fbpx

頭痒いとこないですか?

*大阪からしまなみ海道往復するなら、輪行してオレンジフェリーが断然便利。

オレンジフェリー しまなみ海道

大人気のサイクリングコース「しまなみ海道」。車で行っても、電車で輪行して行くのも良いのですが、第3の手段として「フェリー」をご存知でしょうか?

車や電車に比べると圧倒的に時間はかかりますが、寝ている間に着いてしまうという手軽さは、ある意味最速ルートです。

電車で輪行する場合と、フェリーで行く場合の時間とコストを比べてみましょう。

大阪から尾道まで電車で輪行する場合、新幹線を組み合わせるとコレくらいです。片道です。

  • 福山まで新幹線。在来線に乗り換えて尾道駅 約2時間 8290
  • 新尾道を飛び越えて、三原まで新幹線。在来線に乗り換えて尾道駅にもどる。約2時間 8620
  • 新尾道まで新幹線まで約1時間40分 ただし新尾道から尾道まで自走で約3.4km(約15分~25分) 8290円~8500円。
    ※新尾道駅で停車する新幹線は1時間に1本程度しかないため、、時間によってはかなりの待ち時間が発生します。ピンポイントで目的とするなら良いのですが、そうでなければ新尾道経由はオススメしません。

しまなみ海道 輪行

東京の方には申し訳ないですが、大阪からはかなり近いといえます。始発で行けば、朝の9時には十分尾道をスタートできますからね。

※「尾道」と「新尾道」は離れております。「大阪」と「新大阪」、「神戸」と「新神戸」、「横浜」と「新横浜」のようなものです。さらに、「新尾道」は新幹線の単独駅ですので、尾道駅まで電車で移動はできません。

ではフェリーはどうでしょう。ちょうど「四国オレンジフェリー」が自転車客獲得力を入れており、期間限定格安セットプランを販売しております。

オレンジフェリー しまなみ海道

フェリーとは、要するに「夜行バスの船バージョン」です。バスと大きく違うのは、ゆっくり横になって寝られること、お風呂があること、朝食も付いていることです。

船賃については、通常2等寝台(2段ベット)で 片道6840円のところ、2016/1/10~6/30まで、大人片道6000円となっているのです。※除外期間:4/28~5/7出発

自転車は輪行袋に入れれば無料です。輪行しなくてもそのまま乗せられますが、その場合大人片道7500円となります。日本一周するようなフル装備のツーリングバイクでなければ、断然輪行するのがオススメです。

それでもこれだと通常価格より730円安くなっただけかと思うかもしれませんが、実はこれ、670円の朝食付き。つまり片道で1500円もお徳なんです。

※通常船賃は燃料費を考慮して3ヶ月に一度見直されます。

さらに、さらにユーザーのことを考えたプランがたくさんあるのです。

例えば、

  • アーリー乗船サービス
    大阪南港を出航するのは午後10時、東予港を出航するのは午後10時30分ですが、なんとその2時間以上前の午後8時から乗船できます。さっさとフェリーに乗船してしまい、船内で食事をしたり、ゆっくりお風呂でくつろぐことも出来ます。
    オレンジフェリー しまなみ海道
    オレンジフェリー しまなみ海道
  • リムジンバス その1
    関空・USJ・堺駅・堺東駅からリムジンバスが出発します。片道500
  • リムジンバス その2
    今治から東予港まで無料リムジンバス運行。もちろんフェリーの時間に合わせてあります。乗車時間は約43分。
    自走すると約23キロ、1時間~1時間半はかかります。
  • 船内荷物お預かりサービス
    到着した日の夜に折り返し乗船の場合に限り、船内の案内所で荷物を預かってくれます。(無料)
  • 大阪南港&東予港にサイクルステーション
    空気入れがあるので、予期せぬパンクにも対応できます。
    オレンジフェリー しまなみ海道

客室は? というと

東予港~大阪南港間の場合、「おれんじ7」「おれんじ8」という2つの船が日替わりで就航しています。例えばおれんじ7の場合、このようなレイアウトです。客室は3階部分と4階部分に分かれております。

オレンジフェリー しまなみ海道

2等は雑魚寝です。場所は指定されており、毛布と枕がつきます。浴衣やアメニティはありません。

2等寝台になると、男女別8人部屋で2段ベットになります。ユースホステルとか、自然の家とかのあの感じです。毛布と枕がつきます。アメニティはありませんが、浴衣付きです。

耳栓は用意しておいたほうが良いでしょうね。

オレンジフェリー しまなみ海道

オレンジ8のほうが5年ほど新しい船なので、設備はちょっと綺麗です。

混み具合はどうかというと、土日祝日はある程度埋まるようですが、普段の平日であれば、ほんの数人って事もあるそうです。

これが1等になると、2等寝台のような2段ベットですが4人部屋となります。テレビとソファーが部屋についており、浴衣とアメニティが付きます。3名以上で貸切部屋にすることが出来ます。

そして、お風呂。海の上で入るお風呂は格別です。洗面所にはドライヤーも完備しておりますので、女性でも安心ですね。 オレンジフェリー しまなみ海道

どうです? フェリーでしまなみ街道、行ってみたくなりました?

往復フェリーを利用してもいいですし、片道でもいいと思います。

往路をフェリーにすれば、朝の7時前には自転車でスタートできます。電車で輪行の場合、始発に乗っても8時過ぎにはなります。

復路をフェリーにすれば、晩の8時にはフェリーに乗船して、ゆっくりお風呂に疲れます。夏なら7時くらいまではギリギリ明るいですから。

 

自分の自転車を持って行かなくっても、お得なレンタルサイクルプランもありますよ。

オレンジフェリー しまなみ海道

オススメガイドブック

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

桁違いの盛り上がりをみせた、ジム・フェルト氏のベックオン訪問。前のページ

【簡単分解・組立、工具不要!】どこへでも持って行ける、トレーニングできる、コンパクトに持ち運べる3本ローラー次のページルードル PACK COMPACT 折り畳み式3本ローラー台

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. ルンハイパー

    メルマガ

    旧ETRTOで25cのタイヤから新ETRTOで28cのタイヤに交換するときの注意…
  2. 3本ローラーで遊ぼう

    乗り方教室

    3本ローラーで遊ぼう、スルー3本ローラーにチャレンジ
  3. インナーフレームバッグ R250

    頭痒いとこないですか?

    R250のインナーフレームバッグをピッタリ選ぶ方法
  4. 輪行 輪行袋 輪行講座

    頭痒いとこないですか?

    *ディスクブレーキ輪行タイムアタック
  5. 3本ローラー

    頭痒いとこないですか?

    3本ローラーの乗り方(遊び方)
PAGE TOP