fbpx
いちはらアート×ミックス2017

ポタガール まさみんです!

自転車×アート

こんにちは、ポタガールのまさみんです。

自転車日和が続くゴールデンウィーク。みなさんはどんなライドを楽しんでいますか?
どこも混んでるから、出かけたくなーいと思っている方
忙しくてどれどころじゃなった…という方
おススメしたいライドコースを紹介します♪
いちはらアート×ミックス2017
「いちはらアート×ミックス2017」!!
最近、こういう地域×アートが増えてる気がしますね。
去年の秋にはこんなのも行ってきました→http://cyclist.sanspo.com/300211
こういったアート企画は

  • 「田舎」という場所で開催されることが多い
  • 広すぎず狭すぎず限られたエリアのなかで行われる
  • 屋外での鑑賞が可能
  • 自然が生かされた展示が多い
  • 交通が不便なことが多い
  • 春、秋など気候の安定した時期が多い

などなど、自転車でめぐるのにぴったりな条件がそろっております。
それに、見やすいマップやモデルルートが紹介されていることも多いので、知らない土地をめぐるのも安心です。
サイクリングコース
今回は、こんなサイクリングルートのガイドもあったりして。
こういうの見ると、サイクリストが歓迎されてるみたいでうれしくなりますよね♪
実際に、自転車でめぐる人も多く、たくさんのサイクリストとすれ違いました。

レンタサイクルが設置されているイベントもあります。ただ、自転車のクオリティはそれぞれ…
市原アート×ミックスには
いくつかの駅でママチャリのレンタサイクルがありました。
ローカル感あふれるこのレンタサイクルは
1回100円。時間制限なし(笑)。
100円、て言っても普通の駐輪スペースに集金BOXに「100円のご協力をお願いします」しか書いてない無人のサービスなの。

輪行しながらもおススメです。
でも、小湊鉄道は1時間に1本くらいしか走ってないのでご注意を。
二両編成だけど、そんなに混んでなかったです。
レトロな車両もかわいい♪

駅や商店など街のいたるところに、こんな看板があり、街全体で盛り上がっているのがわかって、どこを走っていても楽しいです。
マサミン

いちはらアート×ミックス2017屋外に地元の人の手作り飲食店があったりするのも楽しい♪
いちはらアート×ミックス2017私が行ったのは「旧里見小学校(IAAES)」。このイベントの大きな拠点の一つとなっています。

展示のほか、「里山食堂」という飲食エリアもありました。
校舎の右手には体育館がありました。
小学生の絵画展が体育館では行われていて、ぶっちゃけ私はここが一番楽しかった(笑)
ぜひ行って観てほしい!

いちはらアート×ミックス2017校庭にはこんな展示も。これもアート。
いちはらアート×ミックス2017幻想的な展示もあれば、かわいい展示も。
いちはらアート×ミックス2017か、かわいい!!
いちはらアート×ミックス2017いろんなかたちで区切られた教室にアーティストさんたちの展示があります。部屋に入るごとに全く違う世界が広がっていて楽しい♪
いちはらアート×ミックス2017不要になった鉄材を使った作品。かわいい。こーゆーのは家に飾りたくなっちゃう。

注意しなきゃいけないのは、田舎なのであまりコンビニがないこと。
ちょっと今回補給食がたりなくて辛かった…。
でも、イベント会場には期間限定のカフェやおいしいメニューがあったりするし、知らなかったグルメに出会えることもあるのが楽しみの一つ。
今回は日帰りでもったいなかったなー。せっかくなら一泊で遊びに行くのをおススメします。

こっちも気になる!↓
「越後妻有 大地の芸術祭」

公式ホームページ「ポタ日和」「Love bicycle SAITAMA」Facebookページでも情報発信しているので、ぜひご覧くださいね♪
埼玉ポタガール

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

ワールドサイクルベックオンフェスタ今年も晴天!ワールドサイクルベックオンフェスタ2017前のページ

*250km走ってわかった、ナカガワのエンドワッシャーの実力とは?次のページナカガワ エンドワッシャー

最近の記事

  1. シマノ SD5(SH-SD501) ブラック ノーマルタイプ SPD シューズ
  2. あの人気商品を試してみた!!
  3. アームカバー レッグカバー
  4. シーコンサングラス
  5. アームカバー レッグカバー
  6. チェーンの直し方
  7. ビンディングペダルを使いたいけど自信がない方にオススメの商品
  8. 【予約】CRNK ヘルメット
  9. タイヤブート
  10. Topo Designs COOLER BAG
  1. 3本ローラーで遊ぼう

    乗り方教室

    3本ローラーで遊ぼう、スルー3本ローラーにチャレンジ
  2. baggage160 新幹線輪行

    頭痒いとこないですか?

    *その輪行、ダメですよ。ルールを守るのが大人です。新幹線の新しい輪行ルールについ…
  3. メンテナンス教室

    *買ってきたロードバイクの賞味期限は、何もしなければ3日だけ。
  4. r250 縦型 輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    *重箱の隅をつつくような改良を続けています。R250の縦型輪行袋
  5. チェーンの直し方

    メンテナンス教室

    必須のトラブル対処法、外れたチェーンの直し方
PAGE TOP