fbpx
お助けチューブ 例のポンプ

頭痒いとこないですか?

*お助けチューブがロングサイズに生まれ変わりました。

携帯ポンプが苦手な人って、単純に力が弱いっていうのともう一つ、きれいなポンピングができてません。見てるとすぐにわかります。バルブを固定した口金部分がポンピングするたびにグラグラグラグラしています。それってバルブからのエア漏れの原因になりますし、バルブ(特にフレンチバルブ)の先端の細いところの破損の原因にもなります。ペダリングと一緒で無駄な動きで力がちゃんとポンプに伝わらず、余計疲れてしまいます。

そんな方にオススメなのが、「お助けチューブ」。要するに延長ホースです。これを使うと多少雑なポンピングをしても、バルブとホースの固定部分に無理な力が加わりにくいというメリットがあります。

かなり前からある商品ですが、長さが144mmの一種類しかなく、思ったほど長くないんですよね。そこで今回、メーカーさんに特注でロングサイズを作ってもらいました。特注とはいっても、ホースをカットする長さを変えるだけなので、難しいということは何もないのですが…..

お助けチューブ 例のポンプ

最近携帯ポンプはこれ一つだけ紹介すればいいんじゃないかと思っているのが、「例のポンプ」こと「ランドキャストのマジックポンプ」。従来品と比べると驚くほど軽い力で高圧までポンピングすることができます。小さいのでポンピングの回数はそれなりに必要ですよ。輪行マイスターが毎月開催している「パンク修理講座」でも試してもらっているのですが、みんな一様にハトが豆鉄砲でも食らったようなわかりやすい顔で驚いてくれます。

マジックポンプにお助けチューブをセットした状態が、こちら。

 

お助けチューブ 例のポンプ
お助けチューブ 例のポンプ
お助けチューブ 例のポンプ

 

実際に作業してみると、こんな風になります。ポンピングが硬い従来の携帯ポンプの場合、ポンプのヘッドを壁や地面にあてて作業するというテクニックがありました。そんな時にこの長いホールは便利ですね。伝統的な低いリムなら問題ないのですが、エアロリム(ディープリム)の場合、ホースが短いとポンプヘッドが地面に届きませんから。

お助けチューブ 例のポンプ
お助けチューブ 例のポンプ
お助けチューブ 例のポンプ

 

3種類の長さとなりましたが、おすすめは真ん中の200ミリです。何故って?

R250のスリムロングツールケースにピッタリだから。

さらに、例のポンプ(ランドキャスト)と同じ長さなので、両方ともR250のスリムロングツールケースにピッタリ入ってしまいます。

お助けチューブ 例のポンプ

携帯ポンプって、そう頻繁に使うものではありません。ボトルケージに取り付けるホルダーがついているからと言って、バイクの外側につけっぱなしにしていると、汚れるしゴムのパッキンは痛むだけです。ツールケースやサドルバッグの中に入れて持ち運んだ方が、いざというとき調子が悪くて使えないなんてトラブルを減らすことができますよ。

ご注文はこちら

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

セブンイタリア/GSG 現品特価セールお得なセール情報も!!春待ちわびる自転車乗りに見てほしい、オススメアイテム。前のページ

*『ある』と『ない』では大違い。楽な姿勢・角度でポンピングしたいなら「お助けチューブ バルブ延長アダプター 」次のページお助けチューブ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. 8の字走行

    頭痒いとこないですか?

    いろいろ試そう、8の字走行の練習方法。
  2. 縦型輪行袋 横型輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    輪行袋は、縦型か? 横型か? 輪行マイスターの作業時間は?
  3. 信号待ちでシフトダウン

    頭痒いとこないですか?

    信号待ちでシフトダウン
  4. baggage160 新幹線輪行

    頭痒いとこないですか?

    *その輪行、ダメですよ。ルールを守るのが大人です。新幹線の新しい輪行ルールについ…
  5. チェーンの直し方

    メンテナンス教室

    必須のトラブル対処法、外れたチェーンの直し方
PAGE TOP