あれこれ試行錯誤して、テストしもってこれで絶対大丈夫!と思って新商品を発売するのですが、やっぱりここをこうしておけばよかったとか、お客様から壊れたとクレームを頂くことがあります。
大抵は想定以上の負荷がかかったときに壊れることが多いのですが、想定以上の負荷がかかるというのもある意味想定内。想定内の物作りができていなかったわけですから、次の生産ロットより改良を行います。
例えば今回一例としてご紹介するのがこちら。R250の大型サドルバッグ。台風の影響で2週間以上入荷が遅れていましたが、ちょうど今月(2018年10月)改良を加えたロットが入荷しました。
改良点は、
- ストラップの縫製を強化。
- ストラップを長くする。
の2点です。
1.ストラップの縫製を強化
お問い合わせをいただいただけで0.3%の確率で、ストラップの縫製部分が千切れるという不良品がありました。発売から2年弱、累計販売個数は約1600です。千切れていてもご連絡いただいていないお客様もいるとは思いますので、実際はもう少し千切れたケースは多いのかとは思います。
こんな千切れ方です。
そんな時はお客様に使用状況をヒヤリングさせていただくのですが、結構重たい荷物を運ばれています。特に液体は重たくなります。
ストラップの縫製をよくよく見てみると、確かにあまり丈夫とは言えません。海外の製造メーカーと相談し、2018年10月入荷分より、縫製を二重にしました。
単純に2倍の強度にはなっているかと思います。
2.ストラップを長くする。
次は使い勝手の部分で、サドルのレールに取り付ける部分のストラップの長さを、10cmから15cmに長くしました。
荷物を入れていない状態で取り付けるのは別段むつかしくはないのですが、荷物を入れた状態だとバッグが膨らんでいるので、ストラップが届きにくいんですよね。これ薄々自分でも気が付いていましたが、他のメーカーも同じような長さです。改良すべきか少し迷いましたが、2件ほどお客様からご意見を頂戴しましたので、これはと思い、長くしてみました。
少しは使い勝手が向上するかと思います。
これはほんの一例です。実際は逐一報告しておりませんが、外観に大きな変更のない改良は都度都度行っております。アマゾンなどのレビューサイトでは、改良前のレビューがいつまでも残ってしまいます。実際は対策品に変更されているももの多くございますので、あまり感情的で否定的なレビューにはご用心ください。
最新情報をお届けします
Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!
Follow @WORLDCYCLE_BLOG