新製品情報

トイレが楽になる、クイックビブパンツは予想以上に快適でした。

パールイズミ クイックビブ

サイクリストの正装とも言うべき、レーサーパンツ。おしりとサドルの接する部分に縫い目の無いクッション材(パッド)が付いており、長時間のペダリングでおしりの皮がめくれたり、痛くなるのを防いでくれます。

一番最初に手に入れるとしたら、上の画像の一番左の「パンツタイプ」が定番ですね。ですがプロの自転車選手は、上の画像の真ん中のタイプ「ビブショーツ」というものを着用しております。

違いは何かといいますと、2つ。

  1. ビブショーツはずり下がらない。
  2. ビブショーツはウエストを締め付けない。

自転車で走ることだけを考えるならば、一部の隙も無くビブショーツが優れているのですが、唯一の弱点は、トイレ

男性の小ならまだいいんです。やや前かがみになって、お腹部分を思い切って下げます。普通のサイクリングウェアは伸縮性が高いので、問題ありません。着圧系(コンプレッション)パンツの場合は、硬いものもあります。

問題は、男性の大のときと、女性。便座に腰掛けるには必ず肩部分を下げないといけないので、上着を全て脱がなければいけません。これかなり面倒。特に冬。

そこで、ビブショーツの利点を残しつつ、トイレで用足ししやすくできないものか?

 

パールイズミは考えました。上下セパレートタイプ、「クイックビブ(国際特許出願中)」の誕生です。

 

真正面はフックで引っ掛けます。左前を始点として、約300度ほどジッパーで分割されます。

パールイズミ クイックビブ

後ろから見るとこんな感じ。

パールイズミ クイックビブ

上下分割してみると、こうです。 上だけ見ると、ムム・・・パールイズミ クイックビブ

クイックビブが発表されたのは昨年(2013-14)の秋冬モデルから。我々自転車店のスタッフが初めて見たのは、その約半年前。正直なところ、

「トイレが便利になるのは分かるけど、着心地が悪そうだなぁ いらんわッ」

と思ったものです。ですが何でも食わず嫌いはいけません。今年(2014)の春夏モデルとしても発売されたので、それでは私が、ということで試してみることにしました。

数々の工夫

最初の工夫はジッパーが直接素肌に触れないように、メッシュのカバーが付いているところ。 このメッシュ素材はぐるり一周しています。パールイズミ クイックビブ

小用を足す時は、前側のフックを外すだけ。実際にやってみると、引っかかったりすることは無く、実に簡単です。かといって、緩すぎることもありません。

パールイズミ クイックビブ

大を足す時は、ジッパーを全開にして、上下を分割させます。ここが一番懸念したところです。やりにくいんじゃないの?

パールイズミ クイックビブ

ですが実際にコレやってみると、難しいことなんて全然ありませんでした。するするっと、とても簡単。

ジッパーを付けるも、同じように簡単でした。

腰まわりに硬いジッパーがあることで、ジャージのフィット感が悪くなるのでは?という心配については、伸縮性のあるジッパーが解決してくれました。

このジッパー、伸びるんです。伸びるジッパーというものがあるんですね。

パールイズミ クイックビブ

実際に着用して、走ってみました。

パールイズミ クイックビブ

走り出したら、すっかり忘れていました。普通のビブショーツを着ているのと何ら変わりません

ペダリングするたびに腰のジッパーが気になったりしないかな?とそこに意識を集中させてみても、違和感を全く感じませんでした。

走行中に違和感が無いのであれば、もうそれ以上語ることは無いでしょうね。いいということです。

残るのはトイレで便利という事だけ。

動画でもご紹介

これからのビブショーツは、パールイズミのクイックビブが大本命になりますね。

 

ご注文はこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 新製品情報

    先生、紙パックがボトルケージに入れられないのは、いけないと思います。

    ペットボトルより紙パックのほうがずっと環境に優しいとは思うので…

  2. スタッフコラム

    高いデザイン性のバーテープ新発売!

    高いデザイン性と快適性を兼ね備える100%イタリアンメイドサド…

  3. ステムデザイン stemdesign

    新製品情報

    レースとか100kmとかそんなんじゃなくって、もっと気軽に着れる大人のサイクリングウェアー「ステムデ…

    自転車通勤や休日の気軽なサイクリングシーンを楽しく演出してくれるウェア…

  4. 頭痒いとこないですか?

    レッグカバーのゴムがきつくて痒いわ、かぶれるわ、こりゃたまらん。

    レッグカバーやアームカバー、レーサーパンツのすそって、体にフィ…

  5. 頭痒いとこないですか?

    輪行とパンク修理は自分でやるしかありません。だからこの2つの講座に絞っています。

    2月の輪行講座とパンク修理講座が行われました。 輪行講座の参加者は、男…

  6. やまめの学校 おじぎ乗り

    乗り方教室

    知識を技術へと変える、第2回やまめの学校inワールドサイクル開講しました。

    速く楽に安全にサイクリングを楽しむのに必要なことは、何でしょうか?…

最近の記事

  1. POC Octal(オクタル)
  2. シマノ S-PHYRE(エスファイア)
  3. シマノ デュラエース WH-R9100 C24
  4. 輪行講座 輪行講習 輪行教室
  1. シュワルベ タイヤレバー

    頭痒いとこないですか?

    タイヤをはめるのが硬いの~ってお悩みの方、ええのんありまっせ。
  2. fabric ファブリック

    新製品情報

    シンプル、ニュートラル、機能的デザイン UK発の革新的パーツブランド fabri…
  3. 輪行講座 輪行講習 平野由香里

    頭痒いとこないですか?

    あの平野由香里さんが、輪行マイスターに認定されたといううわさは本当か?
  4. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
  5. ミノウラ ディスプレイスタンド

    セール情報

    愛車を室内保管するなら、縦横自在なミノウラDS-800という選択肢はいかが?
PAGE TOP