fbpx
輪行袋 肩掛けベルト

頭痒いとこないですか?

*輪行袋の肩掛けベルト、ちょっと待った。

オーストリッチのL-100SL-100等の軽量輪行袋の場合、肩掛けベルトは非常にシンプルです。ベルトの両端にはバックルではなく「スライダー」という、一般的にはベルトの長さを調整するためのパーツしかついていません。使用する際は、一方をフレームのBB(ボトムブラケット)付近、もう一方をステムorハンドルorヘッドチューブ付近に通して、長さを調整します。

輪行袋 肩掛けベルト

輪行袋 スライダー取り付ける順番は、必ずフレームのBB(ボトムブラケット)付近を先にするのですが、毎回毎回スライダーにベルトを通すと、毎回長さが異なりますし、第一面倒です。

そこで、あらかじめベルトの片方は、スライダーを使ってこのように輪っかにしておきましょう。この輪っかは一度作ったらほどくことはありません。

 

輪行袋 肩掛けベルト

輪っかをフレームのBB(ボトムブラケット)付近に通したら、輪っかからベルトを出してください。これで一方は完成。

輪行袋 肩掛けベルト

さらにもう1点メリットが。BB側の長さは常に一定になりますから、もう一方のステムorハンドルorヘッドチューブ側のスライダーの長さも常に同じところになりますよね。毎回毎回長さ調整する必要がないってことです。

輪っかの作り方をご説明します。

輪行袋 ストラップ 肩ひも

その1 アジャスターの位置を端から25㎝位のところに移動させます。

輪行袋 ストラップ 肩ひも

その2 アジャスターに10センチほど通します。

輪行袋 ストラップ 肩ひも

その3 さらにアジャスターに通します。これで固定されました。

輪行袋 ストラップ 肩ひも

その4 念のため、ストラップの端を折り返して再度アジャスターに通します。これで完全ロック!

輪行袋 ストラップ 肩ひも

違う角度から見てみましょう。完成図です。

輪行袋 ストラップ 肩ひも

片方が輪っかになっていますので、BB付近に通して、穴からストラップを出します。フレームのボリュームにも関係ありません。

これだけで輪行時間は、15~30秒は短縮できますよ。是非お試しください!

R250のすべて輪行袋は、最初からショルダーベルトの片方が輪っかになっていますので、この作業は必要ありませんよ。

プレミアム輪行講座

おまけ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

縦型輪行袋 横型輪行袋輪行袋は、縦型か? 横型か? 輪行マイスターの作業時間は?前のページ

心拍センサーは着る時代・貼る時代へ次のページ【期間限定】【ミニワレット付き】COCOMI 心拍計測用サイクリングアンダーシャツ

人気記事ランキング(過去30日間)

  1. 信号待ちでシフトダウン

    頭痒いとこないですか?

    信号待ちでシフトダウン
  2. チェーンの直し方

    メンテナンス教室

    必須のトラブル対処法、外れたチェーンの直し方
  3. スタンディングスティル

    頭痒いとこないですか?

    スタンディングスティルの練習方法
  4. R250 ロードバイク用ライトブラケット キャットアイ用

    頭痒いとこないですか?

    *理想のライトポジションを実現するブラケット。
  5. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    *シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
PAGE TOP