新製品情報

新ブランド「ユニック」の携帯ポンプをテストしてみました。

ユニック 携帯ポンプ「ユニック」というCNC 加工によって美しく削り出されたアルミニウムボディが特徴の、携帯ポンプをご紹介いたします。

左から、

まずは一番みぢの「ユニック ミニLED ポンプ」から。その名のとおり、お尻に白色LEDライトが付いています。

LED自体がスイッチになっており、点灯・点滅を切り替えることが出来ます。

ユニック 携帯ポンプ

バラしてみるとこんな状態。ボタン電池(CR2032)が直列で2個入っていました。

トピークの「トピーク ミニロケット iグロー」はテールライトとしても使用できそうですが、こちらは正直だからどうなの?という感じではあります。

この部分は、「ユニック ミニポンプ Lサイズ」 「ユニック ミニLED ポンプ」共通です。ユニック 携帯ポンプ

バルブはホースタイプのねじ込み式です。ゴムキャップを外すとホースが入っています。ねじ山で固定されていますので、反時計回りにすると、外れます。ユニック 携帯ポンプ

ホースが外れました。 ユニック 携帯ポンプ

ホースを逆にして、再び本体のねじ山に固定します。実際に使用する場合、ホースは先にバルブに取り付けて、それから本体に取り付けるほうがやりやすいです。ホースと本体はキツメに固定してください。固定が緩いと、高圧になった時にエアが漏れる場合があります。ユニック 携帯ポンプ

ヘッドは仏式と米式に対応します。切り替えはこのようにヘッド部分を外して付け替えます。ユニック 携帯ポンプ

ボトルケージに取り付けるアダプターが付属します。ユニックの携帯ポンプはボディの太さが全て同じなので、アダプターは共通です。ユニック 携帯ポンプ

アダプターをポンプに取り付けると、こんな感じです。ラバーバンドで固定するシンプルなスタイルです。ユニック 携帯ポンプ

ホースなんですが、本体に付属するのは、この下の画像の上のタイプです。

その下にある、ちょっと長いのは何? ということなんですが、実はコレ、空気圧計が内蔵されているのです。

ユニック 携帯ポンプ

使い方は標準のホースと同じように、携帯ポンプ本体に取り付けます。空気を入れていくとアラ不思議。

空気圧のメモリが現れました。このホースは別売りなのですが、空気圧計があるのはやはり安心感があります。精度は?というと、個体差が多分にあると思いますが、おおよその目安程度とお考えください。あくまで簡易的なものです。ユニック 携帯ポンプ

空気の入れ具合はどうなのか? ユニック ミニポンプ Lサイズで実験してみました。

  1. 50回までは軽いです。
  2. そこからジワジワ重たくなります。100回で3.5気圧入りました。1分15秒かかりました。
  3. 100回をこえるとかなり硬いです。130回で5気圧入りました。もう限界です。

 

 

続いて、脚で抑えて体重をかけてポンピングすることが出来るタイプ、「ユニック ミニフロアポンプ」をご紹介します。

ハンドルの部分にヘッドが上手く固定されています。

ユニック 携帯ポンプ

こちらは標準で空気圧計が付属します。ただし実際に空気を入れながら見える位置には無いため、空気圧を確認するためには一旦横からのぞく必要があります。ユニック 携帯ポンプ

脚で押さえる部分は、こんな感じ。可動式の平らな板です。ユニック 携帯ポンプ

ホースの長さは短めですので、バルブに取り付けた状態でわりとぎりぎりです。ディープリムの場合、厳しいかもしれません。

空気圧計の横にオレンジ色の小さなボタンがお分かりでしょうか・

ユニックのフロアポンプにも付いているのですが、「ホース内圧力解放ボタン」というものです。

入れすぎた空気を抜くためのものではなく、ヘッドを外す時にホース内の空気を抜く時に使用します。

実際に減圧してバルブから外した時と、減圧せずにバルブから外した時を試してみましたが、大きな違いは感じられませんでした。

ユニック 携帯ポンプ

実際に空気を入れてみました。このように脚で抑えながら、両手でハンドルを持って、体重をかけて押し込んでいきます。

ユニック 携帯ポンプ

  1. 50回まではほとんど負荷が無いくらい、軽々と入ります。
  2. 100回で3気圧ちょっと入りました。約1分かかりました。
  3. ここから硬くなります。150回で5気圧入りました。
  4. 200回で7気圧入りました。ハンドルを両手で持って体重をかけて押し込みます。3分ちょっとかかりました。

 

ご注文はこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 頭痒いとこないですか?

    輪行とパンク修理は自分でやるしかありません。だからこの2つの講座に絞っています。

    2月の輪行講座とパンク修理講座が行われました。 輪行講座の参加者は、男…

  2. 頭痒いとこないですか?

    グランジの輪行袋「キャリー」の使用法を徹底公開。

    車を持っていない方が、自宅から遠く離れたところを走りたいと思っ…

  3. 新製品情報

    完全無縫製、それはまるで何もつけていないような新感覚なアームカバー。

    「日焼けしたくない」、「ちょっと寒い」というときに大活躍するサ…

  4. 新製品情報

    いよいよ今週金曜日(9/20)から4日間、期間限定ベックオン プレオープン

    自転車のネット通販専門店として2002年に誕生したワールドサイ…

  5. セール情報

    42年生きてきましたが、本物のTシャツの着心地というものをはじめて知りました。

    5月に入荷したワールドサイクルとバーンズアウトフィッターズのコラボ…

  6. メンテナンス教室

    泥祭りの後は、洗車祭り。ペドロスのチェーンマシンが大活躍。

    先日の関西シクロクロスは近年稀に見る泥祭り。車に積んで帰るため…

最近の記事

  1. 和柄夏用長袖ジャージ 祝猫(iwaineko)
  2. 赤穂あらなみ塩 汗をかいたら塩分補給 12g
  3. ブライトン BRYTON GPS rider310
  4. R250 防水大型サドルバッグ ラージ グレー
  5. r250 サイクルグローブ
  6. パンク修理講座 講習 教室
  7. ブライトン サイクルコンピューター
  8. ポタガール まさみん
  9. ビーフリー ステンレスサーモボトル クール&ホット370E 370ml 保冷保温ボトル

Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。

  1. ウィラートラベル バス 輪行

    頭痒いとこないですか?

    ウィラートラベルで自転車の持ち込みが一部復活しました。
  2. リラックマ バーエンドキャップ

    頭痒いとこないですか?

    真田紐とリラックマ
  3. シュワルベ タイヤレバー

    頭痒いとこないですか?

    タイヤをはめるのが硬いの~ってお悩みの方、ええのんありまっせ。
  4. 輪行講座 輪行講習 平野由香里

    頭痒いとこないですか?

    あの平野由香里さんが、輪行マイスターに認定されたといううわさは本当か?
  5. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
PAGE TOP