新製品情報

新ブランド「ユニック」の携帯ポンプをテストしてみました。

ユニック 携帯ポンプ「ユニック」というCNC 加工によって美しく削り出されたアルミニウムボディが特徴の、携帯ポンプをご紹介いたします。

左から、

まずは一番みぢの「ユニック ミニLED ポンプ」から。その名のとおり、お尻に白色LEDライトが付いています。

LED自体がスイッチになっており、点灯・点滅を切り替えることが出来ます。

ユニック 携帯ポンプ

バラしてみるとこんな状態。ボタン電池(CR2032)が直列で2個入っていました。

トピークの「トピーク ミニロケット iグロー」はテールライトとしても使用できそうですが、こちらは正直だからどうなの?という感じではあります。

この部分は、「ユニック ミニポンプ Lサイズ」 「ユニック ミニLED ポンプ」共通です。ユニック 携帯ポンプ

バルブはホースタイプのねじ込み式です。ゴムキャップを外すとホースが入っています。ねじ山で固定されていますので、反時計回りにすると、外れます。ユニック 携帯ポンプ

ホースが外れました。 ユニック 携帯ポンプ

ホースを逆にして、再び本体のねじ山に固定します。実際に使用する場合、ホースは先にバルブに取り付けて、それから本体に取り付けるほうがやりやすいです。ホースと本体はキツメに固定してください。固定が緩いと、高圧になった時にエアが漏れる場合があります。ユニック 携帯ポンプ

ヘッドは仏式と米式に対応します。切り替えはこのようにヘッド部分を外して付け替えます。ユニック 携帯ポンプ

ボトルケージに取り付けるアダプターが付属します。ユニックの携帯ポンプはボディの太さが全て同じなので、アダプターは共通です。ユニック 携帯ポンプ

アダプターをポンプに取り付けると、こんな感じです。ラバーバンドで固定するシンプルなスタイルです。ユニック 携帯ポンプ

ホースなんですが、本体に付属するのは、この下の画像の上のタイプです。

その下にある、ちょっと長いのは何? ということなんですが、実はコレ、空気圧計が内蔵されているのです。

ユニック 携帯ポンプ

使い方は標準のホースと同じように、携帯ポンプ本体に取り付けます。空気を入れていくとアラ不思議。

空気圧のメモリが現れました。このホースは別売りなのですが、空気圧計があるのはやはり安心感があります。精度は?というと、個体差が多分にあると思いますが、おおよその目安程度とお考えください。あくまで簡易的なものです。ユニック 携帯ポンプ

空気の入れ具合はどうなのか? ユニック ミニポンプ Lサイズで実験してみました。

  1. 50回までは軽いです。
  2. そこからジワジワ重たくなります。100回で3.5気圧入りました。1分15秒かかりました。
  3. 100回をこえるとかなり硬いです。130回で5気圧入りました。もう限界です。

 

 

続いて、脚で抑えて体重をかけてポンピングすることが出来るタイプ、「ユニック ミニフロアポンプ」をご紹介します。

ハンドルの部分にヘッドが上手く固定されています。

ユニック 携帯ポンプ

こちらは標準で空気圧計が付属します。ただし実際に空気を入れながら見える位置には無いため、空気圧を確認するためには一旦横からのぞく必要があります。ユニック 携帯ポンプ

脚で押さえる部分は、こんな感じ。可動式の平らな板です。ユニック 携帯ポンプ

ホースの長さは短めですので、バルブに取り付けた状態でわりとぎりぎりです。ディープリムの場合、厳しいかもしれません。

空気圧計の横にオレンジ色の小さなボタンがお分かりでしょうか・

ユニックのフロアポンプにも付いているのですが、「ホース内圧力解放ボタン」というものです。

入れすぎた空気を抜くためのものではなく、ヘッドを外す時にホース内の空気を抜く時に使用します。

実際に減圧してバルブから外した時と、減圧せずにバルブから外した時を試してみましたが、大きな違いは感じられませんでした。

ユニック 携帯ポンプ

実際に空気を入れてみました。このように脚で抑えながら、両手でハンドルを持って、体重をかけて押し込んでいきます。

ユニック 携帯ポンプ

  1. 50回まではほとんど負荷が無いくらい、軽々と入ります。
  2. 100回で3気圧ちょっと入りました。約1分かかりました。
  3. ここから硬くなります。150回で5気圧入りました。
  4. 200回で7気圧入りました。ハンドルを両手で持って体重をかけて押し込みます。3分ちょっとかかりました。

 

ご注文はこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 新製品情報

    シマノのカメラCM-1000を使ってみたよ。

    シマノのカメラ、ついに発売されましたね。私かなり注目しておりま…

  2. 関西シクロクロス 堺

    頭痒いとこないですか?

    バイクコントロールを上達するには、シクロクロスが最高。

    ロード選手が冬のトレーニングとして始めたといわれるシクロクロス。ドロッ…

  3. セール情報

    フルカーボンソールのハイエンドロードシューズが60%OFF

    フルカーボンソールを採用した、ロード用ビン…

  4. 新製品情報

    これがあれば迷わない、輪行のときのシューズ選び。

    輪行でサイクリングに出かけるとき、シューズは何を選びますか? …

  5. 頭痒いとこないですか?

    ロングライド or not ロングライド

    10月12-13日のしまなみ・とびしまツーリングに向けて、サド…

最近の記事

  1. hiplock ヒップロック Zlock
  2. ヒップロック Z LOK
  3. youtuber けんたさん
  4. ウォークライド ソフトプロテクションカバー
  5. tantanロングライド
  6. X-RIDE サイカム B-1
  7. hiplock ヒップロック Zlock
  8. GT-Roller Flex 3
  9. r250 サドルバッグ バイクパッキング
  10. シマノ 新型アルテグラ R8000シリーズ

  1. ミノウラ ディスプレイスタンド

    セール情報

    愛車を室内保管するなら、縦横自在なミノウラDS-800という選択肢はいかが?
  2. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  3. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    ワールドサイクルが改良に改良を重ねたツールケース。
  4. ユニクロ ヒートテック

    頭痒いとこないですか?

    冬に一番暖かくて蒸れないアンダーウェアーはどれだというの?
  5. ウィラートラベル バス 輪行

    頭痒いとこないですか?

    ウィラートラベルで自転車の持ち込みが一部復活しました。
PAGE TOP