fbpx
トレイルにて実食 「補給食」の 役割とタイミング

メルマガ

トレイルにて実食 「補給食」の役割とタイミング

今回のテーマは【補給食】について。

長時間の自転車やランニングには欠かせない補給食。

自転車に乗る際の速度や強度により携帯する補給食や摂取量も異なりますが、長丁場や高強度になればなる程、必要となります。
「お腹が空いたなぁ」と感じたときには手遅れ・・とはよく先輩方から言われたものです。

運動直後は筋肉中の糖質がエネルギー源となりますが、時間が経過すると中性脂肪の燃焼を始めます。
ダイエット中だからといって、なるべく補給はせずにライドを終えようとしてしまうと
ハンガーノック状態になり突然ピタリと動け無くなるなんて事もあり得ます。
ハンガーノック=激しく長時間に渡るスポーツの最中、極度の低血糖状態に陥ること。

ということで!
美味しい・効果的・携行のしやすさ等含めた補給食を紹介します。

先日関西では有名なダイヤモンドトレイル(通称ダイトレ)に行った際に
携行していた補給食&サプリメントを紹介します。

ダイヤモンドトレイルと言っても當麻の二上山から始まり紀見峠までの約34Kmの行程。
まず、数日前からしっかり食事をとりカーボローディングを行いました。
カーボローディング=エネルギー源であるグリコーゲンを体内に多く貯蔵するための運動量の調節と栄養摂取の方法です。

朝ごはんをしっかり食べて、出発前に2RUNを採取しました。
攣り防止、お守り的存在です。
個包装で財布にも入れておけるサイズで携帯のしやすさがいいですね。

梅丹本舗 2RUN(ツゥラン) 2粒入 1袋

梅丹本舗 2RUN(ツゥラン) 2粒入 1袋

ハイドレーション内に入れたのは【グリコ クエン酸&グルタミン】
後半のコンディションを整えるためにこちらをチョイスしました。

グリコ クエン酸&グルタミン

グリコ クエン酸&グルタミン

梅丹本舗 2RUN(ツゥラン) 2粒入 1袋

グリコ クエン酸&グルタミン

出発から2時間半後にマナバーを!
お気に入りはダブルレモン味パイナップル味
ダブルレモンは甘いんだけど程よい酸味も有って食べやすい。
最近発売されたパイナップルもこれまた美味しいんですよ。
1本で約200kcalと心強い高カロリー、しかもグルテンフリー
胃腸に負担が掛かりにくい、というところがポイントですね。

マナバー

マナバー

マナバー 補給食一覧

ここのコースの難所とも言われる竹内峠からの岩橋山-葛城山は階段が多く気が滅入ります・・が
時期が良かった!落ち葉のカーペットにダイトレガンバ!のスライムくんに出会い、気分は上々、足取りも軽くなります。

ダイトレガンバ!のスライムくん

ダイトレガンバ!のスライムくん

落ち葉絨毯

落ち葉絨毯

葛城山まで到着した頃、ここでちょっとばかり座って食事をとりました。
ローソンの【国産もち麦入り枝豆と塩昆布おにぎり】塩気が疲れた身体に沁み渡ります。
あとは、よくコンビニで見かける5個入りアンパンの内1個を。

金剛山までのスパートの為、わかさ生活の
【わかさ生活 ボディリカバリー 1箱 45g×6個 エクサージ配合 回復系】
驚異の回復力で「スピード」「持久力」「強さ」を最大限に引き出します。との事なので、
ここぞという時に飲むのもいいですね。

わかさ生活 ボディリカバリー 1箱 45g×6個 エクサージ配合 回復系

わかさ生活 ボディリカバリー 1箱 45g×6個 エクサージ配合 回復系

わかさ生活 ボディリカバリー 1箱 45g×6個 エクサージ配合 回復系

実は夏前にダイトレチャレンジを個人的にしましたが、金剛山でハンガーノック気味になり下山するという酸っぱい思い出が・・・
その時も自分では多いと思う位の補給食を持参したつもりでしたが、消費カロリーがかなり上回っていました。。(反省)

