徐々に暖かくなってきましたね。
今回もロードバイクのクリンチャータイヤの交換方法を、動画で解説してみました。もはやあらゆる雑誌やネット、youtubeで出し尽くされた感があるかもしれませんが、基本は変わりません。突拍子もない裏技もありません。理屈に裏付けられた道具の使い方と手順、それと少しの腕力が必要なだけです。
タイヤレバーを使わず、手ではめる方法を紹介していますが、硬いときはタイヤレバーを使ってもいいですよ。誤解しないでくださいね。タイヤレバーを使うと失敗するのではなく、タイヤレバーの使い方が悪いと失敗するってだけのことです。
タイヤの寿命はおよそ1年。走っても走らなくっても。もしくは5000キロ。それ以上でも走れますが、すり減ったり劣化したゴムは、当初の性能からぐんと低くなっています。それでは高価なバイクも、軽量パーツも、かわいいウェアーも台無しですから。
一番大事な、地面と接するタイヤは、最も投資すべきパーツです。
やっぱり難しいという方は、ワールドサイクルのパンク修理講座で、お待ちしております。
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