hiplock ヒップロック Zlock

頭痒いとこないですか?

ただのタイラップと思ったら、大間違い。たった20gのステンレス錠。

高価なスポーツバイクを手に入れたばかりのあなた、油断すればすぐに盗まれますよ。うれしいからと言って、安易に外にはおかないようにしてくださいよ。外は危険がいっぱいです。愛車があるべき場所に無かった時の深い深い悲しみは、もう二度と味わいたくはありません。

  • 自転車から離れるときは、必ず鍵をかけましょう。(←当たり前田のクラッカー!)
  • 高価なバイクほど狙われやすいですよ。高く売れるかどうかです。
  • フレームとホイールに錠をしていても、柵などに固定していないと、自転車丸ごと盗られますよ
  • フレームと柵に錠をしていても、ホイールが盗られますよ
  • フレームとホイールと柵に錠をしていても、ライトやサドルやGPSを盗られますよ
  • 錠が地面についていると、切断する工具が使いやすくなります。錠は地面につかないように通してください。
  • すべて固定しても、錠を壊されて盗られますよ。それだけのことをしても価値のある自転車なのでしょう。
  • ママチャリ泥棒と、高級スポーツ車泥棒は全く違います。後者はプロの泥棒です。目をつけられたら逃れられません。家の中まで狙われますよ
  • 夜の繁華街に高価なスポーツバイクを駐輪しておけば、盗られるのもあたりまえ。盗ってくれと言っているようなものです。悪い人は沢山います(←このパターンで”自転車が盗まれました!許せません、見かけた方はお知らせください。”ってSNSで流れてきても、同情できません。不注意すぎます。)

とはいうものの、都会と田舎ははかなり事情が違います。都会なら太くて長くて重たいワイヤー錠やチェーン錠が必要でも、昼間の田舎、ちょっとコンビニ程度であればこんな錠でも役には立ちます。

一見するとタイラップ。でも樹脂の下にはステンレスプレートが通っており、緩めるための爪は専用工具(鍵)が無ければ開けられません。

コンセントプラグのような鍵をタイラップの頭の部分に差し込めば、金属製のストッパーが外れて、緩めて外すことができます。はめるときは普通のタイラップと同じで、頭に差し込むだけ。カチカチカチっと閉まる方向にしか進みません。

実際に使ってみた動画がこちら。鍵はどちらからでも差し込めます。奥まで差し込めばロックが緩んで外せます。目立つカラーリングなので、「鍵じゃないけど、なんか固定している感」はしっかり醸し出しています。

田舎のコンビニでほんの数分目を離すくらいであれば、1本わずか20gのこれで、十分だと思いますよ。

hiplock ヒップロック Zlockカラーは3色、レッド、ライム、グレー。
hiplock ヒップロック Zlockこんな使い方もあります。
hiplock ヒップロック Zlockベビーカーを柵などに括りつけておくことも。

鍵はどの錠にも共通です。もし鍵をなくしてしまったら、もう1セットお買い求めください。

※鍵について
鍵は2本の細い棒ですが、これが少しでも開いた状態で錠に刺すと開錠できない場合があります。その時は、鍵の2本の細い棒を少しだけ指でぐいっと狭めてから錠に差し込んでください。ロックを内側から外側に外すイメージです。
ただし、何度もいじると折れてしまいますので、ご注意ください。

ご注文はこちらから

ヒップロック Z LOK 2本入り ステンレスプレート入りナイロンカバー ロック

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でWORLDCYCLE_BLOGをフォローしよう!

関連記事

  1. 新製品情報

    CC-SC100Bパドローネスマートプラスを実際に使用したレポートです。

    先月キャットアイから発売された、スマートフォンのGPSデータな…

  2. 新製品情報

    チェーンの油は絶対に切らしてはなりませぬ。

    自転車のことをしっかり分かっている人かどうかは、 走り出す前の…

  3. 頭痒いとこないですか?

    7ITAのジャージは360度デザインが変わります。

    幸運のナンバー「7」と、イタリアの国名コード「ITA」がシンボ…

  4. フィニッシュライン キャップ

    頭痒いとこないですか?

    フィニッシュラインの誤飲防止スクリューキャップの開閉方法

    フィニッシュラインの小瓶に入ったケミカルですが、ちょっと前からキャ…

  5. 頭痒いとこないですか?

    ワールドサイクルベックオンカップに出展するブランドのご紹介「隼 アスリチューン」 

    国内ロードレースシーンで、トップレーサー達からも大人気のサプリメント、…

  6. 新製品情報

    まだプロテインを手で振って混ぜてるの? そんなの筋トレにならないし、今はコレ。

    プロテインといえば、フタの付いたプラスチック容器に入れて、映画…

最近の記事

  1. ビーム(TheBeam) CORKY バックミラー ドロップハンドル用
  2. わかさ生活 ボディリカバリー
  3. チキンラーメン ひよこちゃん
  4. キャットアイ SL-LD160-F ORB フロントライト
  5. ポケマル にゃ~テープ 肉球
  6. パナレーサー GILLAR(ジラー)
  7. クリオ パフォーマンスホットジェル 120g
  8. シマノ サイクルウェアー
  9. R250 スマートライドポーチDX アルカンシェル

  • Youtuberけんたさんと輪行マイスターによる、凄い輪行動画が完成しました。
  • 輪行講座はこちら

  1. R250 ツールケース

    頭痒いとこないですか?

    知らないとすぐに傷だらけ、今さら聞けないツールケースの使い方。
  2. パクリは絶対に許さん

    頭痒いとこないですか?

    パクリは絶対に許さん
  3. おにぎり リフレクター 三角

    新製品情報

    目立ちたいなら大きいのが一番。R250の新作は「おにぎりリフレクター」
  4. 輪行講座 輪行講習

    頭痒いとこないですか?

    輪行で一番重要なストラップがココ。二重巻きの方法をじっくり解説します。
  5. hiplock ヒップロック Zlock

    頭痒いとこないですか?

    ヒップロックのZロックは本当に切れないのか?
PAGE TOP