fbpx
リアディレイラー保護ケース

頭痒いとこないですか?

飛行機で輪行するときの心配事の一つを、解消しましょう。

電車での輪行飛行機での輪行の最大の違いは、輪行袋を運ぶのは誰か?というところ。

電車輪行の場合は、100%自分で運びます。多少雑な梱包でも、自分が丁寧に扱えば自転車が壊れるようなことはないでしょう。

一方飛行機輪行の場合、空港で働いている方ですね。国内線の方が丁寧に運んでくれるイメージがありますが、国際線なら?
国際線といっても、マイレージがたくさんあって優先搭乗できる方の荷物の扱いと、格安航空券で登場する方とは、座席の座り心地と同じくらい異なるかもしれません。

LCCなら?

乗り換えがあったら?

輪行状態の自転車の弱いところといえば、カーボンパーツですね。ハンドルや細いシートステーやチェーンステー。そしてリアディレイラーとリアディレイラーハンガー。これはもろい。後輪を外した状態では、リアディレイラー自体がテコとなって、リアディレイラーハンガーをいともたやすく曲げることができてしまいます。

リアディレイラーハンガーが内側にほんの少しでも曲がっているのを知らずに走ったら?

リアディレイラーをローギアにした瞬間、リアディレイラーが後輪のスポークに巻き込まれ、ぐにゃんとまがり、後輪がロックして…….. 大惨事です。

そうならないためにも、リアディレイラーはフレームから外しておくのがベターです。しかし外したリアディレイラーをウエスやプチプチで巻いて、テープやリピートタイ(タイラップ)でぐるぐる巻きにしておくのもスマートではありません。チェーンが絡まってしまって戻すのに難儀するかもしれません。

そうならないように、リアディレイラー専用の保護ケースを作りました。

シマノのロード用シャドーリアディレイラーサイズに作っていますので、Di2だったりスラムやカンパのリアディレイラーだと、大きくてきちんと蓋ができないかもしれません。実際どんな感じかは、動画をご覧ください。

ご注文はこちら

R250 リアディレイラー保護ケース 飛行機輪行向き ブラック

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

R250 おにぎりリフレクターミニ グリーン/ブルーGWセール開催中!!とってもおトクなセールをご利用ください!!前のページ

チェーンを外してスタンディングスティルするのが、流行っているらしい。次のページチェーンレススタンディングスティル

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. 輪行 輪行袋 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    *ディスクブレーキ輪行タイムアタック
  2. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    *シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  3. r250 縦型 輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    *重箱の隅をつつくような改良を続けています。R250の縦型輪行袋
  4. チェーンの直し方

    メンテナンス教室

    必須のトラブル対処法、外れたチェーンの直し方
  5. R250 ロードバイク用ライトブラケット キャットアイ用

    頭痒いとこないですか?

    *理想のライトポジションを実現するブラケット。
PAGE TOP