fbpx
アラフォー女子もんもん

アラフォー女子もんもん

お腹いっぱい!蟹だらけのお寺とおかわりだらけの坂ライド

今回は京都木津川から大正池を抜けるルートを走ってきました。

天気もよくとても走りやすい気候で、木津川沿いにはたくさんのサイクリストの姿が。
木津川を外れて少し行くと、今回のライドの一番の目的地が現れました。
それは、ここ。

アラフォー女子もんもん

蟹満寺(かにまんじ)です!

実はわたくしが大好きでして。
毎年、2月の誕生日にはを食べるのが至福の喜びなのですが、
そんな私がずっと気になっていたのがこの蟹満寺

日本霊異記に載っている「蟹の恩返し」のお話がこのお寺の起源なのだそうで。
もう、どこもかしこものモチーフ。

アラフォー女子もんもん
アラフォー女子もんもん 蟹
アラフォー女子もんもん

テンションが上がって、根付お守りを購入。

はるばる来た甲斐がありました。
バックポケットにをしのばせ、大正池へ向かいます。

大正池のまわりは8km程の上り坂で、最初と終わりが少しきつく、
あとは緩やかに上ります。
最近身につけた頑張らない走法で、会話をしながらゆっくり登っていきます。
すると、後ろからものすごいスピードで走り去っていく人が。

はやっっっ!

すごいなー、速いなー、なんて話していると。
またもや颯爽と走り抜けていく人。
更にそのすぐ後にも、ハイスピードな人たちが続きます。
しかも、よく見るとアウターで登ってる、、、

すごい!!

さらによくよく見ると、ロードバイクとちょっと違う、、、!?
どうやらトライアスリートの方々が練習をしているようです。
この人たち、泳いで走って、さらにこのスピードで自転車漕ぐのかな、、、
すごすぎる、同じ人間とは思えない、、、
ただただ驚きましたが、私はマイペースにのんびり登り切りました。

さて、下ります。
と、少し下った所でバーンと広がる景色の素晴らしいこと!

アラフォー女子もんもん

この辺は和束町というところで、上質なお茶の産地として有名です。
眼下に広がる茶畑がとても美しいです。
綺麗な景色を堪能しながら下っていると、
あれ、あの人さっきもすれ違ったような、、、という人が。
しかも一人ではなく、何人かいました。
みなさん、トレーニングのためにこの坂を何往復もしているようです。
これがよく言う「おかわり」ってやつか!

すごいなあ。

まわりのサイクリストさんたちに刺激をもらいつつ、
あくまでマイペースにのんびり、景色を楽しみながら和束ライドを満喫しました。

アラフォー女子もんもん

後で聞いたのですが、この大正池は京都のサイクリストの方々に人気のコースだそうですね。
道もきれいだし、登った後の景色もいいし、確かにここは気持ちがいいです。
是非また来たいと思います!

 

本日のルート

アラフォー女子もんもん

木津川の駐車場に車を止めて、時計回りに一周。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

タンタンロングライド2019 tantanロングライドtantanロングライド2019プラス、前後日サイクリング。前のページ

【残席わずか】永く楽しく乗り続けたいから『おおやようこの、サイクリストヨガ』で身体をメンテナンス次のページおおやようこの、サイクリストヨガinワールドサイクル

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. R250 ツールケース スリムスーパーロングタイプ カーボン柄/ブラックファスナー

    新製品情報

    もっと大きくしました。
  2. 縦型輪行袋 横型輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    輪行袋は、縦型か? 横型か? 輪行マイスターの作業時間は?
  3. 3本ローラーで遊ぼう

    乗り方教室

    3本ローラーで遊ぼう、スルー3本ローラーにチャレンジ
  4. 輪行 方法

    頭痒いとこないですか?

    *阪急電車で輪行マニュアル
  5. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    *シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
PAGE TOP