モーガンブルー チェーンキーパー

頭痒いとこないですか?

バイクの車輪を外さずに掃除するのは、服を着たまま体を洗うようなものです。

質問です。自転車を掃除するとき、車輪は外していますか? 

外さずに洗うという人には、こんな風にたとえると、よく理解してくれます。

車輪を外さずに掃除するのは、服を着たまま体を洗うようなもの。

そんなに汚れていないとか、後でちゃんと掃除するから仮で掃除するというのであれば、車輪を付けたまま手の届く範囲だけ掃除するのもいいと思います。でもきちんと掃除しようとすれば、車輪くらいは外せないとダメです。

車輪を外さないとまともに掃除できないのは、このあたりです。

  1. フロントフォークの内側
  2. 前後ブレーキの内側、ブレーキシューの溝
  3. シートステー・チェーンステーの内側
  4. シートチューブの裏側、BBの後ろ側

車輪を外して掃除しようとすると、クイックレバーを挟んで固定するスタンドでは無理です。こんなスタンドがほしくなります。

メンテ 掃除 スタンド

「クイックとBB下で支える」スタンドと、「フレームorシートポストをつかむ」スタンドは、前後輪を外しても載せることができますが、最後の「シートステー&チェーンステーに引っ掛ける」タイプの場合、前輪を外してしまうととても低くなって、作業性が悪くなります。前輪を外したら、高さ30センチくらいの台(バケツ位がちょうどよい)にフロントフォークのエンドを載せておくと、作業しやすくなります。

こんなパーツがあれば、クイックレバーを挟んで固定するスタンもありです。

さて、後輪を外すと、チェーンがたるみます。たるんだチェーンは重力に引っ張られ、チェーンステーに当たります。ペダルを回すとチェーンステーにがりがりこすれて傷がつきます。このままではチェーンを洗うことも、注油することもできません。そこでこのパーツの出番です。

モーガンブルー チェーンキーパー

リアエンドのディレイラー側(ハンガー側)に取り付けるローラーのようなパーツ。シンプルなものですがこれがあるのとないのとでは、作業性が大きく変わります。いくつかのメーカーから発売されておりますが、安いもので十分です。今回使用したのは、こちら

モーガンブルー チェーンキーパー

取り付け方は、チェーンをひっかけて、リアエンドに引っかけて、蝶ねじを締めるだけ。

モーガンブルー チェーンキーパー

取り付けた後、一つ注意点があります。後輪を外すときはリアのギアをトップ側(一番小さい方)にするのがセオリーですが、そのままチェーンキーパーをつけると、チェーンラインが一直線になりません。下の画像でチェーンの赤いラインと、ディレイラーの黄色いラインが一直線になっていないでしょ。

この状態でペダルを前に回すとかなりの抵抗がありますし、最悪チェーンが外れるかもしれません。ペダルを逆回転させると、チェーンが詰まってしまって、スムースに回りません。ではどうするか?

モーガンブルー チェーンキーパー

リアディレイラーのシフトを操作して、チェーンラインが一直線になるようにしてください。ギアをトップ側から、3~4枚ロー側にすれば大丈夫です。チェーンラインがまっすぐになれば、もうペダルを前後どちらに回転させてもチェーンはスムースに回ってくれます。

モーガンブルー チェーンキーパー

この状態でチェーン洗浄マシンを使えば、汚れた洗浄液でリムを汚すことがありません。

注油するポイントは、チェーンキーパーの真上です。あふれたオイルが地面に垂れることもありません。

掃除と注油が完了すれば、チェーンキーパーを取り外して、汚れをふき取っておいてください。

小さいければ、とっても便利なパーツ、チェーンキーパーのご紹介でした。

モーガンブルー チェーンキーパー

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 頭痒いとこないですか?

    ルパ~ン!最新鋭! どんな変化も見逃さないドイツ製のライト

    最近ではトラックやバイクのように、自転車でも昼間にライトをつけ…

  2. レース情報

    世界初「ツールドフランス」の名を冠したクリテリウム・レースが日本の埼玉で開催決定!

    台風の影響で 開催が危ぶまれていましたが、本日午前9時に、「予定通…

  3. レース情報

    人生に役立つかもしれないシクロクロスについての知識

    2013年10月28日、2013-14シーズンの関西シクロクロ…

  4. 新製品情報

    うわさのバックミラー「REARVIZ」のアームミラーを使ってみたよ。

    自転車業界で話題沸騰中のアームミラー。「ホンマにちゃん…

  5. サイクリング情報

    淡路島が俺を呼んでいる!

    いやいや暑いですね。子供が小さかったころに使っていた「凍らして…

最近の記事

  1. 現品特価 デマルキ
  2. r250 ハンドルポーチ ステムバッグ
  3. velobici ヴェロビチ
  1. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  2. ウィラートラベル バス 輪行

    頭痒いとこないですか?

    ウィラートラベルで自転車の持ち込みが一部復活しました。
  3. ミノウラ ディスプレイスタンド

    セール情報

    愛車を室内保管するなら、縦横自在なミノウラDS-800という選択肢はいかが?
  4. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    ワールドサイクルが改良に改良を重ねたツールケース。
  5. サムライ 侍 真田紐

    新製品情報

    真田幸村とその一族が刀に巻いたといわれる「真田紐」を使った「サムライバーテープ」…
PAGE TOP