自転車×南伊豆 ポタガール マサミ

ポタガール まさみんです!

自転車×南伊豆

こんにちは。ポタガール まさみんです。
みなさん、夏休みはどう過ごされましたか?

私はなんとインドへ行ってきましたよ!
なので今回はインドの自転車事情を!と思っていたのですが、私が訪れた南インドのこの町が田舎すぎたのか出会った自転車はこんな感じ・・・。

自転車×南伊豆 ポタガール マサミ

普通のママチャリ?として使われているのが、このカラフルな台車が付いてないっていうタイプなんだけど、なんと、大人も子どももみんな同じデザイン&同じサイズ!だから、子どもはめっちゃ足伸ばして乗ってる!
乗ってるっていうか立ちこぎ!

レポートした結果、この一言につきます。「Indian CHARI is 1 style」

※ちなみに、この町で日本人が歩いているのはそうとう珍しかったようで、一緒に写真とってとお願いされたりしました。行きかう人もみんな珍しげに視線を投げてきたり、あいさつするときゃー!と喜んでくれたりしたのでまるでアイドルになったような気分でした(笑)。

なので予定を変更して、南伊豆ポタリングをお届けします。

自転車×南伊豆 ポタガール マサミ

自転車×南伊豆 ポタガール マサミ

毎年、自分の別荘のように遊びに行かせてもらっている伊豆半島最南端の町、南伊豆。
8月の下田~南伊豆は大渋滞が発生するので、自転車をもっていくと現地での移動で大活躍します。
今回は、南伊豆に住む友人に教えてもらって、さわやか朝ライドをしてきました。
スタート地点は南伊豆で一番賑わうビーチ、弓ヶ浜。

自転車×南伊豆 ポタガール マサミ
弓ヶ浜には、日本ではまだ数少ない海の上の遊園地「スプラッシュウォーターパーク」があるんですよ~。大人もめっちゃ楽しいらしい。
海岸沿いを走ります。夏でも海風が気持ちいい~

自転車×南伊豆 ポタガール マサミ
坂は3箇所。小稲、石廊崎展望台手前、入間~差田交差点。徐々に勾配はきつくなります。小稲はちょっとがんばれば大丈夫。

自転車×南伊豆 ポタガール マサミ

写真の石廊崎展望台に向かう途中は、見た目ほど坂はきつくないけどちょっと長め。入間~差田に向かうところが一番勾配きつめだけど、距離がそんなに長くないのでぺたんこ靴でも、一番軽いギアにしないで登りきれました。

自転車×南伊豆 ポタガール マサミ

石廊崎展望台をすぎて、あいあい岬までたどり着くと、一気に視界が開けます!天気もよくて、海のいろんな青が見れてすごくキレイ!

自転車×南伊豆 ポタガール マサミ
よーく見ると、海水浴をしている人がいる!このあたりは期間限定のビーチや岩場と岩場の隙間にちょっとしたビーチなどもあって、みんな穴場をさがして楽しんでいるみたい。
あいあい岬の展望台へ!めっちゃ気持ちいい~!

自転車×南伊豆 ポタガール マサミ

展望台のあとは、キツメ&短めの入間~差田の坂を越えれば、あとはずっと平坦。とても快適に走れます。
ここまで来れば車も少ないのでアロエ畑や朝顔を愛でつつ、のんびりポタリング。

自転車×南伊豆 ポタガール マサミ
自転車×南伊豆 ポタガール マサミ

のんびり走っていると下賀茂温泉エリアに入り、今日の目的地「道の駅 下賀茂温泉 湯の花」へ到着。
ここまでは信号も3~4箇所しかなくて、ほぼノンストップで来ることができました。

自転車×南伊豆 ポタガール マサミ

道の駅 下賀茂温泉 湯の花:http://www.minami-izu.jp/entry.html?id=4932

湯の花は、道の駅のなかでもダントツで大好きな場所。いろんな種類の新鮮野菜がたくさん!野菜だけではなく、魚介や手作りのお惣菜、おいしいパンやお菓子もあってかなり充実しています。

自転車×南伊豆 ポタガール マサミ夏みかんシャーベットでスイーツ補給。
自転車×南伊豆 ポタガール マサミ奥にあるカウンターではフルーツを使ったつめたいスイーツが販売されています。

メロンのカットが入ったアイスが特におススメ。

自転車×南伊豆 ポタガール マサミ
自転車×南伊豆 ポタガール マサミ

足湯コーナーもあります。気持ちよすぎてちょっとウトウトしてたら、赤い靴下はいてるみたいになっちゃった。

湯の花から弓ヶ浜へ戻る途中、こんな川沿いの道を走ることができます。

自転車×南伊豆 ポタガール マサミ緑のトンネルで太陽がさえぎられるから、すごく涼しくて風も心地いい。桜並木だから、春に来るのもよさそうですね。

家に帰ったら今日のメインイベント「海鮮バーべキュー」!!
今年も楽しい夏の思い出をありがとう♪

自転車×南伊豆 ポタガール マサミ

南伊豆のとっておき情報

南伊豆の穴場、期間限定ビーチに行ってきました。漁港からでる船に乗って向かいます。

自転車×南伊豆 ポタガール マサミ

乗船所の近くには、大人もワクワクしちゃうこんなアトラクションが!

自転車×南伊豆 ポタガール マサミビーチの感想は・・・、この笑顔を見ればわかるよね(笑)。

 

公式ホームページ「ポタ日和」「Love bicycle SAITAMA」Facebookページでも情報発信しているので、ぜひご覧くださいね♪
埼玉ポタガール

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. ポタガール 埼玉 まさみん

    ポタガール まさみんです!

    自転車×雨

    こんにちは、ポタガールのまさみんです。9月に入り、自転車シーズ…

  2. イベント情報

    自転車×コーヒー

    こんにちは。自転車と埼玉の魅力を発信する、ポタガールのまさみんです!…

  3. ヒヤロン

    ポタガール まさみんです!

    自転車×救急処置

    こんにちは、ポタガールのまさみんです。みなさん、9月9日は何の…

  4. いちはらアート×ミックス2017

    ポタガール まさみんです!

    自転車×アート

    こんにちは、ポタガールのまさみんです。自転車日和が続くゴールデ…

  5. ポタガール まさみんです!

    自転車×旅支度

    こんにちは。自転車&埼玉の楽しみ方を発信する自転車女子「ポタガール…

  6. ポタガール マサミ

    ポタガール まさみんです!

    自転車×日焼け止め

    こんにちは。ポタガールのまさみんです。やっと夏らしい日が続くように…

最近の記事

  1. イントロ ステルス 3D(ダウン) タッチパネル対応 グローブ
  2. R250 バイクパッキング 防水バッグ
  3. カスク ヘルメット
  4. 日東 モンキーバナナ
  5. ポタガール まさみん
  6. セレーブのヘルメットが現品特価
  7. クーポン 割引チケット
  8. ワールドサイクルベックオンフェスタ
  9. クロップス K3-BIRO コイルワイヤー

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. bryton ブライトン Rider530

    頭痒いとこないですか?

    ブライトンのGPSサイクルコンピューターRider530、辛口レポート。
  2. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    知らないとすぐに傷だらけ、今さら聞けないツールケースの使い方。
  3. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  4. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    web版、パーフェクト輪行講座 これだけは。まとめ。
  5. バイクハンド ダミーハブ

    頭痒いとこないですか?

    ダミーハブに刺客現る。ワークスタンドで洗車の必需品。
PAGE TOP