fbpx
onigiri おにぎりリフレクター

頭痒いとこないですか?

おにぎりリフレクターをちょい足しで、さらに目立って安全に。

 

三角停止版

三角停止版

車が道で故障したとき、後続の車に「緊急停止中」ということを知らせるために掲示する三角形の板を「三角表示板 or警告反射板 or停止表示器材」っていいます。ご存知ですか?
赤色の反射素材でできており、昼間も夜間もとても目立ちます。数年前より、その三角表示板をモチーフにした自転車用の三角形のリフレクター海外サイトで販売されておりました。でも高いんですよね。こんな良いものはもっと普通の価格にして普及させねばならぬと、2017年にR250から「おにぎりリフレクター」として新販売しました。自転車1台だけでももちろん目立ちますが、複数の自転車に同時に取り付けた状態でどんな見え方をするのか? ようやく試す機会が訪れました。

NHK-BSチャリダーに出演されていた、「おおやようこさん」とワールドサイクルの企画「ゆるヒルクライム」の参加者と、スタッフ含めて合計13名のバイクに取り付けてもらいました。

取り付けは2本のベルクロでサドルのレールにぶら下げるだけです。サドルバッグがあっても大丈夫なようにベルクロは長めにしてあります。逆に身長の低い方のバイクで後輪に擦ってしまうという場合は、ベルクロを二重に巻いて止めるなどすれば大丈夫です。大型サドルバッグやバックパックのテールライトをつけるパーツなどにも、取り付けられます。
おおやさんにも取り付けてもらいました。こんな感じ。

onigiri おにぎりリフレクター

おおやさんのダンシング。

昼間でも山を登っているときって、日の当たる場所とそうでない場所の明暗の差が大きくなるので、陰では結構見えにくくなります。しかも今って黒っぽいバイク、黒っぽいウェアー、黒っぽいヘルメットが人気ですからなおさらです。そんな状況でも、ほら、しっかりとおにぎりが見えますね~。車のドライバーがよそ見さえしていなければ、気が付かないなんてことはないでしょう。

onigiri おにぎりリフレクター手前の陰にいる黒いウェアーのライダーがよく立ちます。
onigiri おにぎりリフレクター同じく木の陰で暗いところでも、ほれこの通り。目立ってます。

今回は大阪の北摂の山々という定番コースですから、自分たちのグループ以外にもたくさんのライダーが走っています。その区別も一目瞭然です。イベント参加者にもおすすめです。もちろん普通にこのおにぎりリフレクターを購入して付けてくれているライダーもいますから、ちょっとだけ区別できるように小さなシールを貼っています

onigiri おにぎりリフレクター

後続を待つちょっとした休憩中

奇麗に一列に登っていく参加者の方々。私はこの写真が撮りたかったのです。
onigiri おにぎりリフレクター
休憩中のサイクルラックも一目瞭然。目立つってだけで泥棒さんも躊躇してくれそうな気がします。
onigiri おにぎりリフレクター
このR250のおにぎりリフレクター、実は2種類あります。今回使用した「黄色にオレンジのメッシュのモデル」と、「黄色に赤のメッシュのモデル」です。赤にメッシュのモデルは、裏側にテールライトがいられるポケットがついています。これに入れるとテールライトの光がより拡散されて、よ~く目立つんですよ。

ご注文はこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

もんもん アラフォー女子 自転車女子 サイクリスト女子春が来た!知らぬ間に峠越えのお花見ライド前のページ

見た目だけじゃない!!塗ってこするだけ。使いやすさ、潤滑性も納得のチェーンワックス次のページWEND Waxworks WAX-ON(ワックスオン)

最近の記事

  1. インナーパンツ
  2. レーブ メルトインソール
  3. ファベロ アシオマ DUO-Shi シマノ対応 パワーメーター ペダル軸のみ Favero
  4. パールイズミ2021年秋冬モデル
  5. 安いけど、コスパ&デザインが良いサドルのまとめ
  6. フィールキャップ NORTHERN LIGHTS NIGHT RUN CAP
  7. R250 GORIDE 3バックポケット付きTシャツ
  8. 数量限定!お得な4箱セット!!梅丹本舗 2RUN(ツゥラン) (2粒入×15袋)
  1. インナーフレームバッグ R250

    頭痒いとこないですか?

    R250のインナーフレームバッグをピッタリ選ぶ方法
  2. 輪行 輪行袋 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    *ディスクブレーキ輪行タイムアタック
  3. 3本ローラーで遊ぼう

    乗り方教室

    3本ローラーで遊ぼう、スルー3本ローラーにチャレンジ
  4. R250 ロードバイク用ライトブラケット キャットアイ用

    頭痒いとこないですか?

    *理想のライトポジションを実現するブラケット。
  5. ロードバイク 基礎 基本 講座

    乗り方教室

    第1・2回ロードバイクの基礎講座 開催しました。
PAGE TOP