新製品情報

トイレが楽になる、クイックビブパンツは予想以上に快適でした。

パールイズミ クイックビブ

サイクリストの正装とも言うべき、レーサーパンツ。おしりとサドルの接する部分に縫い目の無いクッション材(パッド)が付いており、長時間のペダリングでおしりの皮がめくれたり、痛くなるのを防いでくれます。

一番最初に手に入れるとしたら、上の画像の一番左の「パンツタイプ」が定番ですね。ですがプロの自転車選手は、上の画像の真ん中のタイプ「ビブショーツ」というものを着用しております。

違いは何かといいますと、2つ。

  1. ビブショーツはずり下がらない。
  2. ビブショーツはウエストを締め付けない。

自転車で走ることだけを考えるならば、一部の隙も無くビブショーツが優れているのですが、唯一の弱点は、トイレ

男性の小ならまだいいんです。やや前かがみになって、お腹部分を思い切って下げます。普通のサイクリングウェアは伸縮性が高いので、問題ありません。着圧系(コンプレッション)パンツの場合は、硬いものもあります。

問題は、男性の大のときと、女性。便座に腰掛けるには必ず肩部分を下げないといけないので、上着を全て脱がなければいけません。これかなり面倒。特に冬。

そこで、ビブショーツの利点を残しつつ、トイレで用足ししやすくできないものか?

 

パールイズミは考えました。上下セパレートタイプ、「クイックビブ(国際特許出願中)」の誕生です。

 

真正面はフックで引っ掛けます。左前を始点として、約300度ほどジッパーで分割されます。

パールイズミ クイックビブ

後ろから見るとこんな感じ。

パールイズミ クイックビブ

上下分割してみると、こうです。 上だけ見ると、ムム・・・パールイズミ クイックビブ

クイックビブが発表されたのは昨年(2013-14)の秋冬モデルから。我々自転車店のスタッフが初めて見たのは、その約半年前。正直なところ、

「トイレが便利になるのは分かるけど、着心地が悪そうだなぁ いらんわッ」

と思ったものです。ですが何でも食わず嫌いはいけません。今年(2014)の春夏モデルとしても発売されたので、それでは私が、ということで試してみることにしました。

数々の工夫

最初の工夫はジッパーが直接素肌に触れないように、メッシュのカバーが付いているところ。 このメッシュ素材はぐるり一周しています。パールイズミ クイックビブ

小用を足す時は、前側のフックを外すだけ。実際にやってみると、引っかかったりすることは無く、実に簡単です。かといって、緩すぎることもありません。

パールイズミ クイックビブ

大を足す時は、ジッパーを全開にして、上下を分割させます。ここが一番懸念したところです。やりにくいんじゃないの?

パールイズミ クイックビブ

ですが実際にコレやってみると、難しいことなんて全然ありませんでした。するするっと、とても簡単。

ジッパーを付けるも、同じように簡単でした。

腰まわりに硬いジッパーがあることで、ジャージのフィット感が悪くなるのでは?という心配については、伸縮性のあるジッパーが解決してくれました。

このジッパー、伸びるんです。伸びるジッパーというものがあるんですね。

パールイズミ クイックビブ

実際に着用して、走ってみました。

パールイズミ クイックビブ

走り出したら、すっかり忘れていました。普通のビブショーツを着ているのと何ら変わりません

ペダリングするたびに腰のジッパーが気になったりしないかな?とそこに意識を集中させてみても、違和感を全く感じませんでした。

走行中に違和感が無いのであれば、もうそれ以上語ることは無いでしょうね。いいということです。

残るのはトイレで便利という事だけ。

動画でもご紹介

これからのビブショーツは、パールイズミのクイックビブが大本命になりますね。

 

ご注文はこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 新製品情報

    ダントツ人気のバックミラーが更に使いやすくなりました。

    当店で最も人気のバックミラー、実は2つあるのですがそのうちのひとつがこ…

  2. 輪行マニュアル

    セール情報

    特製輪行マニュアルプレゼントキャンペーン

    ワールドサイクル特製 輪行マニュアルをプレゼント!対象…

  3. 頭痒いとこないですか?

    こんなブラシでチェーンが綺麗になるはずが・・・・あった。

    先週琵琶湖の周りを走っていたら、雨が降ってきてしまいました。琵琶湖の一…

  4. エリート FLY フライ 550ml ボトル

    頭痒いとこないですか?

    エリートの新型ボトルFLYはすごく軽くて柔らかくって、飲みやすい。

    使い捨てのペットボトルではなく、毎回ちゃんとマイボトルを使うのが自転車…

  5. hiplock ヒップロック Zlock

    頭痒いとこないですか?

    ただのタイラップと思ったら、大間違い。たった20gのステンレス錠。

    高価なスポーツバイクを手に入れたばかりのあなた、油断すればすぐに盗まれ…

  6. 新製品情報

    地面を照らすGueeのライトには、コツがある。

    最近の自転車用LEDライトは明るいのは当たり前で、バッテリーは…

最近の記事

  1. NRC X3シリーズ
  2. 関西シクロクロス 堺
  3. ファイントラック パワーメッシュ インナーグローブ FAU0201 ブラック L1ドライレイヤー
  4. 関西シクロクロス 堺
  5. nubeam ウィンカー 盗難
  6. ポタガール まさみん
  7. セラミックスピード UFO Drip 180ml チェーンコーティング剤
  8. R250の超軽量縦型輪行袋
  9. KASOKU 「ろんぐらいだぁす!」 サイクルジャージ予約開始!!

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
  2. bryton ブライトン Rider530

    頭痒いとこないですか?

    ブライトンのGPSサイクルコンピューターRider530、辛口レポート。
  3. ユニクロ ヒートテック

    頭痒いとこないですか?

    冬に一番暖かくて蒸れないアンダーウェアーはどれだというの?
  4. おにぎり リフレクター 三角

    新製品情報

    目立ちたいなら大きいのが一番。R250の新作は「おにぎりリフレクター」
  5. ブレーキロック

    頭痒いとこないですか?

    バイクが倒れてしまうのは、タイヤが動いてしまうのが原因です。
PAGE TOP