チェーンを綺麗にするには、ブラシが入った専用ケースに洗浄液を入れて、チェーンを通してぐるぐる回せば綺麗になります。
今シーズン(2014-2015)の関西シクロクロスの初戦は、世界選手権も行われたことのある、琵琶湖のほとりのビワコマイアミランド。深い砂が名物で、走行後はバイクが砂だらけに。もちろんチェーンも砂だらけ。
皆さん、この砂、どうやって掃除していますか...
フロントギアはウエスで拭けば綺麗になります。
では、ごちゃごちゃしたリアのスプロケットはどうやってきれいにしますか?
ヒントは、お口の歯と歯の間のプラーク(歯垢)を除去するための、「デンタルフロス」
汚れたスプロケットを用意しました。
フィニッシュラインの「ギアフロス マイクロファイバーロープ」をスプロケットの間に入れて、ごしごし往復させます。洗浄剤などは一切使用しません。ギアフロスだけ。
すると、
トップ側8枚まで掃除してみました。ロー側3枚は汚れたまま。違いが分かりますか?
11枚すべて掃除してみました。
比べて見ましょう。掃除前がこちら

掃除前
掃除後がこちら。新品の時の輝きがよみがえりました。
ギアフロスはこんな具合。自らの役目を終えて、ぼろぼろです。まだ白いところが残っているので、もう少し使えますね。
今回は後輪をフレームから外して行いましたが、つけたままでも掃除は可能です。1本あたり30円ちょっとのこのフロス、便利でしょ。