fbpx
ダボス FBS-1 フロントバッグサポーター

頭痒いとこないですか?

*フロントバッグが垂れ下がってタイヤに当たる問題、すっきり解決します。

今回は「フロントバッグ」にまつわるお悩みを解消してくれる優れものをご紹介します。

まずは「フロントバッグ」についておさらい。大きく分けて3種類に分類されます。

    1. フロントキャリアを必要とするフロントバッグ。取り付け方法はベルトをハンドルに巻き付け、フロントフォークに取り付けた鉄orアルミ製のキャリアの上に乗せる。
      フロントバッグ
    2. 専用のアタッチメントが必要なフロントバッグ。リクセンカウルが有名。バッグ自体が丈夫に作られており、ハンドルに取り付けた専用の樹脂製アダプターに固定する。
      フロントバッグ
    3. ハンドルにベルトでぶら下げるだけのタイプ。キャリアが要らないので安価で手軽。下に支えがないので、重いものを入れると前輪に接触する。
      フロントバッグ

1と2には、こんなバッグ「オーストリッチ F-106 フロントバッグ」

1と2はバッグをキャリアで下からしっかりと支えているので、最も安定しています。あるべき姿はこのことだと思いますが、そんなに沢山重たいものは入れないよ、財布とかスマートフォンとか、補給食とか、輪行袋とか、せいぜい1キロくらいのものなので、もっと手軽なバッグは無いの? という方にお勧めなのが3番です。

ハンドルにベルトでぶら下げるだけのだけなので、重いものを入れるとだらりと垂れ下がり、前輪に接触しやすくなります。クロスバイクやマウンテンバイクのように、ハンドルと前輪の落差があればまだ大丈夫ですが、ロードバイクの場合はハンドルが低いので、極めて接触しやすくなります。

安価で手軽な分、デメリットは当然ありますね。でもそれでも何とかしたいと思ってしまいます。

そこで今回ご紹介するのが、この簡易キャリア。

ダボス FBS-1 フロントバッグサポーター

ハンドルの下についている黒いコテみたいなもの、それが「ダボス FBS-1 フロントバッグサポーター」

なんだか黒くてやぼったい気もしますが、これが実にいい働きをするのです。素材は鉄で、高さ(深さ)と突き出しを調整することができます。取り付けは、ステムを一旦抜いて、コラムスペーサーのように入れて、再びステムで抑えるといった方法です。フロントフォークにボルトで固定することもありませんし、ハンドルに大きなアダプターを付けることもありません。

アップで見てみましょう。

ダボス FBS-1 フロントバッグサポーター

紫色のボルト2本(4mm)で突き出しを調整します。

青いボルト2本(4mm)で深さを調整します。必要なアーレンキーのサイズは、いずれも3ミリです。

ダボス FBS-1 フロントバッグサポーター

斜め後ろから。

ダボス FBS-1 フロントバッグサポーター

正面から。

ダボス FBS-1 フロントバッグサポーター

「ダボス」ってメーカー、それほど知名度が高くないと思いますのでご説明しますと、エディメルクスやSIDIの代理店でもある「フカヤ」というところのオリジナルブランドです。この商品に限っては、キャリアやローラー台でおなじみのミノウラのOEMとなります。

真上から。穴が開いているのはなんだかわかりますか? センターと左右にありますね。ピッチ(穴と穴の感覚)は25mmです。

ダボス FBS-1 フロントバッグサポーター

ここにライトやアクションカメラを取り付けることができるようになっています。真ん中に付けてしまうと前輪と接触しやすくなりますので、両端にも付けられるようになっています。

アダプターは別売りです。これですね。いわゆるGOPRO台座ですので、一度つければこの先にキャットアイでも、ガシロンでも、取り付けられます。

実際にバッグを取り付けてみると、こんな感じ。正面や上から撮影してもフロントバッグサポーターは全く写りませんので、あえて下から。小さくっても、ちゃんとバッグの中央部分を支えています。

別のバッグでも見てみましょう。一番突き出し量を少なくしているので、もう少し前に出した方が良いですね。

重量は220gです。単品で持つとそれなりの重さですが、キャリアですから。アルミで作ったら? パイプ形状にしてみたら? う~ん、この素材とこの形がベストに限りなく近いかな。3000円弱と、手に届きやすい価格だと思います。

考え方は、このリアキャリアと似てますよね。まだバイクパッキングという言葉がなかった時代からある、簡易リアキャリアです。これはシートポストに取り付けるタイプですが、フレームにひっかけるタイプや、サドルのレールに固定するタイプもあります。

ご注文はこちらから

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

キャットアイ HL-NW100RC シンク コア*フロントライトのベストポジションは?前のページ

古参ライダーをかき立てる懐かしいアイテムが入荷しました。次のページチネリ ストラップエンド 2個セット レッド

最近の記事

  1. 2021年モデルドイターバックパック
  2. KCNC スルーアクスル ライトアダプター
  3. R250 モノトーンカモフラ
  4. 2021年シマノ春夏ウェア
  5. RIDEA Carbon Bottom Bracket
  6. ポラー 保冷ボトル ブレークアウェイ
  7. サーモス 真空断熱 ケータイマグ
  8. 井村屋ようかんシリーズ

ワールドサイクルにリクエスト

  1. 3本ローラーで遊ぼう

    乗り方教室

    3本ローラーで遊ぼう、スルー3本ローラーにチャレンジ
  2. baggage160 新幹線輪行

    頭痒いとこないですか?

    *その輪行、ダメですよ。ルールを守るのが大人です。2020年5月からの新幹線輪行…
  3. めだたんぼー

    新製品情報

    絶景と愛車をかっこよく撮るなら、めだたんぼーの出番です。
  4. 3本ローラー

    頭痒いとこないですか?

    3本ローラーの乗り方(遊び方)
  5. R250 ツールケース スリムスーパーロングタイプ カーボン柄/ブラックファスナー

    新製品情報

    もっと大きくしました。
PAGE TOP