macoff マックオフ

頭痒いとこないですか?

我々のミッションは、常に楽しく簡単に自転車をきれいにすることです。マックオフ。

我々のミッションは、常に楽しく簡単に自転車をきれいにすることです。
きれいな自転車を持っているということは、単に自転車がピカピカ輝いているということではありません。それはパフォーマンスに関してのことでもあります。泥や荒れた道を苦労しながら進むと摩擦が増し、もっと苦労しながら進まなければいけなくなります! by mac-off

外国のキャンディーを思わせるような派手なパッケージのケミカルブランド、洗車研究所「マックオフ MAC-OFF

今回チェーンオイルを使ってみましたので、レポートしたいと思います。いろいろ種類がありますが、まず大きく分けると「ワックス系」と「セラミック系」の2種類。さらにそれぞれ「ドライタイプ」と「ウェットタイプ」の2種類に分かれます。これで4種類。さらにチームスカイに供給している「ハイエンドモデル」が1種類で、合計5種類のラインナップとなります。

左から、セラミック系のウェット、セラミック系のドライ、をバットの上に垂らしてみました。パッケージの色と中身の色が一緒だと最高ですが、セラミックのウェットだけそうではありませんでした。

macoff マックオフ

それぞれ、粘度はどうでしょう? セラミックのドライはさらっとして、傾けた瞬間にたら~と垂れました。他の2つはほぼ同じくらいで、ゆ~っくり垂れました。

macoff マックオフ

UVライトにより光る特性があるとのことですが、あまりよくわかりませんでした。何のためにそういった機能があるのかといいますと、きちんと塗布したかどうか、確認するためということです。

macoff マックオフ

チェーンの一コマ一コマにゆっくり注油します。あまり真面目に一コマづつするのも面倒なので、実際は後輪をディスプレイスタンドにセットして、できるだけゆっくりゆっくりペダルを逆回転させながら、なるべく均一にオイルが出るように調整しながら、トロトロトロトロ~っと、塗布していきます。無駄に2周塗らないでくださいね。塗ったところはわずかにテカりというか、艶があるので、大体わかりますよ。

macoff マックオフ

塗布した後は、チェーンの内部、リンクとピンの間にしみこむように、ビニールなどでごしごしリンクのローラーを回してあげましょうチェーンを少しねじるようにしても良いでしょう。塗布した直後に全体に変速動作をしてみたり、はみ出たオイルをウエスでふき取ってしまうより、この作業を一つ間に挟むと、よりオイルがチェーンの内部に浸透します。

macoff マックオフ

その後、チェーンの外側にはみ出たオイルを、ウエスでふき取ってください。メーカーがカッコイイ動画を作っています。オイルはチェーンの外側には一切必要ありません。ギアに塗る必要もありませんよ。

肝心の性能についてはどうなのか? 「C3 DRY セラミックチェーンルブ」を3回にわたって合計280キロほど走ってみました。カンカン!とチェーンとギアが1mmのロスもなく動力を伝えるという感じではなく、タクリーノの「MAHOU」や、ライトサイクルの「VT-09」のように、強く蹴りだすというよりはソフトタッチでふわっと前に進む感覚のオイルです。私の好きな感覚ですね。ほとんどの自転車乗りは、アタックしたりゴールスプリントなどすることはありませんから。思った以上に走行後の汚れも少なく、当然チェーン周辺へのオイルの飛び散りもほぼありません。手で触っても、ぬるっとした油を触っている感じはなく、きちんとリンクの中にとどまっている感じです。汚れにくいオイルというのは、輪行の時にとても助かります

耐久性(何キロ潤滑が持つのか?)については、

  1. ハイエンドモデル」・・・300km程度
  2. セラミック系」・・・ドライで100キロ程度、ウェットで200キロ程度
  3. ワックス系」・・・ドライで80キロ程度、ウェットで150キロ程度

となります。もちろん使用状況にもよりますが、早め早めに注油しましょう。

macoff マックオフ チームスカイ

イギリスのプロツアーチームであるTEAM SKYをサポートしています。

ノズルが細くて長いというのも、地味に使いやすいですね。パッケージもお洒落でしょ。

macoff マックオフ

ご注文はこちらから

マックオフのチェーンオイル

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 頭痒いとこないですか?

    スバルレヴォーグパンツが追加発売、そしてジャージも追加生産

    今年の2月に予約でお受けしたスバルの新型AWDレヴォーグのジャ…

  2. 頭痒いとこないですか?

    ウィンドブレーカーに、スルーポケットという発想。

    半袖ジャージのバックポケットに物を入れた状態でウィンドブレーカ…

  3. 頭痒いとこないですか?

    2015年1月の月間レビュー大賞発表

    ワールドサイクルでは、実際に使用してどうだったか?など、コメン…

  4. swiftwick ソックス

    頭痒いとこないですか?

    貴方のお好みの丈の長さは? いろいろ選べるスイフトウィックのソックス入荷。

    普段3足1000円のソックスしか履いていないのに、自転車に乗る時だけは…

  5. 乗り方教室

    自転車のロードレースに出てみよう! 受付を済ませたら・・・

    レース本番の朝、会場について一番最初にすることは、「受付」…

  6. セール情報

    明日(4/2)から使える、春の新生活応援割引クーポン

    クーポンコード(12,000円以上で500円OFF) #229-8…

最近の記事

  1. マジックワン マジックセイバー
  2. レーコン 富士ブルー
  3. asssaver 泥除け
  4. fabric バーテープ サドル ボトル
  5. OITONグリップシート
  1. fabric ファブリック

    新製品情報

    シンプル、ニュートラル、機能的デザイン UK発の革新的パーツブランド fabri…
  2. ユニクロ ヒートテック

    頭痒いとこないですか?

    冬に一番暖かくて蒸れないアンダーウェアーはどれだというの?
  3. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    ワールドサイクルが改良に改良を重ねたツールケース。
  4. 輪行講座 輪行講習 平野由香里

    頭痒いとこないですか?

    あの平野由香里さんが、輪行マイスターに認定されたといううわさは本当か?
  5. シマノ クイックレリーズ

    メンテナンス教室

    シマノ・クイックレリーズの安全な使い方についての重要なお知らせ
PAGE TOP