fbpx
もんもん ロードバイク女子

アラフォー女子もんもん

穏やかな締めくくりと怒涛の幕開け!走り納め&走り初めライド

こんにちは、もんもんです。
あけましておめでとうございます!

新年のライドはもう行かれましたか?
私は年末に実家の静岡に帰省したのですが、せっかくなので車に自転車を積んで地元を走って来ました。
実家の近所をふらっとまわる30km程の早朝ライド。

静岡県の磐田市というと、サッカーのジュビロ磐田のホームタウンと言ったらおわかりいただけるでしょうか。
もちろんジュビロ磐田は中学生の頃から応援し続けています。
実家を出てかれこれ20年になるので、土地勘なんてあって無いようなもので、近所を走っていても懐かしいというよりもむしろ新鮮な気持ちです。

もんもん ロードバイク女子

ジュビロといえばYAMAHA。こちらは楽器ではなくバイクのほうです。

磐田市は海沿いの街なのですが、実は実家から10km足らずの海に来たのは小学校の遠足以来。
波が高いのでサーフィンをする人と釣りをする人しかいないという印象で、特に訪れる理由がなかったのです。
でも、今回はせっかくなので海にも行ってみます。

もんもん ロードバイク女子
もんもん ロードバイク女子

近所の鮫島海岸。最近は和歌山の海沿いばかり走っているので、見渡す限り水平線で島がない光景というのにハッとします。ただただ広い海。

もんもん ロードバイク女子
海岸近くの未舗装路はなかなかスリリング。これはグラベルバイクで走ってみたい所ですね。

もんもん ロードバイク女子
海岸沿いを西に行くと、風車が見えてきました。こんな所に風車があったなんて!それすら知りませんでした。

ロードバイクに出会ってなかったら、もしかしたらこのままずっと知らなかったかもしれない景色。
住み慣れた街でも新しい発見があることに、なんだかとても嬉しくなりました。2019年最後の走り納めは、短いながらも大満足のライドになりました。

さてさて、2020年。
最初のライドは関西へ戻ってきて、総勢9名で奈良の天理ダムライド。
の、はずが、、、
渋滞に巻き込まれて1時間遅れでのスタート。その上後ろが決まってる人もいて、急遽ルートを短縮することに。
まあ、なんとかなるだろうということで走りながらの調整だったのですが、これが地獄の始まり、、、

簡単に言うと、下って、平坦で、登って終わり、という道程で、最初はとにかく楽ちん。
ただただ下るだけの楽しいライドです。その後もほとんど坂のない平坦な道を、楽しく走るだけ。あっという間に25kmです。いやあ、楽しいなあ〜と。

もんもん ロードバイク女子

ところが、ここからです。問題は。
ルート変更という名のショートカット。ショートカットと聞いてピンときた方、大正解。
いっぱい下った訳ですから、いっぱい登らなきゃ帰れない。しかも、予定していた道ではなく、ショートカットして登る、、、
思い出しただけで吐き気がします。とにかく強烈な激坂エンドレス。怒涛の坂地獄です。

もんもん ロードバイク女子
もんもん ロードバイク女子

坂を登り切った!と思ったら下る訳です。ちょっと待って、せっかく登ったのに、下ったらまた登らなきゃいけないじゃないか!
そうです、また登ります。登って、登って、登って、また下る。
その後あまりにも坂が続きすぎて、途中で笑いが出てきます。ヘラヘラ笑いながら登るのです。
もういい加減、限界が近いな、と思ったところで、15%以上あるような斜度の坂が目の前に見えるんです。心が折れますよね。
もう何度も心が折れて、途中何度か自転車を押して歩きました。

なんてライドだ、、、なぜこれが新年一発目のライドなんだ、、、
結局8.5kmの間に3つの峠があって、合計獲得標高500m。とにかく強烈でした、、、

なにはともあれ、無事生還。波乱の2020年の幕開けです。
こんなきついライドはもうこの1回だけでいい!今年はとにかく楽しく走りたい!
決意を新たに、帰路に着いたのでした。
皆様、今年も一年よろしくお願いします!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

最近の記事

  1. R250 トライフォールド ミニワレット アーガイル リップストップ ブラック
  2. 2020-02-24 関西シクロクロス ROSE GOLF CLUBステージ
  3. ドイター カリー×アイビー バックパック
  4. ゆるふわーくす キャットアイ防眩シェード
  5. シマノプロ アドバンスドツールボックス
  6. パイオニア SGX-CA600 ブラック パワー表示対応サイクルコンピューター GPS、Wi-Fi、ANT+、Bluetooth対応
  7. ハッド ORIGINALS
  8. 柳原康弘xワールドサイクル「ロードバイク向けの基礎テクニック講習会 講座 キソテク」

ワールドサイクルにリクエスト

  1. おにぎり リフレクター 三角

    新製品情報

    目立ちたいなら大きいのが一番。R250の新作は「おにぎりリフレクター」
  2. 自転車のスタート方法

    乗り方教室

    自転車のスタート方法、8選。あなたはいくつできますか?
  3. サイクルキャップ

    頭痒いとこないですか?

    サイクルキャップで肩こりにならないように。
  4. 新幹線輪行 スマートEX エクスプレスEX

    頭痒いとこないですか?

    *その輪行、ダメですよ。ルールを守るのが大人です。2020年5月からの新幹線輪行…
  5. 東京駅 輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    *東京駅には自転車を入れられるコインロッカーがあるって、ホント?
PAGE TOP