくお願いします!
ちなみにそのときのライドはこんな感じ→冬の南の島ライド(石垣島・波照間島・竹富島)

 

☆ちょこっと宣伝☆

2月13日(土)、14日(日)は「SAITAMA CYCLE EXPO
ポタガールも集合します。買い物もできていろいろ体験できて、楽しいワークショップなんかもあったりしてとても楽しいイベントですので、ぜひぜひさいたまスーパーアリーナへ遊びに来てくださいね。
昨年の様子はこちらから→「自転車に火を付ける仕掛けがいっぱい ポタガール流”埼玉サイクルエキスポ”の楽しみ方

埼玉ポタガール

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

*冬のシューズカバーもレイヤーで一工夫。前のページ

*ちょっと待った! サドルを買い換える前に、ジェルパッドを試してみては?次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. 8の字走行

    頭痒いとこないですか?

    いろいろ試そう、8の字走行の練習方法。
  2. ワイヤー錠がまっすぐ伸びる8の字巻き

    頭痒いとこないですか?

    ワイヤー錠がまっすぐ伸びる、8の字巻き
  3. 3本ローラー

    頭痒いとこないですか?

    3本ローラーの乗り方(遊び方)
  4. 輪行 輪行袋 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    *ディスクブレーキ輪行タイムアタック
  5. baggage160 新幹線輪行

    頭痒いとこないですか?

    *その輪行、ダメですよ。ルールを守るのが大人です。新幹線の新しい輪行ルールについ…
PAGE TOP