ボディリカバリーのお陰なのか金剛山まで到着した頃、まだ心身共に余裕あり。
前回までとは明らかに違う。
ここで、明治さんの【即攻元気ゼリー アミノ酸&ローヤルゼリー 180g】ミニアンパンを1個
後は、紀見峠までの17kmをひたすら進むだけです。

道中【パワーバー 30% プロテイン プラス [チョコレート]】を噛りながらゴールを目指します。
(筋肉よ、育て~と心の中で祈りながら)

パワーバー 30% プロテイン プラス [チョコレート]

パワーバー 30% プロテイン プラス [チョコレート]

【パワーバー 30% プロテイン プラス [チョコレート] 【1個】】
【パワーバー 30% プロテイン プラス [チョコレート] 【1個】】

途中寄らなくてもいいのについつい福神山に寄り道したり。。

紀見峠の階段地獄を下山中、ふと見上げると素敵な木漏れ日が。

木漏れ日

木漏れ日

無事に紀見峠駅に到着し34Kmの行程を完了しました。

南海高野線紀見峠駅

南海高野線紀見峠駅

この後、電車待ちの20分程で、ビールを1缶空けました。
やっぱこの瞬間が最高ですね。

今回持参したものはこちら。

トータル 875.79kcal/消費カロリー 3423kcal

約1/4を摂取しましたが、それでも補給不足でしたね。
せめて1/3程摂取が必要だったかと。。体内貯蓄カロリーが削られたのでしょう。
いい勉強になりました。
前回リタイヤした際は、500kcal程だったかと思います。
時間がもったいないと感じ1回の休憩で多めに食べ、消化する前にエネルギーが無くなった感じでしょうか。
昔に比べ、かなり美味しくなった補給食。
ジェル系や固形、パウダー系等種類も様々です。
エンデューロ系の長時間レースや、ロングライド、短くても高強度なスタイルとなれば必要となるものです。
ツールケースやポッケに忍ばせて安全なアウトドアを楽しみましょう!!

PS.最後に最近入荷したGUエナジーを。

GUエナジー ENERGY Stroopwafel

GUエナジー ENERGY Stroopwafel

こちらは1枚150Kcalと高カロリー。
今回食べたのは
「GUエナジー ENERGY Stroopwafel キャラメルコーヒー」
パフォーマンスを上げるためにBCAAが含まれているので、ライドやトレイルの中盤以降に摂取を心がけました。
味も美味しくマナバーほどガッツリ感は無いものの
おやつ感覚で食べやすいです!!
20キロほどのトレイルでしたが、最後までパフォーマンスが落ちる事無く走り切れました。
GUエナジー 補給食一覧

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

ライドオアシス×オーストリッチ ホイールバッグ 1本用29er対応今年最初のおすすめアイテム。使い勝手の良い商品をセレクトしました!!前のページ

巻いて引っかけるだけ。AirTagを目立たず取り付け次のページレックマウントプラス AirTag1-R+ エアタグ用ケース 「ゴムバンド式」

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. 3本ローラー

    頭痒いとこないですか?

    3本ローラーの乗り方(遊び方)
  2. メンテナンス教室

    *買ってきたロードバイクの賞味期限は、何もしなければ3日だけ。
  3. インナーフレームバッグ R250

    頭痒いとこないですか?

    R250のインナーフレームバッグをピッタリ選ぶ方法
  4. 3本ローラーで遊ぼう

    乗り方教室

    3本ローラーで遊ぼう、スルー3本ローラーにチャレンジ
  5. R250 輪行サコッシュ3 ファスナー付き アーガイルリップストップ

    メルマガ

    R250だから使いやすさは折り紙付き!クロスベルト付きサコッシュ
PAGE TOP