頭痒いとこないですか?

ドイターのバイク用バックパックなのにヘルメットホルダーが付属していなんて。さぁどうする?

自転車乗りに定番のバックパック「ドイター」のバイク用シリーズといえば、自転車乗りに必要な機能が過不足なく詰め込まれているのが特徴です。

  1. ヘルメットの後ろが当たらないコンパクトさ
  2. 背中のムレを最小限にするパッド(エアストライプ or エアコンフォート)
  3. 分厚すぎないウエストベルト
  4. 内蔵式レインカバー
  5. 内蔵式ベスト
  6. 内蔵式ヘルメットホルダー

などなど。1~4までの機能はドイターのバイク用シリーズのバックパックならほぼ全てに備わっているのですが、5と6はモデルによります。5の内蔵式ベストはそれほど必要性は高くありません。

でも輪行もするのであれば、6内蔵式ヘルメットホルダーは絶対に欲しいアイテムです。輪行のときにヘルメットの定位置がないととても不便なんです。
metholder01
たまに輪行袋の中に自転車と一緒にヘルメットを入れてしまう人がいますが、あれは絶対ダメですよ。頭を守るものですから。万が一輪行袋が倒れたりしたら、ヘルメットは一貫の終わりです。

輪行中のヘルメットは、バックパックの外側に留めておく。これがスマートな輪行。こんな風にね。しかしここで問題が。ドイターのバイク用シリーズの中でも、

には、ヘルメットホルダーが付いていないのです。どれも容量が小さいので、コレでは輪行しないだろうというメーカーの意図だとは思うのですが、個人的に先日それを知らずに「コンパクトライト8」を購入してしまったのです。
コンパクト EXP10SLコンパクト EXP12コンパクト EXP16レースEXP Air にはヘルメットホルダーが付属(内蔵)されています。
ヘルメットホルダーが付いていないことを購入後気が付いた私は途方にくれました。でも神は見捨てなかった・・・
別売りのヘルメットホルダーと言うものがあったのです。それがこちら

ドイター ヘルメットホルダー早速取り付けてみましょう。まずは、コンパクトライト8を用意します。ドイター コンパクトライト8バッグの四隅にループが縫い付けられています。ヘルメットホルダーの4つのフックをここに引っ掛けます。 ドイター ヘルメットホルダーベルトの長さを調整して、あっという間に取り付け完了。時間にしておよそ10秒くらいでしょう。

ヘルメットは下向きにしたほうが、落ちにくいと思います。ドイター ヘルメットホルダーベルトが長すぎて、余りまくっています。とてもかっこ悪い・・・・

しかも300g程度のヘルメットを固定するにはやけに太いベルトですね。バッグに内蔵しているヘルメットホルダーのベルトは、これの半分くらいですから。ドイター ヘルメットホルダー何故こんなに太いのかといいますと、実はこれ自転車のヘルメット専用ではないんですね。スキーのヘルメットも想定しているので、こんなにごつく出来ているのです。

いずれにしても、長すぎるストラップは邪魔です。スマートじゃありませんので、はさみで切ってしまいましょう。 ドイター ヘルメットホルダー切ったままだと、ほつれてきます。ライターであぶりますドイター ヘルメットホルダーそれでも少し余裕は持たしてあります。無駄な余りはなくなりました。 ドイター ヘルメットホルダー4本カットして、15gの軽量化ですドイター ヘルメットホルダー丸めるとこれくらい。拳骨サイズです。ドイター ヘルメットホルダーヘルメットホルダー付きのバッグだと専用の収納スペースがあるのですが、コンパクトライトには当然ありません。レインカバーのスペースに無理やり入れてみました。ドイター ヘルメットホルダー コンパクトライト8入りません・・・・

 

どこか良いところはないかとフロントパネルをあけたところ、オーガナイザーのスペースに丁度良い大きさのメッシュポケットを発見。ピッタリ収まりました。ドイター ヘルメットホルダー コンパクトライト8夏の一泊二日程度であれば、このコンパクトライト8で充分です。ヘルメットホルダーが付いたので、安心して輪行出来ますね。

ご注文はこちら

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 新製品情報

    デザインと機能性の両方に徹底的にこだわったアップスタンドの新サイズ入荷

    スポーツバイク用のスタンドの中で、当店では圧倒的人気ナンバーワ…

  2. 頭痒いとこないですか?

    えぇ、もう締め切ったの? なんて方の為に、緊急追加エントリーできます。

    今月4月27日、滋賀県東近江市で開催される、第8回ワールドサイ…

  3. サイクリング情報

    ツール・ド・東日本 鹿嶋to八戸 800km 第一回 Bike Ride 2014

    東日本大震災の発生から3年が過ぎようとしていますが、現地にはまだ震災直…

  4. 新製品情報

    ポンチョで体は守れても、顔はびしょ濡れだったら駄目じゃない。

    雨でも、レインウェアーを颯爽と着てサイクリング!でもちょっとま…

  5. 乗り方教室

    知らなかった、ロードバイクの常識

    初めてロードバイクに乗った方がびっくりすること。「曲がるときに…

  6. レース情報

    真夏のナイトレース 琵琶湖のほとりで熱くなれ!

    日中は暑いから、夜にロードレースしませんか?日本一元気…

最近の記事

  1. 平野由香里
  2. やまめの学校 堂城賢
  3. リヒトラブのプニラブシリーズ
  4. OGKカブト エアロ-R1
  5. R250 防水サドルバッグ
  6. エバーズ 自転車丸洗いクリーナー 480ml 泡洗浄スプレー
  7. R250 防水サドルバッグ スモール バイクパッキング
  8. グラナイトデザイン ヘックススタンド GRANITEDESIGN
  9. veno TH ボトルケージ

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
  2. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  3. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  4. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
  5. ビーム(TheBeam) CORKY バックミラー ドロップハンドル用

    頭痒いとこないですか?

    ドロップハンドルにつけたバックミラーが邪魔でバイクが倒れてしまう問題を解決。
PAGE TOP