fbpx
サムライ 侍 真田紐

頭痒いとこないですか?

*真田幸村とその一族が刀に巻いたといわれる「真田紐」を使った「サムライバーテープ」。

サムライ 侍 真田紐

雑誌やインターネットで新しい商品を探したりするのですが、これをはじめてみたときは背筋に電撃が走りました。

カーボンだ、チタンだ、セラミックだ、軽量だ、空気抵抗だ、GPSだ、ポジションだ、パワーメーターだ、左右のバランスだ・・・・・

 

そういうのももちろん楽しく大事なのですが、ツーリングから自転車の世界にはまった私としては、ペダルをこいでいるときくらいは頭真っ白にして、どうでもいいこと考えながらぼ~っと走りたいんです。体を鍛えたり、自分なりの速さを求めたり、レースに出たり、メンテナンスしたり、パーツを買い換えたりすることももちろん好きですよ。でも根っこのところは、ぼ~っとしたいんです。

そんなテイストに共感してくれる方なら、このバーテープ、もっと楽しめそうな気がしました。

サムライバーテープ 真田紐

ハンドルだけではなく、フレームに巻いちゃうのもアリですね。車のステアリング(ハンドル)に巻いている方も居るそうです。

サムライバーテープ 真田紐

やっぱり細身のクロモリフレームに似合いそうです。

サムライバーテープ 真田紐

なんと10パターン。選ぶ楽しさてんこ盛り。

サムライバーテープ 真田紐

立体的な色見本。ここまでのサンプルを作ってしまうあたり、メーカーさんがどれらい本気で惚れ込んで、伝えようと思っているのが、伝わってきます。

サムライバーテープ 真田紐

バーエンドキャップは付属しません。お気に入りのお酒のキャップをはめておくというのも、オツですね。

サムライバーテープ 真田紐

2種類を組み合わせると、世界にほぼ1つだけ、貴方だけのサムライバーテープの出来上がり。

サムライバーテープ 真田紐

巻き方は? そりゃ自分で考えてくださいな。すぐに答えが見つかるものなんて、面白く無いでしょ。

サムライバーテープ 真田紐

カーブ部分は難易度高そう。実際はブラケット部分もありますよね。

サムライバーテープ 真田紐

このサムライバーテープを開発したユメノサイクルのユメノさんが、こんな思いを書かかれていましたので、ご紹介。

SAMURAIバーテープを巻いたサムライ自転車を見た多くの人は、「ほぅ、和風の自転車ですか、いいですね」と、おっしゃる。
それはそれで嬉しいのだけど、そうじゃなくて、という思いもある。
僕は、真田紐という「和風」のバーテープを提案したいのではない。
日本人ならではの精緻さで織り込まれた、頑固に丈夫で、手触りの優しい、ほかのどこの国にもない美しい紐を、自分たちの暮らしに取り入れ活かすこと… 使い捨てるのではなくて、汚れたら洗ってずっと使い続けるような、ささやかではあるけれども、そんなこの国ならではの自転車生活のスタイルを提案したいのだ。

それは「和風」のファッションではなくて、「和式」の自転車生活のスタイルである。和式なんて、いまやトイレでさえとんと見かけなくなってしまった。
英国式、フランス式、イタリア式の文化に憧れ、グローバル化なんて言葉に誤魔化されて、結果として英国風、フランス風、イタリア風のファッションに囲まれ、いまでは日本人が「ほう、和風ですか」などとと感心している…
日本には、日本式の生活や感性のスタイルがあるはずだ。いや、あったはずだ。あっていいはずだ。そのスタイルが日本からの風となって、世界に「和風」の価値を吹かすのではないのか。和風とは、われわれ日本人の様式の結果だ。つまりは、それが文化というものだ。

いまこそニッポンの様式(洋式にあらず)を、もう一度…。なにも、和式のトイレを使おうって話じゃない。それは新しい、きっと「僕らの様式」なのだろうと思う。
この国の永い歴史と豊かな自然と、繊細な美意識と真面目さと、奥ゆかしさと矜恃… そんな大切な価値に裏づけられた、独自のスタイル… 伝統にすがっているだけじゃダメだ。
世界に向けて、未来に向けて…  新しい、僕らの風を吹かそう。

 

ご注文はコチラから

  • 自転車工房 サムライバーテープ 真田紐(取り扱い終了)

サムライ 侍 真田紐

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

*自分でバーテープを巻いてみましょう。前のページ

ホイール、タイヤの組み合わせで大事なコト次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. R250 ツールケース スリムスーパーロングタイプ カーボン柄/ブラックファスナー

    新製品情報

    もっと大きくしました。
  2. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    *シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  3. スタンディングスティル

    頭痒いとこないですか?

    スタンディングスティルの練習方法
  4. メンテナンス教室

    *買ってきたロードバイクの賞味期限は、何もしなければ3日だけ。
  5. baggage160 新幹線輪行

    頭痒いとこないですか?

    *その輪行、ダメですよ。ルールを守るのが大人です。新幹線の新しい輪行ルールについ…
PAGE TOP