fbpx
モーガンブルー チェーンキーパー

頭痒いとこないですか?

*バイクの車輪を外さずに掃除するのは、服を着たまま体を洗うようなものです。

質問です。自転車を掃除するとき、車輪は外していますか? 

外さずに洗うという人には、こんな風にたとえると、よく理解してくれます。

車輪を外さずに掃除するのは、服を着たまま体を洗うようなもの。

そんなに汚れていないとか、後でちゃんと掃除するから仮で掃除するというのであれば、車輪を付けたまま手の届く範囲だけ掃除するのもいいと思います。でもきちんと掃除しようとすれば、車輪くらいは外せないとダメです。

車輪を外さないとまともに掃除できないのは、このあたりです。

  1. フロントフォークの内側
  2. 前後ブレーキの内側、ブレーキシューの溝
  3. シートステー・チェーンステーの内側
  4. シートチューブの裏側、BBの後ろ側

車輪を外して掃除しようとすると、クイックレバーを挟んで固定するスタンドでは無理です。こんなスタンドがほしくなります。

メンテ 掃除 スタンド

「クイックとBB下で支える」スタンドと、「フレームorシートポストをつかむ」スタンドは、前後輪を外しても載せることができますが、最後の「シートステー&チェーンステーに引っ掛ける」タイプの場合、前輪を外してしまうととても低くなって、作業性が悪くなります。前輪を外したら、高さ30センチくらいの台(バケツ位がちょうどよい)にフロントフォークのエンドを載せておくと、作業しやすくなります。

こんなパーツがあれば、クイックレバーを挟んで固定するスタンもありです。

さて、後輪を外すと、チェーンがたるみます。たるんだチェーンは重力に引っ張られ、チェーンステーに当たります。ペダルを回すとチェーンステーにがりがりこすれて傷がつきます。このままではチェーンを洗うことも、注油することもできません。そこでこのパーツの出番です。

モーガンブルー チェーンキーパー

リアエンドのディレイラー側(ハンガー側)に取り付けるローラーのようなパーツ。シンプルなものですがこれがあるのとないのとでは、作業性が大きく変わります。いくつかのメーカーから発売されておりますが、安いもので十分です。今回使用したのは、こちら

モーガンブルー チェーンキーパー

取り付け方は、チェーンをひっかけて、リアエンドに引っかけて、蝶ねじを締めるだけ。

モーガンブルー チェーンキーパー

取り付けた後、一つ注意点があります。後輪を外すときはリアのギアをトップ側(一番小さい方)にするのがセオリーですが、そのままチェーンキーパーをつけると、チェーンラインが一直線になりません。下の画像でチェーンの赤いラインと、ディレイラーの黄色いラインが一直線になっていないでしょ。

この状態でペダルを前に回すとかなりの抵抗がありますし、最悪チェーンが外れるかもしれません。ペダルを逆回転させると、チェーンが詰まってしまって、スムースに回りません。ではどうするか?

モーガンブルー チェーンキーパー

リアディレイラーのシフトを操作して、チェーンラインが一直線になるようにしてください。ギアをトップ側から、3~4枚ロー側にすれば大丈夫です。チェーンラインがまっすぐになれば、もうペダルを前後どちらに回転させてもチェーンはスムースに回ってくれます。

モーガンブルー チェーンキーパー

この状態でチェーン洗浄マシンを使えば、汚れた洗浄液でリムを汚すことがありません。

注油するポイントは、チェーンキーパーの真上です。あふれたオイルが地面に垂れることもありません。

掃除と注油が完了すれば、チェーンキーパーを取り外して、汚れをふき取っておいてください。

小さいければ、とっても便利なパーツ、チェーンキーパーのご紹介でした。

モーガンブルー チェーンキーパー

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

ティフォージ アイウェア年中降りそそぐ紫外線から眼を守る!!UVA/UVB紫外線100%カットのティフォージのアイウェア現品特価で販売中前のページ

一度使ったら手放せない!!防水・防寒といえばシールスキンズ!!次のページシールスキンズ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. 信号待ちでシフトダウン

    頭痒いとこないですか?

    信号待ちでシフトダウン
  2. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    *これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
  3. 3本ローラー

    頭痒いとこないですか?

    3本ローラーの乗り方(遊び方)
  4. ルンハイパー

    メルマガ

    旧ETRTOで25cのタイヤから新ETRTOで28cのタイヤに交換するときの注意…
  5. 縦型輪行袋 横型輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    輪行袋は、縦型か? 横型か? 輪行マイスターの作業時間は?
PAGE TOP