メンテナンス教室

バイクを水洗いした後は、フロアポンプでエアブロー

エアブロー

スポーツバイク用のフロアポンプで軽快車(ママチャリ)のタイヤに空気を入れる場合、ポンプの口金を米式バルブに変えて洗濯ばさみのようなカタチをした「英式バルブ用クリップ」を取り付けますよね。

エアブロー

サッカーボールやバレーボールなんかに空気を入れる場合、同じく「ボール用ニードル」を使用すれば、空気を入れることが出来ます。エアブロー

浮き輪やゴムボートの場合は、先が細くなった樹脂製の筒を使って、空気を入れます。

こんな風に取り付けます。エアブロー

これは当店でも人気のフロアポンプ、

に「浮き輪・ゴムボート用アダプター」を取り付けた状態。ちなみにこのポンプには、上記3種類のアダプターが全て付属しているのです。1本で家中の自転車、ボールも浮き輪もゴムボートも膨らますことが出来るスグレモノ。エアブロー近頃当店で人気のポンプヘッド

も仏・米式対応ですから、各種アダプターが使用できます。エアブロー今回は「浮き輪・ゴムボート用ニードル」を使用すると、水洗い後の処理が断然楽になる方法をご紹介いたしましょう。

自転車の洗車といいますと、なるべく手軽で室内でも出来る方法が雑誌やウェブで紹介されます。でも実際のところ、屋外で水をバ~っとかけるのが一番綺麗になります

桶に水を張ってタオルで身体を洗うのと、シャワーでバ~っと水をかけるのだったら、後者のほうが綺麗になるのは当然の事。ただ家庭の事情やら何やらで、それは出来ないという方が多いということです。

屋外で水をバ~っとかけることが出来るのであれば、是非そうしてください。スッキリ綺麗になりますよ。ただその場合、きちんと水分をふき取って注油しておかないと、バイクが錆びてしまいます

ウエスを何枚も使って水分を拭き取るのですが、なかなかこれが面倒です。ウエスを何枚も使ってしまいます。

そこでオススメなのが、フロアポンプに「浮き輪・ゴムボート用ニードル」を取り付けて、空気で吹き飛ばしてしまう方法です。動力は自分ですから、バイク全体をするのはしんどいです。効果的なのは、ディレイラー(変速機)やブレーキの入り組んだところ。ウエスでさ~っと表面をなぞる程度では、逆に水分は拭き取ることが出来ない部分です。

例えば前後ディレイラー、前後ブレーキの4箇所で、15~20回くらいポンピングを行なえばかなり水分は吹き飛びます。

チェーンのコマとコマの間も、ブシュ~ブシュ~っと水分が飛んでいきますよ。

車輪やフレームのように面積の広いところは辛いだけですが、前後ディレイラーと前後ブレーキには、この方法オススメですよ。実際に吹き飛ばしているところを動画で撮影してみました。

浮き輪・ゴムボート用ニードル」だけの単品販売もございます。こちらからどうぞ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. パナレーサー ワンタッチ仏米式対応口金のみ

    頭痒いとこないですか?

    たしかにヒラメは良いものですが、樹脂でできた口金だって負けてませんよ。

    かなり以前から、空気入れの口金の最高級品は「ヒラメ」という日本のメーカ…

  2. 頭痒いとこないですか?

    今、売れてます。ワールドサイクルの今月の人気商品(2014年11月)

    11月のパーツ注文数ランキングをご紹介します。話題の新商品から…

  3. 黒豆パン

    頭痒いとこないですか?

    お土産に買って帰りたい!って時はどうするの?

    サイクリングをしていると、道の駅とか、地元のパン屋さんとか、そこでしか…

  4. 頭痒いとこないですか?

    2015年5月の輪行講座とパンク修理講座

     ワールドサイクルの実技を中心とした、体で覚える「輪行講座」と「パンク…

  5. 新製品情報

    これだけあれば大丈夫、ツールケースビギナーセット

    ちょうど1年前、ウィザードのツール缶にチューブ・工具・パンク修…

最近の記事

  1. OUTWET LP1
  2. R250 おにぎりリフレクター
  3. カーマー MELANO(メラノ) ヘルメット
  4. ピレリ P ZERO
  5. ローラー台専用クリンチャーホイールセット
  6. ポタガール まさみん 埼玉
  7. 【タイヤ2本付】★シマノ デュラエース WH-R9100-C24-CL クリンチャー 前後セット ホイールバック付属

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. おにぎり リフレクター 三角

    新製品情報

    目立ちたいなら大きいのが一番。R250の新作は「おにぎりリフレクター」
  2. 乗り方教室

    第2回柳原康弘(Yans)のロードバイク基礎テクニック講座・前編
  3. thermos サーモス 保冷ボトル FFQ-600

    頭痒いとこないですか?

    これ知っておかないとやばいよ。サーモスの真空断熱ボトルの洗い方。
  4. ユニクロ ヒートテック

    頭痒いとこないですか?

    冬に一番暖かくて蒸れないアンダーウェアーはどれだというの?
  5. 乗り方教室

    第1回 柳原康弘のロードバイク基礎テクニック講座
PAGE TOP