fbpx

頭痒いとこないですか?

*トイレが楽になる、クイックビブパンツは予想以上に快適でした。

パールイズミ クイックビブ

サイクリストの正装とも言うべき、レーサーパンツ。おしりとサドルの接する部分に縫い目の無いクッション材(パッド)が付いており、長時間のペダリングでおしりの皮がめくれたり、痛くなるのを防いでくれます。

一番最初に手に入れるとしたら、上の画像の一番左の「パンツタイプ」が定番ですね。ですがプロの自転車選手は、上の画像の真ん中のタイプ「ビブショーツ」というものを着用しております。

違いは何かといいますと、2つ。

  1. ビブショーツはずり下がらない。
  2. ビブショーツはウエストを締め付けない。

自転車で走ることだけを考えるならば、一部の隙も無くビブショーツが優れているのですが、唯一の弱点は、トイレ

男性の小ならまだいいんです。やや前かがみになって、お腹部分を思い切って下げます。普通のサイクリングウェアは伸縮性が高いので、問題ありません。着圧系(コンプレッション)パンツの場合は、硬いものもあります。

問題は、男性の大のときと、女性。便座に腰掛けるには必ず肩部分を下げないといけないので、上着を全て脱がなければいけません。これかなり面倒。特に冬。

そこで、ビブショーツの利点を残しつつ、トイレで用足ししやすくできないものか?

 

パールイズミは考えました。上下セパレートタイプ、「クイックビブ(国際特許出願中)」の誕生です。

 

真正面はフックで引っ掛けます。左前を始点として、約300度ほどジッパーで分割されます。

パールイズミ クイックビブ

後ろから見るとこんな感じ。

パールイズミ クイックビブ

上下分割してみると、こうです。 上だけ見ると、ムム・・・パールイズミ クイックビブ

クイックビブが発表されたのは昨年(2013-14)の秋冬モデルから。我々自転車店のスタッフが初めて見たのは、その約半年前。正直なところ、

「トイレが便利になるのは分かるけど、着心地が悪そうだなぁ いらんわッ」

と思ったものです。ですが何でも食わず嫌いはいけません。今年(2014)の春夏モデルとしても発売されたので、それでは私が、ということで試してみることにしました。

数々の工夫

最初の工夫はジッパーが直接素肌に触れないように、メッシュのカバーが付いているところ。 このメッシュ素材はぐるり一周しています。パールイズミ クイックビブ

小用を足す時は、前側のフックを外すだけ。実際にやってみると、引っかかったりすることは無く、実に簡単です。かといって、緩すぎることもありません。

パールイズミ クイックビブ

大を足す時は、ジッパーを全開にして、上下を分割させます。ここが一番懸念したところです。やりにくいんじゃないの?

パールイズミ クイックビブ

ですが実際にコレやってみると、難しいことなんて全然ありませんでした。するするっと、とても簡単。

ジッパーを付けるも、同じように簡単でした。

腰まわりに硬いジッパーがあることで、ジャージのフィット感が悪くなるのでは?という心配については、伸縮性のあるジッパーが解決してくれました。

このジッパー、伸びるんです。伸びるジッパーというものがあるんですね。

パールイズミ クイックビブ

実際に着用して、走ってみました。

パールイズミ クイックビブ

走り出したら、すっかり忘れていました。普通のビブショーツを着ているのと何ら変わりません

ペダリングするたびに腰のジッパーが気になったりしないかな?とそこに意識を集中させてみても、違和感を全く感じませんでした。

走行中に違和感が無いのであれば、もうそれ以上語ることは無いでしょうね。いいということです。

残るのはトイレで便利という事だけ。

動画でもご紹介

これからのビブショーツは、パールイズミのクイックビブが大本命になりますね。

 

ご注文はこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

*ビンディングペダルにしたものの、まだちょっと怖いのネ前のページ

Q36.5はパッケージまで凄い。次のページ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. r250 縦型 輪行袋

    頭痒いとこないですか?

    *重箱の隅をつつくような改良を続けています。R250の縦型輪行袋
  2. インナーフレームバッグ R250

    頭痒いとこないですか?

    R250のインナーフレームバッグをピッタリ選ぶ方法
  3. R250 輪行サコッシュ3 ファスナー付き アーガイルリップストップ

    メルマガ

    R250だから使いやすさは折り紙付き!クロスベルト付きサコッシュ
  4. R250 ツールケース スリムスーパーロングタイプ カーボン柄/ブラックファスナー

    新製品情報

    もっと大きくしました。
  5. チェーンの直し方

    メンテナンス教室

    必須のトラブル対処法、外れたチェーンの直し方
PAGE TOP