モーガンブルー チェーンキーパー

頭痒いとこないですか?

バイクの車輪を外さずに掃除するのは、服を着たまま体を洗うようなものです。

質問です。自転車を掃除するとき、車輪は外していますか? 

外さずに洗うという人には、こんな風にたとえると、よく理解してくれます。

車輪を外さずに掃除するのは、服を着たまま体を洗うようなもの。

そんなに汚れていないとか、後でちゃんと掃除するから仮で掃除するというのであれば、車輪を付けたまま手の届く範囲だけ掃除するのもいいと思います。でもきちんと掃除しようとすれば、車輪くらいは外せないとダメです。

車輪を外さないとまともに掃除できないのは、このあたりです。

  1. フロントフォークの内側
  2. 前後ブレーキの内側、ブレーキシューの溝
  3. シートステー・チェーンステーの内側
  4. シートチューブの裏側、BBの後ろ側

車輪を外して掃除しようとすると、クイックレバーを挟んで固定するスタンドでは無理です。こんなスタンドがほしくなります。

メンテ 掃除 スタンド

「クイックとBB下で支える」スタンドと、「フレームorシートポストをつかむ」スタンドは、前後輪を外しても載せることができますが、最後の「シートステー&チェーンステーに引っ掛ける」タイプの場合、前輪を外してしまうととても低くなって、作業性が悪くなります。前輪を外したら、高さ30センチくらいの台(バケツ位がちょうどよい)にフロントフォークのエンドを載せておくと、作業しやすくなります。

こんなパーツがあれば、クイックレバーを挟んで固定するスタンもありです。

さて、後輪を外すと、チェーンがたるみます。たるんだチェーンは重力に引っ張られ、チェーンステーに当たります。ペダルを回すとチェーンステーにがりがりこすれて傷がつきます。このままではチェーンを洗うことも、注油することもできません。そこでこのパーツの出番です。

モーガンブルー チェーンキーパー

リアエンドのディレイラー側(ハンガー側)に取り付けるローラーのようなパーツ。シンプルなものですがこれがあるのとないのとでは、作業性が大きく変わります。いくつかのメーカーから発売されておりますが、安いもので十分です。今回使用したのは、こちら

モーガンブルー チェーンキーパー

取り付け方は、チェーンをひっかけて、リアエンドに引っかけて、蝶ねじを締めるだけ。

モーガンブルー チェーンキーパー

取り付けた後、一つ注意点があります。後輪を外すときはリアのギアをトップ側(一番小さい方)にするのがセオリーですが、そのままチェーンキーパーをつけると、チェーンラインが一直線になりません。下の画像でチェーンの赤いラインと、ディレイラーの黄色いラインが一直線になっていないでしょ。

この状態でペダルを前に回すとかなりの抵抗がありますし、最悪チェーンが外れるかもしれません。ペダルを逆回転させると、チェーンが詰まってしまって、スムースに回りません。ではどうするか?

モーガンブルー チェーンキーパー

リアディレイラーのシフトを操作して、チェーンラインが一直線になるようにしてください。ギアをトップ側から、3~4枚ロー側にすれば大丈夫です。チェーンラインがまっすぐになれば、もうペダルを前後どちらに回転させてもチェーンはスムースに回ってくれます。

モーガンブルー チェーンキーパー

この状態でチェーン洗浄マシンを使えば、汚れた洗浄液でリムを汚すことがありません。

注油するポイントは、チェーンキーパーの真上です。あふれたオイルが地面に垂れることもありません。

掃除と注油が完了すれば、チェーンキーパーを取り外して、汚れをふき取っておいてください。

小さいければ、とっても便利なパーツ、チェーンキーパーのご紹介でした。

モーガンブルー チェーンキーパー

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 新製品情報

    使い捨てのジップロックじゃつまらない、ポップでキュートなスマホケース

    ジップロックじゃつまらないですよね。スマートフォン用防水ケース…

  2. 新製品情報

    サドルバッグ→ツール缶→ツールボックスへの進化

    自転車で走るときの必需品、携帯工具&パンク修理キットのたぐい、…

  3. メンテナンス教室

    バーテープを綺麗に巻くには、下ごしらえが重要。

    この無残な画像、何でこんな風になってしまったかお分かりですか?…

  4. ワンバイエス スージーステム
  5. IRC ASPITE

    頭痒いとこないですか?

    クリンチャータイヤの寿命はどれくらい?

    ワールドサイクルの輪行マイスター岩田が毎月開催しているパンク修理講座で…

  6. 新製品情報

    光物は大好きです。エリートの「光るボトル」を徹底ご紹介。

    エリートから発売されたこのボトル、一見何の変哲も無いのですが、…

最近の記事

  1. キャットアイ ウェアラブルX(SL-WA100)
  2. スコプレ ゼンスリップ クリートシム
  3. 堺浜クリテリウム
  4. OUTWET LP1
  5. R250 おにぎりリフレクター
  6. カーマー MELANO(メラノ) ヘルメット
  7. ピレリ P ZERO
  8. ローラー台専用クリンチャーホイールセット
  9. ポタガール まさみん 埼玉
  10. 【タイヤ2本付】★シマノ デュラエース WH-R9100-C24-CL クリンチャー 前後セット ホイールバック付属

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
  2. 輪行講座 輪行講習 平野由香里

    頭痒いとこないですか?

    あの平野由香里さんが、輪行マイスターに認定されたといううわさは本当か?
  3. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  4. thermos サーモス 保冷ボトル FFQ-600

    頭痒いとこないですか?

    これ知っておかないとやばいよ。サーモスの真空断熱ボトルの洗い方。
  5. R250大型防水サドルバッグ

    頭痒いとこないですか?

    R250の防水サドルバッグはメリットしかありません。
PAGE TOP