新製品情報

自転車の車幅を赤いラインで地面に映し出してみたら。

エルパ レーザー付シグナルライト(テールライト) DOP-SL400経済産業省が認定する、消費生活用製品安全法(PSC)に適合しているテールライトをご紹介します。エルパ レーザー付シグナルライト(テールライト) DOP-SL400

elpa_logoスポーツバイク乗りにはあまりなじみの無いかもしれませんね、「ELPA(エルパ)」というブランドの商品です。朝日電気株式会社という大阪の電気メーカーで、照明器具や電気製品、インターフォンやヘッドフォンなどを作っています。電気屋さんやホームセンターの家電コーナーでこのロゴ、見たことありませんか?

そのELPAの新商品で、自転車用テールライトが発売になりました。特徴的なのは、地面に2本のレーザー光線を照射し、自転車の車幅を示しているのです。
エルパ レーザー付シグナルライト(テールライト) DOP-SL400通常のテールライトとしての機能と、2つのレーザー照射口があります。エルパ レーザー付シグナルライト(テールライト) DOP-SL400机の上で照らしてみると、こんな感じ。昼間はほとんど見えませんが、暗くなると・・・・・・エルパ レーザー付シグナルライト(テールライト) DOP-SL400こんなイメージで地面に赤いラインをひいてくれます。まさに自分専用自転車レーンの完成です!

エルパ レーザー付シグナルライト(テールライト) DOP-SL400
電源は単4電池を2本使用します。モニター電池が付属しておりますので、届いたらすぐに使用可能。キャップはプラスドライバーで固定されております。蓋と本体の合わせ目には、ゴム製パッキン付きで防滴仕様となっております。

レーザーは下側の丸い口から照射されます。エルパ レーザー付シグナルライト(テールライト) DOP-SL400スイッチは、テールライトとレーザーで独立しています。テールライトは点灯・点滅・フローの切り替えが可能です。

レーザーも点灯と点滅が切り替え可能です。点滅はかなりゆっくりで、消えている時間が短くなっています。エルパ レーザー付シグナルライト(テールライト) DOP-SL400取り付けはシートポストです。角度調整が可能なので、地面に対して垂直になるように取り付けてください。対応シートポスト径は23~33mmです。

ブラケットと本体は、工具無しで簡単に取り外しが可能です。エルパ レーザー付シグナルライト(テールライト) DOP-SL400内容物はコレだけです。一番左側の黒い物体は、シートポストが細い時に使用するゴム板です。2枚付属します。エルパ レーザー付シグナルライト(テールライト) DOP-SL400もう一度照射イメージ。これでうっかり幅寄せしてくる車のドライバーが、減ると良いですね。エルパ レーザー付シグナルライト(テールライト) DOP-SL400

レーザの安全基準に関するJIS規格では、「クラス2」に分類される低出力のビームです。直視したとしても、通常目の嫌悪反応(瞬き動作)によって目の保護がなされるレベルです。わざとすることも無いと思いますが、長時間直視すると目に障害を発生する可能性があります。

※同様の機能を持ったレーザーライトで、海外製をそのまま輸入したような、極めて安価なものも出回っております。レーザービームを使用した商品については、消費生活用製品安全法(PSC)に適合しているかどうか、ご確認ください。

 

ご注文はこちらから

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. spd-sl クリート

    頭痒いとこないですか?

    パズルのように分割できるなら、クリートを交換してもポジションピッタリ。

    クリートの取り付けのアドバイスをするのであれば、まず足の裏の感覚をしっ…

  2. 新製品情報

    もうツール缶は止めだ止めだ!

    「サイクリング中のちょっとしたトラブルは自分で治せてはじめて、…

  3. 黒豆パン

    頭痒いとこないですか?

    お土産に買って帰りたい!って時はどうするの?

    サイクリングをしていると、道の駅とか、地元のパン屋さんとか、そこでしか…

  4. 輪行講習 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    関東からもご参加いただきました。2016年7月の輪行講習会とパンク修理講習会。

    輪行マイスター岩田による「パーフェクト輪行講習会」7月分が開催され…

  5. 頭痒いとこないですか?

    見逃していました、このちっちゃい保冷ボトル

    先日出荷を待つパーツの棚をぼぉ~っと見ていたら、私が見たことの無い…

最近の記事

  1. 輪行講座 輪行講習
  2. パールイズミ 秋冬ウェア
  3. elite fly エリート
  4. 3本ローラー 乗り方 ミノウラ
  5. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室
  6. thermos サーモス 保冷ボトル FFQ-600
  7. R250 ツールケース
  8. ファイントラック オールウォッシュ ケアファイン 420g アウトドアウェア用洗剤

Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。

  1. ユニクロ ヒートテック

    頭痒いとこないですか?

    冬に一番暖かくて蒸れないアンダーウェアーはどれだというの?
  2. thermos サーモス 保冷ボトル FFQ-600

    頭痒いとこないですか?

    これ知っておかないとやばいよ。サーモスの真空断熱ボトルの洗い方。
  3. 輪行講座 輪行講習 平野由香里

    頭痒いとこないですか?

    あの平野由香里さんが、輪行マイスターに認定されたといううわさは本当か?
  4. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  5. シュワルベ タイヤレバー

    頭痒いとこないですか?

    タイヤをはめるのが硬いの~ってお悩みの方、ええのんありまっせ。
PAGE TOP