fbpx

頭痒いとこないですか?

2016年6月の輪行講座と、パンク修理講座

輪行講座

2016年6月の輪行講座・講習と、パンク修理講座が開催されました。場所はいつもの大阪市福島区のプレザントさん「チャリオット」というサイクルトレーラーの日本総代理店のショールームをお借りしての開催です。

輪行講座 輪行講習

輪行袋の持ち方でこんなに楽になるという例をご紹介。コンパクトな女性にモデルになっていただいて、縦型輪行袋を普通に肩に担いだ状態と、一旦担いだ後、90度回転させた状態との比較です。横向きになるので、地面と輪行袋の底面にかなり余裕が出来ました。これ、階段を上り下りする時とても重要なんです。

肩紐を長くしていると、自転車が階段にゴンゴン当たって、危ないですよ

それと、通常でも肩紐は出来るだけ短く。短いと左側の写真のように、フロントフォークのギアクランクの間に肩が入ります。長いと、ギアクランクとハンドルの間に入ります。身長が170cm以上ある方はそれでも大丈夫ですが、それ以下の方は、肩紐は短く、担いだ時にすこし斜めになるくらいでベストです。輪行講座

最後に「輪行マイスター認定証」をお渡しして、2時間半の講習会が終了。今回は一部動画でご紹介。前半の説明部分です。

 

午後からはパンク修理講座です。

パンク修理講座

パンクの原因、タイヤの選び方、パンクしない方法から、パンク修理方法、タイヤチューブとリムテープの交換を実際に行なっていただきます。パンク修理講座

最後に「炭酸ボンベ」を使って、一瞬でタイヤが膨らむのを体験していただきました。「炭酸ボンベ」って滅茶苦茶便利なのですが、何となく怖いとか、自己流で失敗してしまったとか、敬遠されがち。でもしっかりとプロにやり方を学べば、こんな便利なものはありませんよ。もう「炭酸ボンベ」で汗だらだら流しながら、何百回もポンピングなんで、やってられませんよ。

パンク修理講座

パンク修理講座も一部動画でご紹介。

次回7月の輪行講座は残りあとわずか。本日より8月の輪行講座・輪行講習と、パンク修理講座も募集開始しました。スポーツバイクを初めて出来るだけ早い時期に、プロに学んでおくと、変な癖や思い込みで遠回りすることなく、最短距離でサイクリングに必要な知識や技術が習得できますよ。

お申し込みはこちらから

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

シマノ SH-R171 SPD-SLシューズ【SALE】早い者勝ち!迷ってる暇なし!?在庫限りの超特価も!!前のページ

★期間限定予約商品★が見逃せない!ウォンバットさんたち・リラックマのサイクルジャージ予約開始!!次のページワールドサイクル ウォンバットさんたち マリンストライプ 半袖ジャージ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. R250 ツールケース スリムスーパーロングタイプ カーボン柄/ブラックファスナー

    新製品情報

    もっと大きくしました。
  2. メンテナンス教室

    *買ってきたロードバイクの賞味期限は、何もしなければ3日だけ。
  3. インナーフレームバッグ R250

    頭痒いとこないですか?

    R250のインナーフレームバッグをピッタリ選ぶ方法
  4. めだたんぼー

    新製品情報

    絶景と愛車をかっこよく撮るなら、めだたんぼーの出番です。
  5. 信号待ちでシフトダウン

    頭痒いとこないですか?

    信号待ちでシフトダウン
PAGE TOP