頭痒いとこないですか?

輪行するときのヘルメットの落ち着く先は?

rinko03輪行するとき、ヘルメットはどうしていますか? 輪行袋の中に入れちゃうっていう人がいますが、それ絶対やっちゃダメですよ。輪行袋が倒れでもしたら、ヘルメットも一緒にダメージを受けてしまいますから。一度ダメージを受けたヘルメットは、実際に転倒したときに、ヘルメットの役割を果たしてくれません。

私は?というと、ヘルメットホルダーの付いたバッグパックに挟んでいます。ヘルメットの内側の空洞には、ソフトケースに入れたアイウェアーを入れています。trans30-16

ところが先日、ヘルメットホルダーの付いていないコンパクトなバッグに別売りのメッシュのヘルメットホルダーを使ってみてふと思うところがありました。metholder04何となくヘルメットをむき出しにしていると、ちょっとした時にヘルメットがぶつかったりするんですよね。それがこのメッシュメットホルダーの時はないんです

そこで、ヘルメットをメッシュの袋に入れてみました。いつだか忘れましたが、ヘルメットを購入した時に付属していたバッグなので、サイズもピッタリ。mesh01このメッシュバッグに入れて挟むと、バッグが倒れても直接ヘルメットは汚れませんし、アイウェアーが落ちる心配もありません。ヘルメットを挟むベルトとの摩擦も増えて、よりしっかり固定できている感じです。mesh02メッシュなので、汗をかいたヘルメットで蒸れ蒸れ~ってことにもならないでしょう。ただ、普段輪行を便利にするグッズ類は、走っているときには邪魔者でしかないと思っていますが、バッグを背負って走らない場合なら、コレもアリかなと思っています。メッシュのバッグは、百円均一ショップで見つけることが出来ますよ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. テイルズデイズ スマートライドポーチ

    頭痒いとこないですか?

    自転車乗りが考えた、これぞ究極のスマートライドポーチ。

    今やサイクリングにも欠かせない「スマートフォン」。どうやって持ち運んで…

  2. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    そろそろサイクリングシーズン突入。その直前の輪行講座とパンク修理講座開催。

    3月11日、ワールドサイクルの実習重視型輪行講座とパンク修理講座が開催…

  3. 乗り方教室

    自転車のロードレースに出てみよう! 受付を済ませたら・・・

    レース本番の朝、会場について一番最初にすることは、「受付」…

  4. 乗り方教室

    今さら人に聞けない、ローラー台でこぎ始めるまでのお約束事。

    初めて後輪固定式ローラー台を使用する方向けに、コレだけは知らないとケガ…

  5. ミノウラ ディスプレイスタンド

    頭痒いとこないですか?

    愛車を室内保管するなら、縦横自在なミノウラDS-800という選択肢はいかが?

    「自転車=ママチャリ=1万円程度」という認識の方には考えられないかもし…

最近の記事

  1. ワールドサイクル 風鷹(Kazetaka) 和柄半袖ジャージ
  2. もんもん
  3. チネリ新作キャップ
  4. サーモス 真空断熱ストローボトル FFQ-600 600ml
  5. ogkkabuto flair ヘルメットのかぶり方
  6. ビバ パンクあんしん袋 パンク修理キット
  7. バーテープの取り扱いは50ブランド以上
  8. ミノウラ バイクタワー25D(支柱3分割式) ブラック ディスプレイスタンド 突っ張り式

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. 輪行袋 輪行 輪行講座 輪行教室

    頭痒いとこないですか?

    これができれば絶対にゆるまない、輪行ストラップの締め方。
  2. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    知らないとすぐに傷だらけ、今さら聞けないツールケースの使い方。
  3. バイクハンド ダミーハブ

    頭痒いとこないですか?

    ダミーハブに刺客現る。ワークスタンドで洗車の必需品。
  4. ビーム(TheBeam) CORKY バックミラー ドロップハンドル用

    頭痒いとこないですか?

    ドロップハンドルにつけたバックミラーが邪魔でバイクが倒れてしまう問題を解決。
  5. hiplock ヒップロック Zlock

    頭痒いとこないですか?

    ヒップロックのZロックは本当に切れないのか?
PAGE TOP