fbpx

ウエツキめりぃのくるくるワールド

思い出の旅【播磨サイクリングロード(浜の散歩道)】

こんにちは!
めりぃことウエツキチエコです。

先日、TBSの番組「バナナマンのせっかくグルメ!!」を見ていたら、、、
兵庫県明石市のグルメが紹介されていました。

途中、バナナマンの日村勇紀さんがママチャリで走っていたのが
「播磨サイクリングロード(通称=浜の散歩道)」

わっ!懐かしい!!

実は、私の自転車チーム「NASU FAN CLUB」が発足して2000年。
まだママチャリやマウンテンバイクでサイクリングしていた頃に
走行会をした場所なんです!

17年ぶりに行ってみました!
スタート地点も17年前と同じく明石川からスタート☆

明石川を南下すると

明石海峡大橋と淡路島が望めるスポットもあり!

そのまま海沿いを走ると右下に下るスロープがあります。
まっすぐ進むと行き止まりなので気を付けて!
って、私は今回も間違えました^^;

涼しげな松林の横を通る道が正解です。

しばらく走ると「林崎・松江海岸」が見えてきます。
まだ海水浴やバーベキューをしてる人がいっぱいいましたよ!

明石名物のタコやタイのレリーフがあるステージちっくな場所も。
ここでイベントとかするのかな?
とりあえず、タコのポーズでパチリ☆

ちょっとコースを外れて「松江公園」へ行くと、、、
タコの滑り台!!!!笑

これ、子供が滑れるの?!
斜度が結構あってバンジージャンプするくらい勇気が要る滑り台でした(^^ゞ

サイクリングといえば、グルメ(笑)
一番楽しみだった場所がこちら

伊藤牧場のジェラート屋さん「ぐらなーと」
兵庫県明石市藤江285-1 TEL 078-778-0930
10時~17時 水曜定休
http://granato.sakura.ne.jp/

ここにたどり着くには、、、
サイクリングロードからちょっと北側の道へ行かないとダメなんです。
ということは、、、ちょっとした激坂を上ります。
短いので私でも上れました!←ということは誰でも大丈夫w

サイクルスタンド(ラック)もちゃんと店の前にあります。
駐車場も8台分あるそうです。

すでに完売の味もあって、人気の高さが伺えます。

私は、いちご×塩ミルクのダブルコーンに

ホントに美味しかった!!
「おかわり!」って言いたかった。。。

でも、今回の目的はサイクリング。
後ろ髪を引かれながら元のルートへ。

藤江漁港を過ぎると・・・
谷八木川河口をちょこっと迂回するルートになっていて

その後には、私の興味をそそるコーナーが、、、

明石の歴史にまつまる壁画が現れます。
恐竜の時代からはじまり、田植え風景まで。。。

清盛隊さんでお馴染みの平安時代も。。。

なぜかというと、この辺では化石や遺跡が多く発見されているからなんです。

壁画からちょっと西に行くと「八木遺跡公園」というとってもきれいな公園があります。
周辺は明石象の化石発掘地、明石原人腰骨発見地のほか、ウミガメ産卵地としても有名です。

1960(昭和35)年に中学生が発見したアカシゾウの化石。
その発掘現場が残されています。

さあ、もうすぐゴールの「江井ヶ島海岸」です!

番組の中でバナナマンの日村勇紀さんが悶絶していた最後の激坂。
テレビを見た時は「そんな大げさな~」って思いましたが、、、

すいません、、、私も悶絶しました(;一_一)

これを上りきったらゴールです!
うまいこと作ってる。

あ、逆からスタートしたらここは下りですね(・_・;)

めっちゃ景色の良い最高のスポットです。

私が走ったルートはこちら。
片道約8キロなので、寄り道しながらでも初心者や家族で楽しめますね♪

「播磨サイクリングロード 浜の散歩道」で検索すると
ルートを細かく紹介して下さっているサイトもありますよ。

途中には、5カ所トイレもあるので安心。

さて、今回はこの辺で、、、
明石川のスタート地点に戻りまーす!
また来月お会いしましょーーー☆

「くるくるわーるど」では、、、
自転車乗り同士が共感持てるような「あるある」ネタを募集しています♪

素朴なネタからありえんネタまでお待ちしております。
気軽に送って下さいね!

宛先はコチラ

紹介する際のくるくるネームもよろしくお願いします!

ウエツキめりぃって誰やねん?!

神戸経済新聞

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

グリコ オキシドライブ ホエイプロテイン*筋持久力を高めるには呼吸持久系プロテインが効果的!!前のページ

家族お揃いジャージにいかが?大人気のリラックマジャージの新作が登場。次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. 3本ローラーで遊ぼう

    乗り方教室

    3本ローラーで遊ぼう、スルー3本ローラーにチャレンジ
  2. めだたんぼー

    新製品情報

    絶景と愛車をかっこよく撮るなら、めだたんぼーの出番です。
  3. チェーンの直し方

    メンテナンス教室

    必須のトラブル対処法、外れたチェーンの直し方
  4. 3本ローラー

    頭痒いとこないですか?

    3本ローラーの乗り方(遊び方)
  5. R250 ロードバイク用ライトブラケット キャットアイ用

    頭痒いとこないですか?

    *理想のライトポジションを実現するブラケット。
PAGE TOP